![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:406594 |
うぐいす学級 新しい学級が始まりました
新年度が始まりうぐいす学級にも新しい仲間が増えました。今日はまだお互いに緊張して様子を見ているようです。それでも上級生は1年生のことを気遣ったり助けたりし,1年生も一緒に遊ぶ中で笑顔が見られました。これからなかよくしていってくれることと思います。
4年生 梅小路公園に行ってきました
理科の学習で2クラス合同で梅小路公園に行ってきました。あいにくの曇り空でしたが桜やチューリップなど春の花が咲き誇り,芝生広場の芝生もきれいな若草色でしっかりと春を感じることができました。各自が見つけて春の生き物,植物をスケッチしました。次の理科の学習で発表します。一つの植物を一年間通して観察し季節による変化を調べる学習もあります。
クラス写真や個人写真も撮り,子どもたちのはじける笑顔がたくさん記録に残りました。 ![]() ![]() 【6年】4月身体測定をしました
6年生になって初めての身体測定です。
3月からどれくらい伸びたかな? なんと1センチ以上も伸びている人もいました。 測定の前には,養護教諭の早田先生から「トイレの話」「おしっこの話」を聞きました。 腎臓の位置や働きを説明しながら,おしっこは健康状態を知るために大切なものであることを教えてもらいました。 いつも気持ちよくトイレが使えるようにするために,気がついたらスリッパを揃えたり,心をこめてトイレそうじをしたりしたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 電子黒板研修をしました
今年度より教室に導入された電子黒板の研修をしました。
電子黒板を使った授業の進め方などを実際の電子黒板を操作しながら検討しました。 児童にとって,よりわかりやすい授業ができるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 集団下校をしています
4月8日(木)
昨日から,四つの色に分かれて集団下校をしています。 「早く自分たちだけで帰りたいな。」「入学する前から帰り方の練習していたんだよ。」と教えてくれた1年生もいました。 今は,自分たちだけで安全に帰ることができるよう,危険なところの歩き方なども話しながら帰っています。 「おかえり。」と声をかけてくださる地域の方に温かく見守られながら,下校しています。 ![]() ドキドキ ワクワク 1年生
4月8日(木)
入学から2日たちました。 6年生の子どもたちは,朝から1年生の教室をのぞいて「困っていることはないかな。」「何か自分たちにできることはないかな。」「早く名前を知って,一緒に遊びたいな。」と思っているようです。 1年生の子どもたちは,運動場の使い方やトイレの使い方など,一つ一つが大切な勉強です。今日は,外でおにごっこをしました。ルールを守って仲良く遊ぶことができる力もとても大切な力です。 1年生のすてきな笑顔に包まれた一日でした。 ![]() 2年 春見つけ![]() ![]() ![]() 今日はよいお天気だったので,生活科で校庭の春見つけをしました。目と耳,鼻,手を使って春を感じました。「砂場の砂があったかいよ。」「きれいな花がたくさん咲いたね。」と,たくさん見つけることができました。 2年 2年生スタート!!![]() また,植木鉢のチューリップも入学式にちょうど咲きました。春のあたたかい風にゆれて,とてもきれいでした。 4年生 4年生始動!!
4年生がスタートしました。
朝のあいさつ,健康観察の後大掃除をしました。 大掃除では,担当場所を雑巾やほうき等を使って黙々と活動していました。その様子から新しい学年への意気込みを感じたのは担任だけでしょうか!? とてもテキパキみんなが活動する様子を見て頼もしく感じました。 その後,1,2組合同でドッジボールをしました。 やり方を説明するときに「話す人は全員に対して話している。体と顔と耳と目と心で話を聞くことが相手を大切にする聞き方だ。」ということを話しました。これからも話を聞く姿勢・態度については子どもたちに指導していこうと思います。 説明の後,コートを自分たちで準備,整列,あいさつをして,ドッジボールを始めました。遊びの中で集団生活の必要なことを学ぶことは重要なことだと考えています。ボールがなかなか取りにくい子にボールを取って渡したり,勝ち負けだけにこだわらず一生懸命ゲームができたりと,みんなとても仲良く楽しそうに活動できていました。 6年生 入学おめでとう!
51名の新入生が入学してきました。
昨日は,6年生が学校の代表として1年生をお迎えしました。 「入学おめでとう。」 「これからよろしくね。」 「教室はこっちだよ。」 心を込めて声をかけました。 体育館の準備や後片付けも一生懸命取り組みました。 最高学年としての決意を新たにした6年生初日でした。 ![]() ![]() ![]() |
|