京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up55
昨日:39
総数:647361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生 就学時健康診断は11月20日(水)

組体操の練習,始まりました!

画像1画像2
 6年生の伝統,運動会・組体操の練習が始まりました。
 
 すでに一人で行う技はこれまでの体育で行ってきましたが,学年が一堂に会して練習するのは初めてです。

 わくわくする気持ちもありますが,うまくできるだろうか,ケガをしないだろうか,先輩に負けない演技ができるだろうか・・・など,それぞれがプレッシャーを抱えて取り組みます。しかし,その緊張感を忘れず,コツコツと練習を積み上げてほしいと思います。

力が入ってきました 応援団練習

画像1
 今日の応援団練習は,全員で声を合わせること,姿勢よく大きな声を出すことでした。

 子どもたちは,真剣な表情でがんばっていました。

 ビシッと決まっていました。

仲間がふえました。

 池田小学校から,烏骨鶏を一羽いただきました。
まだ,くちばしに黄色が残る,オスの雛です。

 生き物委員会の子どもたちに紹介していると
他の子どもたちも集まってきました。
 みんな新しい仲間を大歓迎していました。

 まだ体が小さいので,しばらく飼育小屋の中の
別の小部屋で大事に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

応援団始動!

画像1画像2

 昨日は,応援団の結団式でした。

 今日から早速,赤組・白組に分かれて具体的な応援のやり方についての打ち合わせです。

 昼休みなどの時間を使って練習しますが,どんな熱い応援になるのか楽しみにしています。

 大きな声が運動場いっぱいに響き渡ってほしいものです。


工事中です。 安全な通行を!

 すでにお知らせしていますが,学校の正門前〜丸太町通りまでの長辻通りで,電線の地下埋設工事を行っています。

 今週中は,AM9:00〜PM5:00までです。朝の登校時刻は,通常通り登校できますが,下校時刻には,工事を行っています。

 下校だけでなく,付近を通行する際には,安全に十分留意してほしいと思います。
画像1画像2

フレンドリー石拾い・草引き

画像1
画像2
画像3
 縦割り活動の「フレンドリー活動」
今日は,築山周辺,大運動場,小運動場の
石拾い・草引きの清掃活動に取り組みました。

 みんな汗をたっぷり流しながら,一生懸命
活動しました。

 自分たちの学校を,自分たちで綺麗にする
大切さを感じてくれたと思います。

 

PTA校内清掃(草引き)お世話になりました。

 今日は,「フレンドリー草引き・石拾い」の日。子どもたちの活動に合わせてPTAの厚生委員さんを中心に,本館周辺の草引き・石拾いをしていただきました。

 残暑が厳しい日中でありましたが,子どもたちでは手の届かないところまで,ていねいに草引きをしていただきました。

 おかげさまで,雑草が取り除かれ,とても美しくなりました。
画像1
画像2

樹木の剪定が終わりました


 20日(木)に正面玄関付近の樹木剪定が終わりました。一部,運動場北側の松の木も剪定してもらいました。

 うっそうと生い茂っていた松の木の葉も,職人さんの手にかかるとすっかり様変わりしました。

 まるで,理髪店にいって髪の毛を短くして,すっきりしたような姿に見えました。

画像1
画像2

いよいよ給食です

画像1画像2

 24日月曜日から,いよいよ給食が始まります。

 夏休みの間,子どもたちの元気な声が聞かれず,寂しいサービスホールでした。

 サービスホールは,運動会に向けての飾り付けの数々でいっぱいです。

 ランチルームもきれいに掃除して,月曜日からの給食に向けて準備万端です。


準備オッケー

画像1画像2

 給食室から,カランカランと音が聞こえてきます。

 ゴシゴシとこする音もしてきます。

 月曜からの給食に備え,給食調理員の皆で,
食器,給食調理室,サービス・ホ−ルとピカピカに
磨き上げられました。
 
 子どもたちの大好きな給食

 給食室は,準備万端整いました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp