京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

夏まつり その4

画像1画像2
 コーナーあそびの後は,みんなでやぐらを囲んで踊りました。

「変身にんじゃじゃん」「どらえもん音頭」を踊りました。
先生の和太鼓も雰囲気を盛り上げました。

その後,野外映画も見ました。

その間PTA会長さん中心にお父さん方の花火の準備も整いました。


最後のお楽しみは,花火です。

打ち上げ花火やナイヤガラ花火を見て歓声もあがりました。


まだ梅雨が明けない中,にわか雨の心配もありましたが無事天候に恵まれました。
たくさんの方のご協力で、子どもたちにとって楽しく心に残る夏まつりが
できたことを感謝いたします。












夏まつり その3

画像1画像2画像3
 まつり1番の人気は,びっくりハウスのコーナーでした。

教職員が考えたハウスは,いろいろいろいろなものや顔なしやおいでおいでの手,魔女,フランケン・・・等にも会えるというものでした。迷路のように進み,くぐったりととび越えたりと体力も必要?
あまりにもびっくりして泣き声も効果音となりました。

行列のできるびっくりハウスでした。

夏まつり その2

画像1画像2画像3
 夏まつりの魅力は,いつもと違う雰囲気の中で夏を感じながら,大人の注意も少なく安全にのびのびと好きな遊びのコーナーを回れることです。
自分の描いたちょうちんを探したり,明かりが灯ったちょうちんを見入ったりしていました。

スーパーボールすくいでは,いろいろな形や色のボールやあひるなどを見て喜んですくっていました。
わなげでもらったおかしや「あてもの」であたったおもちゃをさっそく友達と動かせてあそんでいましたね。

のどがかわいたら飲み物コーナーですきな飲み物をもらって飲んでいました。

子どもたちは,チケットを持って自由にまわり,大人は久しぶりに会う人とおしゃべりを楽しんでられました。


夏まつり その1

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってのお楽しみ1番は,夏まつりです。

先日PTAの協力のもと,やぐらも組立て盛大に行いました。
朝から幼稚園や学校の門に飾られているちょうちんを見て心待ちの様子が伺われました。

夕方には,幼稚園の子どもたちだけでなく,卒園の子どもたちや地域の子どもたちも楽しみにしてやってきました。夏まつりの始まりです。


カレーパーティ

画像1画像2画像3
 いよいよカレーまってづくりです。朝から「カレーまだ?」とと言う声。野菜を洗い,野菜を切って,お肉炒めて野菜炒めて煮込みます。幼稚園で収穫したおナスやきゅうりも刻んで入れました。そして煮込んだらルーを入れて再び煮込みました。プールから上がった年少組は「まだ?」「いいにおいや」「もう食べれる?」など早く食べたい様子でした。おなべのそばで「カレーづくり」の歌を歌って待っていましたね。
 そしてカレーパーティの始まり。みんな一緒に遊戯室でいただきました。
「家のカレーよりおいしい」の声。おかわりもして「おいしい〜」 みんなで作りプールで遊んだ後はおなかもすいたことでしょう。福神漬けも良く売れました。

カレー材料の買物

画像1画像2画像3
 ジャガイモを収穫したとき,子どもたちはカレー作りを楽しみにしていました。そして明日はいよいよカレー作りをするという前日に年長組が買物にいきました。雨の中を一列に並んで歩いていきました。青少年科学センターのときも雨でその経験の効果でしょうか,雨降りの歩き方がじょうずになってきました。
 お店では,グループごとに買うものを決めていたのですぐに品物を探してかごに入れていました。そして支払いもグループでしました。レジのお姉さんが品物をレジに通すのをしっかり見ていましたね。おつりをもらうグループもありました。そして大切にカレーの材料を持って帰りました。たまねぎやりんご,にんじんなど重たくなった人は友達に頼んで交代しながら幼稚園にもって帰りました。
帰ってからもカレーの材料を机に並べて年少組さんにも見てもらいました。年少さんも楽しみが膨らんだことでしょう。明日が楽しみですね。

たなばたさま

画像1画像2画像3
 6月に青少年科学センターでプラネタリウムを見て夜空への関心をもち始めた年長児は七夕飾りを少しずつ作ってきました。。年少児も先生から夜空や星のお話を聞いて少しずつなさみやのりを使って作りました。ある日はお母さんと一緒に七夕飾りをつくり飾りがたくさんできたことを喜んでいました。そして昨日は笹と飾りをもって帰り、家の人と飾りをつけたことと思います。


そして本日七夕の日はみんなで集まり、七夕の話を聞いたり、歌を歌ったり、映画を見たりしました。おやつも食べながら友達とおしゃべりもはずみ楽しいひとときを過ごしました。
昼前の大雨と音にびっくりのこどもたち。「ひこ星さまとおりひめ様は会えるかな」

子どもたちの願いをかなえてください。

〜 子どもたちの願いから(抜粋)〜
・ だんご虫がいっぱいみつかりますように
・ ドラゴンボールになれますように
・ 星が近くで見れますように
・ いっぱい友達ができますように
・ けが・病気にならないように
・ 熱がでませんように お医者さんになれますように〔入院したことで〕
・ げたができますように〔一本歯下駄を作ったので〕 
・ お兄ちゃんが元気になりますように
・ うさぎさんにいっぱいあえますように
・ 野球選手になれますように





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp