京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up37
昨日:47
総数:680157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

夏の自由研究(校長)

毎年夏休みに自由研究として自分で何か新たなことに挑戦して,仕上げることを行っています。
今年度は,何をしようかなあと考えていたところ,体育用のマットがやぶれていて体育の時に引っかかって危ないので治せないかと担任の先生からお話をもらいました。
学校事務担当の中川さんに相談をしましたら,以前に業者に補修の見積もりをとったところ 体操ようマットを全部治すのに 67000円かかるとのことでした。

そこで,学校の経費節約と児童の安全確保と体育の充実をねらって自分で補修することに決めました。

学生時代にクラブで使っていたサンドバックやダミーを補修したことがあるので,何とかできるだろうと思い,調べてみるとかなり専門的な道具と技術が必要なようだあったのですが,いろいろし調べて挑戦することにしました。

「今年の夏の自由研究は,マットの補修」と決めました。


画像1画像2

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
一番上は畳針長さは12センチもあります。
まん中はステンレス針鋭い針先です。
一番下は刺繍針縫いやすいがすぐにおれます
セーフティーマットは畳針で体操マットはステンレス針で縫いました。
糸は近所の畳屋さんでいただいたものと,専用のナイロン糸を購入しました。
ステンレス針と専用糸はセットで5セット3000円を購入しました。
畳針は突き刺すのは指しやすいですが,太すぎて貫通させるのに苦労しました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
硬いマットの生地に悪戦苦闘です。
細い針だと針がすぐに折れ,太い針だと生地を通すことができません。
また,糸が太くてなかなか通らず,針を通すときには革の手袋が必要でした。
これで作業効率がぐんとアップしました。
でも,ずっとやっていると指は痛くなってきます。
子どもたちがたくさん声をかけてくれたので,やり続けることができました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
硬いマットを何とか縫い進めるこつがわかり,作業も早くなってきました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
ついにマットの補修が完成しました。

補修したマット   10枚(体操マット)2枚(セーフティーマット)
作業日数       6日間
作業時間      18時間45分(通算)内休憩12回
作業中に飲んだ水分  スポーツドリンク 2リットル ウーロン茶1リットル
折った縫い針     6本
指をつき指した回数  3回
作業中に声をかけてくれた児童 32人
   「こうちょうせんせいなにしてんのー。」13人
   「こうちょうせんせいがんばれー。」  18人
   「こうちょうせんせいありがとう。」   9人
マットを運んでくれた児童    8人

なんとか,やり遂げることができました。

サマーキャンプ

画像1画像2画像3
少年補導委員会金閣支部のみなさんのお世話で,花背山の家に行ってきました。
中学生がリーダーになって,とっても仲良く過ごすことができました。
前日の雨のためにアスレチックの遊具が滑って怖かったのですが,それはそれでスリルがあっておもしろかったです。
少年補導委員会金閣支部のみなさんありがとうございました。

日食観察会

画像1
7月22日〈水),日本中が注目した皆既日食の観察会が金閣小学校でも行われました。
夏季休業に入って2日め,子どもたちや保護者の皆さんが,9時過ぎから本校の運動場に集まって,日食を観察しようと太陽が出るのを心待ちにしていました。あいにくの曇り空で,なかなか日食の様子を観察することはできませんでしたが,時々雲の間から顔をだした太陽をみることができました。遮光板もたくさん用意していたのですが,あまり活用できず残念でしたが,子どもたちにとっては思い出の1ページとなったことでしょう。

4年生 水泳大会

 7月15日,4年生は水泳大会をしました。これまで懸命に練習してきた泳ぎの集大成と,がんばった自分たちへのごほうびに,思いきり楽しみました。碁石拾い,男女別の25mリレー,たらいの船を使った一寸法師リレーを3クラス対抗で競いました。今年は,い組さんの優勝でした。気温35度を超える夏日でしたので,プールの水がとても気持ち良い日でした。
画像1画像2画像3

6年生水泳大会

7月14日(火)6年生の水泳大会を行いました。最初の種目は,先生運びリレーです。先生をビート板に乗せて50メートル運びます。校長先生は途中で落ちてしまいました。その他 バタ足リレーや ボール拾いなどたくさんの種目を行い楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2画像3

安全マップ

画像1画像2
セーフティーマップと一緒に,110番の家についてや安全標語なども作成していただきました。あわせてご覧ください。
なお,セーフティーマップについては各ご家庭に配布させていただいております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp