京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up91
昨日:53
総数:642315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ただいま準備中「大人と子どもの自転車安全運転教室」

画像1画像2
 嵯峨交通安全推進会主催で,本日実施予定の「大人と子どもの自転車安全運転教室」は雨天のため,午前の部が中止になりました。
 
 午後の実施内容も変更し,午後1時から,体育館で右京警察による交通安全教室が実施されます。

 ただいまその準備に大忙しです。交通安全推進会皆様ごくろうさまです。お世話になります。

来週より家庭訪問が始まります

いよいよ来週から家庭訪問が始まります。日程調整にご協力いただき,ありがとうございました。
わたしたち嵯峨小学校教職員は,家庭訪問でのお話し合いを,今後の子どもたちのよりよい成長をはかるために,また保護者の皆様の声を学級づくりや授業づくりに反映させるための有意義な機会にしたいと考えております。ぜひ,家庭でのお子たちの様子や保護者の皆様の願いをお聞かせいただけたらありがたいです。また,担任からは,学校での様子をお伝えしたいと考えております。
どうぞよろしくお願いします。

なお,湯茶のお心遣いは堅くご辞退いたします。ご了承ください。

全学年プール開き

画像1
画像2
画像3
昨日の夕方,激しい雨が降りました。
3年生から6年生の子どもたちは,みんな気にしていたそうです。
『明日,プールに入れるかな・・・』

みんなの心の中のてるてる坊主は,
素晴らしいお天気というプレゼントを運んでくれましたね。
一足飛びに夏がやってきたようです。

3年生から6年生,全ての学年がプール開きとなりました。
とても気持ちのよい学習ができました。

楽しい水遊び

2回目の水なれがありました。
今日は,たくさん水につかることができて,
子どもたちも大はしゃぎでした。

画像1
画像2

フレンドリー黄が大集合!

画像1画像2画像3
今日は3組ライン(黄)のフレンドリーが顔合わせしました。
これで嵯峨小学校全児童が自分の所属を確認したことになります。

ちょっと照れくさくて自己紹介しにくい子には,やさしく声をかけ,笑顔で待ちます。
ゆっくり歩く子には,歩幅を合わせて目的地を目指します。

来週には,全校一斉のフレンドリー遊びをします。

「元気委員会」、元気です!

みんなが健康に,安全に過ごせる嵯峨小学校にしよう!
それが元気委員会の目標です。

6月は“むし歯予防”の強化月間。
元気委員会のみんなは,歯の大切さをうったえるために
低学年の教室に出かけていって
紙芝居を演じます。
お兄さん,お姉さんのメッセージは
1年生・2年生のみんなの心に届いているかな?
画像1画像2

調理実習をしたよ 〜お味噌汁〜

画像1画像2
 日曜参観で,だしの味の違いを感じ取りましたが,今日はいよいよお味噌汁の調理実習をしました。

 だしでお味噌をといたり,お気に入りの具を調理したり,それぞれが仕事を分担して楽しくお味噌汁を作りました。
 
 味もすごくよかったようで,各班の自信作ができたようです。

宕陰小学校の友だちと交流しました!

画像1画像2画像3
 今日は,楽しみにしていた宕陰小学校の友だちとの交流の日でした。
 朝の会の前に,うれしそうに迎えにいきました。

 6年生では,1時間目は学年全体で音楽をしました。
 これまで習ってきた,「翼をください」の合唱や「アンデスの祭り」のリズムに乗った合唱,「ラバースコンチェルト」のリコーダーでの合奏を楽しみました。
 そして,学年の歌「ONE PIECE」をみんなで歌いました。

 2時間目は,サガそうで「越畑」の歴史を勉強しました。

 3時間目は,ハードル走です。暑い中でしたが一生懸命練習しました。
 宕陰小学校の友だちは,ハードル走がとても上手で,お手本もしてくれました。

 4時間目は,お楽しみ会でフリスビードッジをしました。

 一年に一回の宕陰小学校と嵯峨小学校の交流ですが,一年ごとのお互いの成長を感じたり,それぞれのがんばりを確認しあったり,今後もこんな素敵な関係を大切にしたいなと思いました。

歯みがきの仕方を学習したよ!

画像1
画像2

2時間目に,歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士さんに,虫歯がどのようにできるのか
楽しく分かりやすく話をしていただいた後,
歯の磨き方を学習しました。


嵯峨のよさを描く写生会 その2

続く写真は,
4年生の作品「大覚寺の宝塔」
5年生の作品「小倉山二尊院」
6年生の作品「愛宕念仏寺」
です。

児童が描いた作品は,わたしたち教職員にとっても大きな誇りです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp