最新更新日:2024/11/01 | |
本日:2
昨日:24 総数:392376 |
大根の収穫
畑で育ててきた大根を収穫しました。今年は種まきが遅くなったのでなかなか大きくならず,暖かくなってきたら一気に育って花が咲きそうになっていました。抜いてみるとやっぱり細かったのですが,たくさん収穫することができました。
収穫した大根を使って,「大根と油揚げの煮物」を作りました。大根は少し虫に食べられていましたが,思ったほど硬くなっていませんでした。調理は手順表を見ながら自分から活動することを目標に1年間取り組んできたので,ずいぶん慣れてきてどんどん自分で進められるようになってきました。大根はおいしく煮えて,給食を食べた後でしたが,おかわりをしていました。 放課後学び教室 閉講式
3月15日(月)
本日13:10〜13:25 放課後学び教室の閉講式が行われました。 90回行ったうちのたくさん出席した児童が代表で賞状をいただきました。そして,「頑張った自分をほめましょう。」ということで,グレープを作って「頑張ったね」「えらかったね」と互いの頑張りをたたえあいました。 教頭先生のお話では「90回も学びの場をつくっていただいたことに感謝の気持ちを伝えましょう。」とありました。そして,みんなでお世話になった方々のほうを向いて「ありがとうございました。」と精一杯の声で言いました。 最後には,タイムカード・賞状をもらいました。今日持ち帰りましたら,子どもたちの頑張りを褒めていただけるとうれしいです。 わくわく土曜学習
3月13日(土)
わくわく土曜学習が今年度最終回でした。 毎月一回自分のペースでの漢字・算数プリントに取り組みました。たくさんした子で140回を越えていました。「枚数をたくさんしたい。」「間違えずに一回で合格したい。」など目標も様々でした。しかし,黙々と取組む姿勢が身につきました。 30分ほど様々なインターネット上の教材を選んでしました。 最後には,賞状をもらいました。 部活動 閉講式
3月12日(金)
15:50〜部活動閉講式がありました。 まず,校長先生の話の後,各部活動ごとに反省や6年生に向けてのことばなどを話しました。 6年生からみんなへのメッセージを手渡す部活動もあり,子どもたちの1年間の頑張った足跡が見える閉講式となりました。 町別児童集会がありました
3月12日(金)
5時間目に本年度最終の,町別児童集会がありました。 新町班長・副班長を決め,今まで安全に登校できたことを6年生に感謝しました。これからは,在校生として頑張っていくことを,同じ町の友達の前で話しました。 ここからは,新しい班長・副班長の出番です。 集合時刻・集合場所の確認,危険箇所の確認などをしました。 月曜日からは,新しい並び方で登校します。新しい班長・副班長として頑張ります。見守っていただきますようお願いします。 いつもありがとうございます!
3月11日(木)
いつも子どもたちの安全を見守ってくださってる「交通安全ボランティア」の皆さんへの感謝の会を行いました。 雨の日も風の日も,いつも子どもたちに優しいまなざしで声をかけていただいています。本校校区には,20人近くの方が登録されて活動されています。 まず,校長先生からお話と立ってくださっている方の紹介がありました。次に,計画委員の代表の6年生が「お礼のことば」を伝え,クラスの代表の子どもたちが花束をプレゼントしました。最後に,ボランティアの方のことばを聴きました。 自分の生命を大切にできる行動をこれからも取っていきます。 ありがとうございました。 体育館がきれいになりました!!
3月10日(水)
1時20分から体育館清掃を行いました。 もうすぐ 卒業式です。それに向けて 日頃子どもたちの手が届かない場所を中心に学校運営協議会環境部の方々やボランティアの方を中心に体育館清掃を行いました。 窓・ギャラリー・舞台袖の窓や入り口の高い部分など・・。 あっという間に雑巾が真っ黒になり,何度も何度も水替えをしてふきました。掃除機をかけたり手すりをふいたりもしました。 最後に,カーテンレールから外れていたカーテンもつけました。 きれいになった体育館で卒業式を迎えることができます。ご協力ありがとうございました。 6年生を送る会
3月10日(水)
6年生を送る会がありました。児童会の計画委員・3年生以上の学級代表が中心となって,今までお世話になった6年生を送るすてきな会となりました。 1年生の「入場のエスコート」3年生の「花のアーチ」4年生の「入場の曲の演奏」5年生の「退場の曲の演奏」2年生の「首飾りのプレゼント」と各学年 自分たちのできる限りの力で会を盛り上げていきました。 いつもお世話になっている1年生の子どもたちは,6年生のお兄さん・お姉さんにことばや歌のプレゼンをしながら涙ぐんでいる子もいました。 手作りのとても温かい会となりました。 【5年】6年生を送る会
6年生を送る会では,全員のよびかけと♪歌「大空がむかえる朝」を6年生にプレゼントしました。
いつも目標にしてきた6年生の卒業を間近に控え,よびかけや歌の練習にも力が入りました。1人1人が6年生への思いを込めた歌のプレゼントになったのではないかと思います。 6年生が退場する時には,「威風堂々」を合奏して送りました。力強い打楽器の音と澄んだリコーダーの音が体育館中に響きました。 次は,自分たちが最高学年として,この学校をよりよいものにしていくんだという決意を新たにした素敵な会になりました。 6年生 算数科のふりかえり
今年度の本校の研究教科は「算数科」でした。算数科の授業を見直したり,自分の考えを練り上げてみんなに伝えていく取組を強化したりしました。またスキルタイムに計算練習を取り入れ,検定を実施する中で到達度を確かめたりしました。先日,それらの算数科の取組を総括するために,子ども達にアンケートをとりました。6年生の結果の中から顕著なものを紹介したいと思います。(回答人数35人)
○あなたは算数の学習がすきですか? すき…7人 きらい…14人 どちらでもない…14人 ○算数の学習の中で,難しいと思う学習はどれですか? 計算…10人 図形…5人 文章問題…20人 ○あなたは算数の授業中,進んで手をあげて発表しますか? よく発表する…14人 少し発表する…20人 発表しない…1人 ○あなたは家で1日どれくらい勉強をしていますか? 30分くらい…16人 45分ぐらい…5人 1時間くらい…9人 1時間以上…3人 その他…2人(「10分」「15分」という回答でした) ○あなたは家で宿題のほかに算数の勉強をしますか? する…21人 しない…14人 ○スキルタイムで計算に取り組んで,どんなことを感じましたか? 計算が速くなった…28人 計算が得意になった…3人 計算が好きになった…1人 計算が嫌いになった…2人 その他…1人(「暗算ができるようになった」という回答でした) この1年間の中で,算数科の学習がなかった日は数日しかありません。国語科と並んでほぼ毎日必ず学習する算数科は,子ども達の学力を支える大きな力となる教科です。さらに国語科と算数科は,社会科や理科と違い,積み重ねていく学習ですから,特効薬的な取組はなかなかありません。ですから,じっくりと長い時間をかけて取り組んでいく必要があります。「すき・きらい」と「得意・苦手」は違います。ある子どもの回答にこのような言葉がありました。この子どもは算数が「すき」と答えています。その理由に「ずっと使う能力なのできらいにはなれないと思います。」と書いていました。上の結果を見ると,算数が「きらい」と答えた14人の子ども達が,算数を「苦手」と感じているかどうかはわかりませんが,『きらい=苦手』になってはいけないと思います。この回答を書いた子どものように,必要な能力の1つとして「すきになる努力」,「苦手にしない努力」をする必要があると思います。そのために,学校としてもわかる授業が提供できるように様々な工夫をしています。中学に進学しても,自分の考えを練り上げてみんなに伝える力を磨いてほしいと思います。そして,主体的に学習に参加していってほしいと願っています。それが自分の学力を向上させる一番の近道だと思います。 |
|