![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:75 総数:642575 |
6年生 色の変わる水のふしぎを調べよう![]() 今日はムラサキキャベツを使いました。 実験もまとめもていねいに![]() ![]() ![]() どのようにレポートを書けばいいのかまでしっかりと学習しました。 今日はムラサキキャベツを使いましたが,その他の食材を使ってみるのもいい,ということも勉強しました。 1年生もはじめてのランチルームで![]() 少しいすが大きすぎる人もいますが,・・・ いすの上に正座をして食べている人もいました。 この日は事務職員さんや給食調理員さんもランチルームでいっしょに給食を 食べました。 ふだん子どもたちが直接かかわることの少ない事務職員さんや給食調理員さんと,話をしながらなごやかなひとときをすごしました。 ふれあい事業![]() ![]() ![]() お忙しい中,保護者の皆様もたくさん来てくださり, 子ども達とボール送りゲームを楽しみました。 ふれあい事業
1日,4校時に「ふれあい事業」を行いました。
保護者と子どもたちが「ドッジビー」を通して気持ちよく汗を流すことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() 子どもエコライフチャレンジ
5年生では,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラム「子どもエコライフチャレンジ」に取り組みます。
今回は事前学習会を体育館で行いました。現在の地球規模の温暖化について学び,その後4択クイズに挑戦しました。これらの活動を通して自分たちができるエコについてのヒントをいただきました。 夏休みには温暖化防止を一人一人が実際に行っていきます。 ![]() ![]() ![]() しっかり根をはれ![]() 排水施設や調節施設のない学校田んぼは,水の管理がとっても難しく,まさに古代米を育てる古代の人々と同じ苦労を味わっているようにも思います。 この写真を撮った時には,たんぼは干上がっていました。 しかし午後からの雨で水は十分にたくわえられました。 どうです,力強くすくすくと育っているでしょう。 この過酷な環境に耐える力強い根をしっかりとのばし,わずかな養分・水分をも吸収していってください。 しっかりみがこう シュッシュッシュ!![]() ![]() ![]() 大きな口を開けて,大切な歯をしっかりとみがいていますね。 強い歯を作ろう
本校では,「元気な子」の育成を目指す取組の一貫として,“歯と口の健康つくり”を進めています。
毎週木曜日(原則)の朝一番は,フッ化物洗口です。 先生の合図に従って,右・左・真ん中,右・左・真ん中,とブクブクしていきます。 今日は一年生の教室を見に行きましたが,みんな大変上手にできていました。給食の後の歯みがきと合わせて,大切な歯を守ってね。 ![]() ![]() 舞台裏におじゃましました![]() ![]() ![]() この行事は,本校卒業生のお宅が,「嵯峨小の子どもたちのためにならぜひに」と快くご自宅の茶室や広間を貸してくださるおかげで実現しています。 こちらのお宅の方はもちろんのこと,地域の方々,保護者の方々も全面的にご協力くださって,またとないこの機会を得ることができるのです。 本当にありがとうございます。 さて今回,この体験行事の舞台裏を拝見することができました。 一度に16人ほどの児童がおじゃまし,またお抹茶との衝撃的な出会いをした子どもたちが「もう一杯いかがですか?」のお誘いを喜んで受けるものですから,みなさんの<茶せん>は回りっぱなしです。それでも,一服一服ていねいに,心をこめて点ててくださっているのがひしひしと伝わってきます。 毎年,この日のためにオリジナルの上菓子を準備してくださいます。 今年は,<あさがお>と名付けられた涼しげなお菓子を出していただきました。 子どもたちの感想を聞くと・・・・ 「しろあんのこしあんでおいしかったぁ!」 「下に敷いてあった紙をもって帰ってきたぁ!」 ・・・大喜びです。 |
|