京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:75
総数:642575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 色の変わる水のふしぎを調べよう

画像1
6年生は,水溶液の液性を身近な食材を使って調べます。
今日はムラサキキャベツを使いました。

実験もまとめもていねいに

画像1画像2画像3
やったらやりっぱなし,では自由研究にはなりませんね。
どのようにレポートを書けばいいのかまでしっかりと学習しました。
今日はムラサキキャベツを使いましたが,その他の食材を使ってみるのもいい,ということも勉強しました。

1年生もはじめてのランチルームで

画像1
1年生もランチルームで給食をいただきました。
少しいすが大きすぎる人もいますが,・・・
いすの上に正座をして食べている人もいました。
この日は事務職員さんや給食調理員さんもランチルームでいっしょに給食を
食べました。
ふだん子どもたちが直接かかわることの少ない事務職員さんや給食調理員さんと,話をしながらなごやかなひとときをすごしました。

ふれあい事業

画像1
画像2
画像3
4校時に体育館で,1年生ふれあい事業が行われました。
お忙しい中,保護者の皆様もたくさん来てくださり,
子ども達とボール送りゲームを楽しみました。

ふれあい事業

 1日,4校時に「ふれあい事業」を行いました。
 保護者と子どもたちが「ドッジビー」を通して気持ちよく汗を流すことが出来ました。
 
画像1
画像2
画像3

子どもエコライフチャレンジ

 5年生では,京都市が主催する地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラム「子どもエコライフチャレンジ」に取り組みます。
 今回は事前学習会を体育館で行いました。現在の地球規模の温暖化について学び,その後4択クイズに挑戦しました。これらの活動を通して自分たちができるエコについてのヒントをいただきました。
 夏休みには温暖化防止を一人一人が実際に行っていきます。

画像1
画像2
画像3

しっかり根をはれ

画像1
学校たんぼの様子です。

排水施設や調節施設のない学校田んぼは,水の管理がとっても難しく,まさに古代米を育てる古代の人々と同じ苦労を味わっているようにも思います。

この写真を撮った時には,たんぼは干上がっていました。
しかし午後からの雨で水は十分にたくわえられました。

どうです,力強くすくすくと育っているでしょう。
この過酷な環境に耐える力強い根をしっかりとのばし,わずかな養分・水分をも吸収していってください。

しっかりみがこう シュッシュッシュ!

画像1画像2画像3
2年生は,歯みがきしている様子を絵に描きました。

大きな口を開けて,大切な歯をしっかりとみがいていますね。

強い歯を作ろう

本校では,「元気な子」の育成を目指す取組の一貫として,“歯と口の健康つくり”を進めています。

毎週木曜日(原則)の朝一番は,フッ化物洗口です。

先生の合図に従って,右・左・真ん中,右・左・真ん中,とブクブクしていきます。

今日は一年生の教室を見に行きましたが,みんな大変上手にできていました。給食の後の歯みがきと合わせて,大切な歯を守ってね。
画像1画像2

舞台裏におじゃましました

画像1画像2画像3
今日は,毎年恒例,6年生の<茶の湯体験>です。
この行事は,本校卒業生のお宅が,「嵯峨小の子どもたちのためにならぜひに」と快くご自宅の茶室や広間を貸してくださるおかげで実現しています。

こちらのお宅の方はもちろんのこと,地域の方々,保護者の方々も全面的にご協力くださって,またとないこの機会を得ることができるのです。
本当にありがとうございます。

さて今回,この体験行事の舞台裏を拝見することができました。
一度に16人ほどの児童がおじゃまし,またお抹茶との衝撃的な出会いをした子どもたちが「もう一杯いかがですか?」のお誘いを喜んで受けるものですから,みなさんの<茶せん>は回りっぱなしです。それでも,一服一服ていねいに,心をこめて点ててくださっているのがひしひしと伝わってきます。

毎年,この日のためにオリジナルの上菓子を準備してくださいます。
今年は,<あさがお>と名付けられた涼しげなお菓子を出していただきました。
子どもたちの感想を聞くと・・・・
「しろあんのこしあんでおいしかったぁ!」
「下に敷いてあった紙をもって帰ってきたぁ!」
・・・大喜びです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 お松明式
3/19 平成21年度卒業証書授与式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp