京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up7
昨日:75
総数:642577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

姫路城に到着!

 10時23分,姫路城に到着しました。

 お堀沿いの柳を見ながら中に入ります。天守は「白鷺城」の名のごとく,華麗にそびえ立っています。

 みんなそのすばらしい姿に感動しています。
画像1
画像2

休憩

 9時22分,淡河(おごう)のサービスエリアにてトイレ休憩をとりました。みんな元気です。
画像1

いざ姫路へ!

 バスが出発しました。世界遺産・姫路城へ向け,きっとみんなの心は弾んでいることでしょう。
画像1画像2

万全の対策で出発!

 バスの中はどうしても空気が悪くなってしまいます。インフルエンザ感染予防のためにも,全員マスク着用で移動します。また,バスに乗り込む際には手指消毒剤で滅菌に努めます。
画像1画像2画像3

お待たせしました!

 新型インフルエンザ感染拡大の影響で延期となっていた修学旅行,そう,待ちに待った修学旅行の日がやってきました。集合してきた6年生の笑顔には,ほっと安堵の表情がうかがえます。

 思い出いっぱいの修学旅行をみんなで作っていこう,楽しい活動にするために注意して行動しよう,という元気な代表者の呼びかけに,6年生の自覚が感じられました。

 お天気が少し心配ですが,みんなで協力して,心に残る「ワンピース」(←6年生の学年目標です。大切なひとかけら,という意味です)をつかんできてほしいと思います。
画像1画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 
 いわしのかわり煮,ほうれん草のおかか煮,いものこ汁です。
 
 魚が食べにくいのでは・・・と思い1年生の教室をのぞいてみると・・・

 骨ごと全部きれいに食べている子,

 骨を上手にはずして食べている子,

 なかなかうまく出来なくて,骨と身がまざってしまっている子,

 でも,みんな「お魚,おいしい!」と口々に言いながら,大きな口をあけて食べていました。


新しい飾りつけができました

画像1画像2
 運動会も終わり,サービスホールの飾りも

ハロウィンにかわりました。

 ランチルームにも,新しい飾りが登場し,子どもたちも

楽しんでくれています。

収穫!

画像1
画像2
画像3
 5年生が育ててきた稲の収穫の日です。

 1本の稲も残さず,大切に刈り取ります。
 刈り取った稲は,プールサイドに干されます。

 太陽の光を浴びながら,風に当たりながら,ゆっくり乾燥させていきます。

 次は,脱穀・精米と作業していきます。
 そして,炊き上げたお米をよそう,お茶碗も自分たちで作っていきます。

 まだまだ,学習は続きます。


第45回 嵯峨学区民 体育祭

 爽やかな秋晴れの好天に恵まれ,本日,嵯峨小学校の運動場で第45回嵯峨学区民体育祭が盛大に開催されました。

 嵯峨小学校の児童たちも各町内ごとに参加。大人も子どもも地域住民一体となって,運動を楽しむ良い機会となりました。

 一緒に学区民体育祭に参加することで,近隣の方々との親睦がさらに深まったのではないでしょうか。

 本校の教職員も数多く参加し,保護者や子どもたちの頑張りに声援を送っていました。

 
画像1
画像2
画像3

生かし,深める


 カルタ取りが始まりました。

 自分の作った札を読むこと,友達の作った読み札を聞き判断すること,絵札とつなげて選ぶこと。

 この遊びは,調べたこと・知ったことを生かし,深める活動です。

 このあと,オリジナルの検定問題にチャレンジします。

 次の早起き土曜学習はテーマが変わりますが,またたくさんの人が参加してくれることを願っています。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 お松明式
3/19 平成21年度卒業証書授与式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp