![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:69 総数:406553 |
【5年】6年生を送る会![]() ![]() いつも目標にしてきた6年生の卒業を間近に控え,よびかけや歌の練習にも力が入りました。1人1人が6年生への思いを込めた歌のプレゼントになったのではないかと思います。 6年生が退場する時には,「威風堂々」を合奏して送りました。力強い打楽器の音と澄んだリコーダーの音が体育館中に響きました。 次は,自分たちが最高学年として,この学校をよりよいものにしていくんだという決意を新たにした素敵な会になりました。 6年生 算数科のふりかえり![]() ○あなたは算数の学習がすきですか? すき…7人 きらい…14人 どちらでもない…14人 ○算数の学習の中で,難しいと思う学習はどれですか? 計算…10人 図形…5人 文章問題…20人 ○あなたは算数の授業中,進んで手をあげて発表しますか? よく発表する…14人 少し発表する…20人 発表しない…1人 ○あなたは家で1日どれくらい勉強をしていますか? 30分くらい…16人 45分ぐらい…5人 1時間くらい…9人 1時間以上…3人 その他…2人(「10分」「15分」という回答でした) ○あなたは家で宿題のほかに算数の勉強をしますか? する…21人 しない…14人 ○スキルタイムで計算に取り組んで,どんなことを感じましたか? 計算が速くなった…28人 計算が得意になった…3人 計算が好きになった…1人 計算が嫌いになった…2人 その他…1人(「暗算ができるようになった」という回答でした) この1年間の中で,算数科の学習がなかった日は数日しかありません。国語科と並んでほぼ毎日必ず学習する算数科は,子ども達の学力を支える大きな力となる教科です。さらに国語科と算数科は,社会科や理科と違い,積み重ねていく学習ですから,特効薬的な取組はなかなかありません。ですから,じっくりと長い時間をかけて取り組んでいく必要があります。「すき・きらい」と「得意・苦手」は違います。ある子どもの回答にこのような言葉がありました。この子どもは算数が「すき」と答えています。その理由に「ずっと使う能力なのできらいにはなれないと思います。」と書いていました。上の結果を見ると,算数が「きらい」と答えた14人の子ども達が,算数を「苦手」と感じているかどうかはわかりませんが,『きらい=苦手』になってはいけないと思います。この回答を書いた子どものように,必要な能力の1つとして「すきになる努力」,「苦手にしない努力」をする必要があると思います。そのために,学校としてもわかる授業が提供できるように様々な工夫をしています。中学に進学しても,自分の考えを練り上げてみんなに伝える力を磨いてほしいと思います。そして,主体的に学習に参加していってほしいと願っています。それが自分の学力を向上させる一番の近道だと思います。 6年生 百人一首大会![]() ![]() 6年生 最後の授業参観![]() 6年生 さつまあげ作り![]() ![]() ![]() 2年生 スペシャルミフィータイムがありました!![]() ![]() ![]() 2年生は去年も経験しているので,先週の段階からとっても楽しみにしていました。 パネルシアターでは,「このお話はなんでしょう」と,今まで読んでいただいた昔話でクイズをしました。みんな3つのヒントが出たらすぐに手を挙げていたのですが,ヒントを「狼」1つに減らした途端,様々な答えを出していました。それを聞いて,「狼はいろんな昔話で悪者になってるんだなぁ」という呟きも聞かれました。 エプロンシアターでは,エプロンから次々出てくるぬいぐるみに歓声があがりました。 絵本は「おこだでませんように」という絵本を読んでいただきました。いつも怒られてばかりの主人公が「怒られませんように」と願う姿は,みんなの共感を呼んだようでした。 次にもう一度パネルシアターをしていただきました。ロシア人形マトリョーシカのパネルから次々と人形が出てくる様子がとても面白かったです。 最後にみんなでひなまつりの歌を歌って,ひな飾りを完成させました。 みんなとっても楽しんでお話を聞いていました。 3校時に書いたお礼のお手紙にも「楽しかったです」「2年間ありがとうございました」「またいっぱい本を読みたいです」など,感謝の言葉が並んでいました。 【5年】ふりこの動きを調べよう
理科で「ふりこの動き」を学習しています。
ふりこの長さや重さ,ふれはばを変えることで,ふりこが1往復する時間は変わるだろうかと実験をしてきました。 今日は,校庭のブランコを使って,検証です。 グループごとに実験計画を立てて,校庭へ出ていきました。 「ふれはばを変えても,タイムは変わらないよ。」 「立ち乗りにして,ふりこの長さを変えると短くなるね。」 「乗る人を変えて重さを変えても,タイムは変わらないね。」 教室や理科室で学んだことが,生活の中にも生かされていることを実感できたようでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 スペシャルミフィをしたよ![]() ![]() 最後,一年間読み聞かせに来て下さったお礼の手紙を渡しました。ありがとうございました。 スペシャルミフィタイム
3月8日(月)
2時間目に2年生,3時間目に1年生のスペシャルミフィタイムがありました。 いつもの読み聞かせでお世話になっている方々の,ロングのミフィタイムということで,子どもたちは始まる前からドキドキ ソワソワしていました。 パネルシアターや絵本の読み聞かせ,エプロンシアターとすぐに子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。 1年生と2年生は少し違ったプログラムで行われましたが,どちらも終わったときにはすてきな笑顔いっぱいになっていました。 ![]() ![]() ![]() グランドゴルフをしました。![]() ![]() ![]() 5・6時間目に,学校運営協議会の文化・スポーツ部の方々にお世話になり,4年生児童がグランドゴルフに挑戦しました。 何度かした子もいたのですが,ほとんどの子が初めての経験でした。最初にルールを聞いて,8グループに分かれ1ホールずつまわっていきました。回を重ねるごとに上手になり,少ない回数でゴールする子も増えてきました。 なんと ホールインワンを決めた子もいて,あっという間の45分でした。 次の日には,校長先生に「グランドゴルフクラブを作ってほしい。」「とっても楽しかったので何度か経験したい。」と話に来る子がたくさんいました。 体験することで楽しさも倍増しました。 |
|