京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up98
昨日:113
総数:683600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

夏の自由研究(校長)

完成しました。
跳び箱運搬台(うんぱんだい)
できあがった運搬台に,跳び箱2台・マット二枚・踏切バン2台
セットしておいてみました。
みごとに,きっちり収まり満足しています。
画像1

プール終了

8月7日(金)で夏休みの水泳学習が,終わりました。今年は,梅雨明けが遅く,ぎらぎら輝く太陽の中で泳ぐというより,曇り空のもとで泳ぐことが,何度もありました。でも,元気な金閣小学校の子どもたちは,水泳が大好きなようで楽しく泳いでいました。出席簿を見ると,皆勤賞の子どもたちもたくさんいました。
まだまだ泳ぎ足りない気持ちの子どもたちもいると思いますが,今年度のプールは,終了しました。また,来年です。夏休みが終わったら,次は,運動会の練習がまっています。
画像1画像2

全市卓球大会 優勝

画像1
画像2
画像3
8月5日6日 京都市伏見港体育館(中書島)で京都市小学生卓球大会が行われました。
参加児童全員大健闘でした。 
金閣パワー炸裂の中 男女とも全市優勝を果たしてくれました。
成績は以下の通りです。
男子6年 優勝・準優勝
  4年 準優勝
女子6年 準優勝
  5年 優勝
その他ベストエイトにもたくさん入ってくれました。

全部でコートが24面あり,どこかのコートで金閣の子が活躍していたのでとっても盛り上がっていました。
また,決勝準決勝に金閣の子がたくさん勝ち進んでくれたので応援のしがいがありました。


校舎の入り口をリフォーム

画像1画像2
夏休みの間に,学校施設のリフォームとリニューアルを進めています。
管理用務員さんお二人で,校舎の入り口のドアを全部塗り直していただいています。
夏休みの最初から,ドアについているゴミを落とし,さびや不要な古い塗装をはがし,
一度全体にサンダーをかけてから,養生をして何度も塗り重ねてもらっています。
古い校舎ですが,明るく感じることができます。

プレイルームリニューアル

画像1画像2
夏休みの間に,学校施設のリフォームとリニューアルを進めています。
まず,育成学級のプレイルームの床を張り替えました。
でこぼこで,穴ぼこだらけでささくれ立っていた床でしたが,ぴっかぴかのきれいな床の教室にリニューアルしました。
9月度から思いっきり体を動かせることと思います。

夏の自由研究(校長)

毎年夏休みに自由研究として自分で何か新たなことに挑戦して,仕上げることを行っています。
今年度は,何をしようかなあと考えていたところ,体育用のマットがやぶれていて体育の時に引っかかって危ないので治せないかと担任の先生からお話をもらいました。
学校事務担当の中川さんに相談をしましたら,以前に業者に補修の見積もりをとったところ 体操ようマットを全部治すのに 67000円かかるとのことでした。

そこで,学校の経費節約と児童の安全確保と体育の充実をねらって自分で補修することに決めました。

学生時代にクラブで使っていたサンドバックやダミーを補修したことがあるので,何とかできるだろうと思い,調べてみるとかなり専門的な道具と技術が必要なようだあったのですが,いろいろし調べて挑戦することにしました。

「今年の夏の自由研究は,マットの補修」と決めました。


画像1画像2

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
一番上は畳針長さは12センチもあります。
まん中はステンレス針鋭い針先です。
一番下は刺繍針縫いやすいがすぐにおれます
セーフティーマットは畳針で体操マットはステンレス針で縫いました。
糸は近所の畳屋さんでいただいたものと,専用のナイロン糸を購入しました。
ステンレス針と専用糸はセットで5セット3000円を購入しました。
畳針は突き刺すのは指しやすいですが,太すぎて貫通させるのに苦労しました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
硬いマットの生地に悪戦苦闘です。
細い針だと針がすぐに折れ,太い針だと生地を通すことができません。
また,糸が太くてなかなか通らず,針を通すときには革の手袋が必要でした。
これで作業効率がぐんとアップしました。
でも,ずっとやっていると指は痛くなってきます。
子どもたちがたくさん声をかけてくれたので,やり続けることができました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
硬いマットを何とか縫い進めるこつがわかり,作業も早くなってきました。

夏の自由研究(校長)

画像1画像2
ついにマットの補修が完成しました。

補修したマット   10枚(体操マット)2枚(セーフティーマット)
作業日数       6日間
作業時間      18時間45分(通算)内休憩12回
作業中に飲んだ水分  スポーツドリンク 2リットル ウーロン茶1リットル
折った縫い針     6本
指をつき指した回数  3回
作業中に声をかけてくれた児童 32人
   「こうちょうせんせいなにしてんのー。」13人
   「こうちょうせんせいがんばれー。」  18人
   「こうちょうせんせいありがとう。」   9人
マットを運んでくれた児童    8人

なんとか,やり遂げることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/19 卒業証書授与式
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp