![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:406884 |
もうすぐ 至高グランプリ
2月15日(月)
今月末の日曜日,生き方探究館で「動くおもちゃ 至高グランプリ」があります。本校から5名の子どもたちが参加する予定です。10メートルをとまらずに何秒で走るかを競う4年生と飾りの美しさを競う5年生の5名です。 今少しずつ工夫しています。当日が楽しみです。 ![]() 外国語活動 放送中
2月15日(月)
毎週月曜日の給食放送の時間を使って,メニューを英語で聞いたり簡単な英語の歌を聞いたりしています。 最近は,放送委員会の子どもたちも一緒に放送をしています。 「牛乳」「ミルク」というように,伝えています。だんだん元気のいい声で,放送できるようになってきました。 今日の献立です。「Milk]「Rice]「Spring roll」「Curry」です。 ![]() 頑張ったよ!6年生
2月14日(日)
大文字駅伝が行われました。 小春日和の朝,10時45分 衣笠校前をスタートして,6年生の代表の子どもたちは都大路を駆け抜けました。 スタート地点や,途中の道,ゴール地点など様々な場で頑張っている子どもたちに声援を送ってくださっている方をたくさん見かけました。また,夜のKBS京都の放送を見て応援してくださった方も多くいるのではないでしょうか?本当にたくさんの方々に見守られて自分たちのもっている力いっぱい出すことができたと思います。 本選にでることで,周りの学校の素晴らしさなどにも気づくことができたと思います。 今まで支えていただいたり応援していただいたりして本当にありがとうございました。 ![]() 楽しかったね!伝承遊び
2月13日(土)
今年も,ふれあい土曜学習の一つの取組である「伝承遊び」が行われました。地域女性会の皆さんや少年補導の皆さん・地域の方々・PTAの方にお世話になって今年も盛大に行われました。 多くの子どもたちも,おじゃみやはねつき・あやとり・竹返し・こまやメンコなど本当に多くの遊びを楽しんでいました。 思いっきり遊んだ後には,おいしい豚汁とおにぎりが用意されていて,ちょうどおなかのすいたころにいただきました。「おかわりがほしいよ。」「おにぎりもう一個ほしいな。」などの声が聞かれました。 多くの皆様,昔の文化に浸る機会を作っていただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 明日は 伝承遊び!!
2月12日(金)
明日は,伝承遊びの日です。 今日まで,多くの方々にお世話になって明日を迎えます。 準備にPTAや少年補導の方々・地域の方々がきてくださいました。明日が楽しみです。 ![]() ![]() チャレンジB 自然探索
2月12日(金)
1・2年生対象の,チャレンジB(自然探索)が15:00からありました。 1年生30名,2年生10名の合計40名で出発です。 2年生の10名が,各グループのリーダーとなり,虫眼鏡を片手に梅小路公園に出かけました。梅小路公園では,京都市緑化協会の方が待っていてくださいました。 「木って賢いよ。どんなところが賢いかな?」と問題を出されました。子どもたちは一生懸命考え,たくさんの答えを返していました。 水を蓄えるための知恵・栄養を蓄えるための知恵・虫から身を守るための知恵などたくさん学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 昔の道具を見に行きました!![]() ![]() ![]() 元安寧小の資料室には,地域の方々が集めてくださった貴重な昔の道具や昔の小学校の様子がわかる資料がたくさんありました。西川商店は,地域に古くからある油屋さんです。江戸時代から使われていた油を作ったり売ったりするための道具を見せていただきました。 資料室でも油屋さんでも,地域の方々にていねいに教えていただき,とても勉強になりました。本当に感謝です。 子どもたちは,たくさんの道具を見て,「電気や機械の少ない昔の生活では人の力が大事なんだなぁ。」ということを感じていました。 6年生 卒業遠足に行ってきました![]() ![]() ![]() 卒業遠足
2月12日(金)
6年生の卒業遠足です。7時30分集合・出発でした。 どの子も笑顔で,出発していきました。 ![]() 2年生 図画工作科 かたおし かたぬき![]() ![]() ただ粘土を形作っていくだけではなく,自分たちで持ってきた「型」を生かした作品作りをしました。 クッキー型やプリンカップ,洗濯ばさみなど,色々な型を用意したみんなは,「これは上に飾ろう」「これは押しつけて模様にしようかな」と,様々な工夫を凝らして作品を仕上げていきました。作っているうちに,作品がどんどん変化していくのも面白く,「はじめは違うのを作ろうと思ったけど,こっちの方が面白い」という声も聞かれました。 |
|