![]() |
最新更新日:2025/02/26 |
本日: 昨日:6 総数:238934 |
上賀茂小学校の大きなプールに入ったよ![]() ![]() ![]() さつまいもを一緒に植えたよ![]() ![]() ![]() じゃがいもごろごろ![]() ![]() ![]() 「あったー」「みつけた」「虫も見つけた」「ここにもある」など大きいものから中くらい、ちいさなものまでいろいろです。途中で虫探しになった人もいました。 最後は葉ごとぬいてシートに集めて全部のじゃがいもを収穫することができました。 そしてみんなで話し合いカレー作りに使うことになりました。丁寧に運んで並べて食べる日まで保管することにしました。 青少年科学センターへ![]() ![]() ![]() 青少年科学センターでは、センターの先生からコーナーごとに丁寧にわかりやすく説明していただきました。子どもたちもしっかり話を聞いていました。 特に恐竜コーナーでは恐竜が動き、ほえたのにはびっくりし、感動していました。 魚コーナーやひよこが生まれるコーナーでは興味をもってみていました。 そしてプラネタリウムでは、暗いところが怖い人もいましたが先生の隣に座ることで安心してまた皆がそうであったように楽しんで見ることができました。「あ〜おもしろかった」「また見たい」と友達と話していました。 帰りには、雨も上がりました。 上賀茂幼稚園の教育目標![]() ・ 園の周辺には、上賀茂神社をはじめ、かきつばたで有名な大田神社、また、賀茂川や舟山、植物園、今なお住宅地に点在する田畑があり、四季折々の自然にあふれた環境の中にあります。 ・ 園舎は園庭に面した南向きの平屋建てであるため、保育室からの延長としてテラスや園庭を活用して遊ぶことができます。 ・ 東方に比叡山が望める広い園庭は、明るく開放的で、大きな空の下でのびのびとした屋外活動を行うことができます。 ・ 広い園庭を生かし、幼児と小動物がともにいきいきと触れ合える環境があり、野菜や草花を育て収穫する経験を大切にしています。自然への興味や関心を育み、生命の尊さ、大切さを学ぶ場となっています。 ・ 園庭には、ざくろ・柿・かりん・さくらんぼ・びわ・キウイ・ぐみ・ひめりんごなど数多くの実のなる木が植えてあり、季節ごとの収穫を楽しんでいます。 ☆ 教育目標 いきいきと 心豊かに 創造する子ども ☆ 目指す子ども像 か んじたり、考えたりしたことを豊かに表現する子 み ぢかな自然に親しみ、生命を大切にする子 が かがやく笑顔、思いやりの心をもつ子 も りもり食べて、元気にたくましく遊ぶ子 ☆ 指導の重点 ・ 一人ひとりが主体性を発揮して遊び、表現の楽しさややり遂げる喜び、充実感を味わう中で、自立心や豊かな感性をもった健康な心身を育みます。 ・ 自然との触れ合いや身近な環境、人とのかかわりの中で、豊かな心、人権を大切にする心を育てます。 植物園へ![]() ![]() ![]() 色とりどりのたくさんの花を見ました。見ながらはなびらや種を見つけたり、集めたりしていました。噴水は、子どもたちの大好きな場所で水を触ったり、水の流れを追いかけたり、はまったりもしながらも楽しんでいました。 お弁当後は、枝をたくさん集めてきて家を作ったり、「焚き火や」、「やきいもしょう」と太い枝を芋に見立てて遊んだりもしています。友達や先生とハンカチ落としをしたり、「たんけんや」と木立の中で走り回ったり、あやめの咲いている橋をはだしで何度もわたるなど全身で初夏の気持ちよさを感じて遊んでいました。 さくらんぼをとったよ!![]() ![]() ![]() そして、さくらんぼとりの経験を絵にも表現して楽しみました。 さくらんぼ、おいしいな!![]() ![]() ![]() 5月には、ぐみの実とって食べました。6月にはさくらんぼを高い木からとってもらってかごに入れて車に乗せて友達と部屋まで運び、みんなで楽しく食べた年少児のもも組さんでした。とりたてはおいしかったのでしょう、みんなよりたくさん食べた人もいましたね。びわも見つけて、取りに行っているのはだ〜れ?もう少しおいしくなるのを待っててね。 みんなで聞いた「おおかみとこやぎ」のお話をとても喜んでいました。みんなで遊ぶこやぎごっこを毎日楽しんでいるもも組です。友達や先生と遊ぶの、たのしいね。 |
|