![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:406623 |
2年生 図画工作科 よく見てかこう![]() 色画用紙に,一色のコンテだけで描くというのは初めてだったので,「後で色を塗るの?」「描きなおしできないのは緊張する」と色々な反応がかえってきました。 今まで意識して見たことのない一輪車をよく見てみると,意外に複雑な作りをしていることがわかり,みんなその複雑さをどう描こうかと悩みながら,真剣に画用紙に向かっていました。 描いた後の感想も,「タイヤの模様を工夫しました」「乗るところの形がむずかしかったです」「ペダルのところを見てほしいです」など,自分のがんばったところをアピールすることができました。 ![]() 火をおこすことはできるのかな???
2月3日(水)
3年生の社会科学習で,昔のくらしについて学習しています。その中で,七輪に焦点を当てて学習を進めています。 一度自分たちだけで,昔使っていた道具「七輪」を使ってみようとすみをおこしてみました。簡単にできると思っていた子どもたちは,マッチをすることにも時間がかかりなかなか火をおこすこともできません。そこで,地域の方に来ていただき,お話を聞いた後「七輪」で火をおこしお持ちを焼くことに挑戦しました。 さて,結果は・・。子どもたちから聞いてみてください。 ![]() マラソン大会![]() ![]() ![]() マラソン大会でした。地域や保護者ボランティアの方もたくさん来てくださり,子どもたちも安心して自分の力を発揮することができました。ボタンティアの皆さんありがとうございました。 今日までランランタイムで自分の目標を決めて取り組んできました。 記録証をまた持ち帰ると思います。 当日体調の都合で参加できなかった子どもたちも,それまで一生懸命走っていました。 子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。 2年生 生活科 みそしるを作ろう
2月2日の1・2校時に,生活科で育ててきたダイコンと,以前収穫したサツマイモを使って,お味噌汁作りをしました。
ダイコンもサツマイモも,皮をむいて5mm程度の厚さのイチョウ切りまたは半月切りにするのですが,まだまだ厚さ・大きさの目算が難しいようで,様々な大きさにカットされた野菜が出来上がりました。 それを用意してもらったかつおだしに入れて,柔らかくなるまで煮て,最後に味噌を入れました。 ランランタイム後の3校時にみんなでいただきました。 かつおだしがよくきき,ダイコンもサツマイモもやさしい甘さが引き出されていて,走った後の体にしみこむおいしさでした。みんな大喜びで食べていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】スチューデントシティへ行ったよ![]() ![]() ![]() スチューデントシティでは,社会のしくみやお金の役割などを学習し, 実際に会社で働いて収入を得て,その収入で品物を買う体験をします。 今日は,地下鉄に乗って丸太町にある「生き方探究館」へ行きました。 スチューデントシティでは,大人としてあいさつや礼儀に気をつけて働きました。 「お客様が笑顔で帰ってくれるように…。」 「感謝の気持ちをもって…」など,たくさんの気づきがあったようです。 働くことの大変さ,大切さを全身で学んだ1日でした。 ウインタースポーツに挑戦!!
1月31日(日)
梅小路ふれあい土曜学習で,少年補導委員の方々・保護者の方々にお世話になり,スケートに行ってきました。 170名を越える多くの参加者がありました。 最初は,こわごわ滑っていましたが,あっという間にスイスイとすべる様子に驚きます。雨の降る寒い一日でしたが,滑っている子どもたちは汗をかきながら元気いっぱいでした。 ![]() ![]() 松の実保育園から お便りがやってきた!![]() ![]() 早速 松の実保育園からお便りがやってきました。 松の実保育園です。 昨日は、大変お世話になり,有難う御座いました。 早速,持ち帰り次第、野菜鉾を保育園の玄関前に設置しましたら,5歳児の子ども達が,興味津々で鉾の周りに集まって来ました。「これ何〜?」「誰が作ったの〜?」「人参がついてる〜!」「すごいね。どうやって作ったの?」など質問攻めでした。 「京都の梅小路小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃん達が頑張って作らはってん!」と説明しますと,「すごい〜」と大喜びでした。 小学校の生徒さんや,ご協力頂いた先生方に,保育園の子ども達が,大変喜んでいた事お伝え頂くと幸いです。また、お近くに来られる様な事が、ありましたら、いつでも保育園の方に来て下さい。いつでもお待ちおりますので・・。 みんなで作った鉾をこんなに喜んでいただきました。 6年生 人権集会![]() ![]() 1年 学活「やさい大すき」![]() ![]() また、「しゅん」について考え、冬野菜を知ることができました。 毎日の食事の中で、今日の学習を少しでも思い出してもらえるとよいです。 3年 むかしを伝えるもの![]() ![]() これまで,昔に使われていた道具について調べてきました。中でも特に,七輪を取り上げ,使われ方について考えてきました。教科書のさし絵やこれまでの経験から,七輪は,「食べ物を焼くもの」と予想できます。 そこで今週は,子どもたちだけで七輪の火おこしに挑戦しました。七輪に炭をたくさん入れ,マッチで火をつけようとしますが…炭には火がつきません。 何本も何本もマッチをすって七輪に入れますがやっぱり火はおこりません。「風が吹いているせいだ!」「これじゃおもちが焼けない!」どうしたら火をおこすことができるのでしょう。次の時間には,七輪の火のおこし方を調べていく予定です。 |
|