京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up14
昨日:73
総数:889137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

「21世紀を豊かに生きる子を育てる」 地生連研修会

画像1
 2月1日 午後7時から京都アスニーで西ノ京地生連の総会と研修会を開催しました。
 総会は,教育委員会 北條首席社会教育主事から,ケータイの危険性・依存性に焦点を当てた挨拶を受けた後,この一年間の取組や各校・各団体の取組などを報告し,来年度の役割分担などを確認しました。
 研修会は,京都教育大学大学院教授の高乗秀明先生から,社会が変化する中で,若者の「生活」「経済」「精神」の「3つの自立」に向けて,学校や家庭が果たすべき役割についてお話していただきました。

「小さな巨匠展」に行ってきました。

画像1画像2
 1月28日 あいにくの雨模様でしたが,1組は京都市立美術館で開催された「小さな巨匠展」の作品鑑賞に出かけました。市内の仲間の力作を目にし,大きな刺激を受けて今後の自分たちの創作活動や学習を進める参考になったと思います。

1年かるた大会 盛り上がる!

 1月27日(水)5・6限 1年生は毎年恒例の百人一首かるた大会を行いました。体育館に4人一組で札を囲み,熱戦を繰り広げました。多くを暗記している成果が出て,60枚以上を取る生徒もいました。
 29日(金)には,2年生のかるた大会が行われます。
画像1画像2

女子バスケット bj リーグカップ入賞を披露

画像1画像2
 1月24日(日) 京都市立体育館で行われた京都ハンナリーズ 対 琉球ゴールデンキングスの試合のハーフタイムに,先日埼玉で開催されたbjリーグカップで京都府代表として出場し7位入賞を果たした西ノ京中学校の表彰式が行われ,京都ハンナリーズチーム全員のサイン入り賞状をいただきました。

小中連携 国語出前授業 朱八小へ

画像1画像2
 1月20日午後,本校の国語科教員が朱雀第八小学校を訪問し6年生2クラスで古典・百人一首の授業を行いました。一週間前には本校に授業体験で来校した6年生ですが,今回は自分たちの教室に中学校の先生がやってきた,ということで,前回に比べるとややリラックス気味で,楽しく百人一首に取り組みました。
 来月には数学の出前授業を朱雀第二小学校で行います。

給食試食会・入学説明会を開催しました。

画像1画像2画像3
 1月20日 11時30分より,いきいき交流ルームを会場に,本校PTAと親まなび委員会の主催で「給食試食会」を開催しました。6年生の保護者12名を含め計25名が参加しました。教育委員会で中学校給食を担当している体育健康教育室の管理栄養士・廣田指導主事から,中学校給食実施の経過や主旨,中学生の成長と栄養,安全・衛生を重視した調理現場の様子など詳しくお話していただきました。その後,みんなで給食を試食し,感想などを話し合いました。
 13時30分からは体育館で,「入学説明会」を開催し,校下4小学校から約100名に参加していただきました。まず,本校の学習や部活動,学校行事の様子などの映像を見ていただいたあと,学校長が,本校が重点的に取り組んでいる『小中一貫−9年間を通した「学び」と「育ち」の連携』について説明し,さらに「小中学生とケータイ…危険性と依存性の問題」について話しました。
 その後,「本校の教育について」,「生活面について」をそれぞれ担当者から説明しました。説明会後は,部活動見学もしていただきました。

プルタブ800kgで,車イスを!

画像1画像2
 生徒会では4年前から,プルタブ回収に取り組んでいます。自分たちができる身近なボランティア活動として,毎月一回,朝の登校時に校門前で回収呼びかけを行い,また,地域の方々にも広く協力していただいています。目標は車イス一台を手に入れることができる800kgです。
 本日19日,これまで集まったプルタブを袋詰めにして合計13袋を「リングプル再生ネットワーク事務局」に発送しました。協力企業である佐川急便のトラックに積み込みを手伝った生徒会本部のメンバーは,一袋約30kgの重さに,この取組を継続してきた力と生徒・地域の方々の善意をしっかりと感じました。
 本校の校舎入口には,「プルタブ回収集計版」が掲示されています。現在目標の半分である400kgを超えました。一日でも早く目標が達成できるように,これからもプルタブ回収を生徒会を中心に,地域の方々と共に取り組んでいきます。

プルタブを発送しました。

 集まったプルタブは,一袋約30kgで13袋。みんなで運び,トラックへ積み込みました。
画像1画像2

1・18避難訓練を実施

画像1画像2画像3
 阪神・淡路大震災から15年。6限目に地震発生を想定した避難訓練を実施しました。避難指示の放送から約5分で,全員が朱雀グランドに避難整列できました。
 学校長から,ハイチの大地震や阪神大震災の様子などの話に続き,中京消防署の方から講評をいただきました。
 「さすが中学生として,整然と行動できていた」とお褒めの言葉をいただき,さらに,「1/17はボランティアの日でもあり,いざという時に地域の人たちと協力し,助け合うことが大切だ」「中学生でも自分の可能なレベルで行動してほしい」との話しをみんなしっかり心に刻みこみました。
 

小学6年生を迎えて  中学校学習体験を実施

 1月13日 6時間目の時間帯に,朱雀第二小,朱雀第四小,朱雀第六小,朱雀第八小学校に在籍する6年生全員が参加して「中学校学習体験」を実施しました。中学校入学まであと3カ月となった6年生が,一足早く中学校の授業を体験して,4月からの中学校生活をスムーズにスタートできることをめざして,昨年から取り組んでいるものです。
 雪が舞う寒さの厳しい一日でしたが,6年生は開設した9つの講座で,それぞれの教科の授業に興味をもって意欲的に取り組みました。
 来月には,生徒会が企画する「ふれあい探検」も予定しています。

 全体集合,理科,英語の学習の様子

 
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/4 1・2年オーケストラ入門
2/5 1・2年3月分給食申込〆切
生徒会 評議専門委員会
2/8 1年科学センター学習(1組は不参加)
2/9 3年私立高校入試前日指導
2/10 私立高校入試
1・2年3月分給食振込〆切
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp