最新更新日:2024/10/02 | |
本日:2
昨日:82 総数:648004 |
大繩大会(低学年)
イベント委員会が企画した「大繩大会(低学年)」を,昼休みに大運動場で行いました。
給食を食べ終わると,勇んで運動場に飛び出してきた1・2年の子どもたち。大会前は練習です。準備が整うと,開始の号令で5分間飛び続けます。失敗しても,時間内にどれだけ飛べたかを各学級で競い合いました。 笑顔いっぱいの子どもたちが運動場で駆け回っていました。イベント委員会のみなさん,ご苦労様でした。 登校指導ありがとうございます
今日は2月1日です。毎月1日は,各町内の交通安全推進会の方々が,集団登校の集合場所から,学校まで付き添ってくださいます。
学校の入り口の正門と南門の前で,各担当者が安全に登校できたかを責任者に報告していただいています。 黄色いジャンバー姿の交通安全推進会の方々。 寒い中の登校指導,ありがとうございます。 また,PTAの皆様方も見守りや声かけ,ありがとうございました。 小松菜畑に行きました。
3年生は社会科の学習『農家で作られるもの』で嵯峨の小松菜畑に行きました。
農家の方は,種まきの機械を見せてくださったり,目の前で小松菜を収穫してくださったり,子どもたち一人一人の質問に細かく答えてくださったり…本当に親切に受け答えしてくださいました。調べたいことの答えも,発見できたと思います。 みずみずしく輝く小松菜の緑の葉を見て,思わず「きれい…」「葉っぱが光ってる!」という歓声も聞こえてきました。 社会科・サガそうの学習で,3年生は地域の方々に本当にお世話になっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 寒風を突き抜けて 走れ!
来週から2月,もうすぐ立春ですが,まだ寒い日が続いています。体育の時間に運動場で6年生が長距離走の授業をしていました。
顔を赤らめ,息を切らしながら頑張っていました。タイムをとっている子が,走っている子に激励の声をかけ,仲間を思う気持ちが伝わってきました。 あさって,1月31日(日)は「第29回 京都市小学生持久走記録会」…鴨川 出雲路橋・葵橋周回コースに,本校6年生が13名エントリーしています。出場時間11:57〜13:09までです。応援よろしくお願いいたします。 研究授業
今日の5時間目,校内で道徳の授業研究会を行いました。教職員全員が,一つの学級の授業を参観し,授業力を磨くための大切な研修です。
授業の流れがわかりやすく掲示され,子どもたちが資料と向き合い,じっくりと自分を見つめなおす時間がありました。 その後の研究協議では,道徳の授業はどうあるべきか,活発な意見交流が行われました。さらに,担当指導主事の先生から適切なご指導をいただき,明日からの授業の活力となる有意義な研究協議となりました。 スチューデントシティで仕事体験スチューデントシティとは,保護者・地域・企業のボランティア参加・協力のもと児童が社会の仕組みなどを実際に近い体験を通して,理解できるようにつくられた街のことです。 5年生は,事前学習で「社会はどのようにつながっているのだろうか。」などについて学び,自分たちの特性を考え自分に合った仕事を選びました。 そして,いよいよスチューデントシティ学習当日!! 挨拶の仕方や丁寧な言葉遣いなどに気をつけながら,たくさんのお客さんにお店に来てもらえるように工夫します。もちろん仕事内容にも責任を持って取り組まないといけません。一日の体験を通して,「仕事を学ぶ」のでなく,「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。 この体験を日常の生活でも生かせるといいですね。 ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様方にも感謝いたします。 「ありがとう ございました」 乾パンを備蓄しています
本日,災害時の非常食として備蓄しておく乾パンが納入されました。不意の自然災害のときは,水や食料が生きていく上で最も必要となります。
「備えあれば憂いなし」ということばがありますが,いざというときの食料として役立ちます。 年度末には,それを全校児童に配布する予定です。 図書室入り口に注目!
これまで,図書室の入り口には,プラスチック製のピンクのすのこ板を敷いていました。
ところが,角が破損し,安全面での心配があったので,今回,管理用務員が木製のすのこ板を制作し,図書室の入り口にぴったりのもの敷いてくれました。 図書室を利用するときには,靴をきちんと並べ,新品のすのこ板に負けないくらい気持ちよく整理してもらいたいと思います。 跳び箱に挑戦
体育の授業で,この時期は跳び箱を行っている学年が多く,体育館での授業風景を目にする機会が多くなります。
寒い時期ですので準備運動を入念に行って,体を温めてから運動するようにしています。安全にも留意しながら楽しい授業をしていました。 いろいろな技に挑戦して,一人一人ができることの喜びを味わってほしいと思います。 嵯峨御流 大覚寺 生け花体験!
大覚寺の生け花の先生方にお世話になり,6年生が生け花体験をしました。
大沢の池を水盤に見たてて,池の周りの陸地の風景を花や木で表すのが 嵯峨御流の生け花の盛花の基本だということを教えていただきました。 今回は,一人一人が花を生けさせていただく体験でした。 「体(たい)」「用(ゆう)」「相(そう)」など,枝の使い方も 詳しく教えていただき,はじめての生け花を体験する子も わかりやすく,花を生けることができました。 できあがった一人一人の作品を見ていただき,生け花の先生には, 「センスがいいね。」とほめてもらう子もいました。 生け花体験の中で,植物の様子,植物の表情を水盤に表し, 命のつながりを感じることができたようです。 ありがとうございました。 |
|