京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:47
総数:406594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】スチューデントシティへ行ったよ

画像1画像2画像3
1月26日(火)にスチューデントシティ学習に出かけました。
スチューデントシティでは,社会のしくみやお金の役割などを学習し,
実際に会社で働いて収入を得て,その収入で品物を買う体験をします。
今日は,地下鉄に乗って丸太町にある「生き方探究館」へ行きました。
スチューデントシティでは,大人としてあいさつや礼儀に気をつけて働きました。
「お客様が笑顔で帰ってくれるように…。」
「感謝の気持ちをもって…」など,たくさんの気づきがあったようです。
働くことの大変さ,大切さを全身で学んだ1日でした。

ウインタースポーツに挑戦!!

1月31日(日)
梅小路ふれあい土曜学習で,少年補導委員の方々・保護者の方々にお世話になり,スケートに行ってきました。
170名を越える多くの参加者がありました。
最初は,こわごわ滑っていましたが,あっという間にスイスイとすべる様子に驚きます。雨の降る寒い一日でしたが,滑っている子どもたちは汗をかきながら元気いっぱいでした。
画像1画像2

松の実保育園から お便りがやってきた!

画像1画像2
1月30日(土)
早速 松の実保育園からお便りがやってきました。


松の実保育園です。
昨日は、大変お世話になり,有難う御座いました。
早速,持ち帰り次第、野菜鉾を保育園の玄関前に設置しましたら,5歳児の子ども達が,興味津々で鉾の周りに集まって来ました。「これ何〜?」「誰が作ったの〜?」「人参がついてる〜!」「すごいね。どうやって作ったの?」など質問攻めでした。
「京都の梅小路小学校のお兄ちゃん,お姉ちゃん達が頑張って作らはってん!」と説明しますと,「すごい〜」と大喜びでした。
小学校の生徒さんや,ご協力頂いた先生方に,保育園の子ども達が,大変喜んでいた事お伝え頂くと幸いです。また、お近くに来られる様な事が、ありましたら、いつでも保育園の方に来て下さい。いつでもお待ちおりますので・・。

みんなで作った鉾をこんなに喜んでいただきました。
 
 
 
 

6年生 人権集会

画像1画像2
6年生は社会科で日本国憲法の3つの柱の1つである「基本的人権」について様々な角度から話し合いを続けてきました。その話し合いを支える人権感覚は,歴史学習の中で培ってきました。差別を受けて苦しんできた人々のことを考える中で,何がおかしいのか,どこがおかしいのか,だれがおかしいのかということに気付いていきました。「身近な友達を大切にできる人に,差別をしない人に,差別をなくす努力をする人に」という6年生の決意を全員で発表しました。この決意をいつまでも忘れないでほしいと思います。

1年 学活「やさい大すき」

画像1画像2
 栄養の泉原先生からお話を聞きました。野菜には、「せんい」と「ビタミン」があり,体によい働きをしていることを教えてもらいました。そこから、今日の給食に入っているみどりの食べ物をさがして2つに分類しました。
 また、「しゅん」について考え、冬野菜を知ることができました。
 毎日の食事の中で、今日の学習を少しでも思い出してもらえるとよいです。

3年 むかしを伝えるもの

画像1画像2
1月から社会科で,昔(40年〜50年前)のくらしについて学習しています。
これまで,昔に使われていた道具について調べてきました。中でも特に,七輪を取り上げ,使われ方について考えてきました。教科書のさし絵やこれまでの経験から,七輪は,「食べ物を焼くもの」と予想できます。

そこで今週は,子どもたちだけで七輪の火おこしに挑戦しました。七輪に炭をたくさん入れ,マッチで火をつけようとしますが…炭には火がつきません。
何本も何本もマッチをすって七輪に入れますがやっぱり火はおこりません。「風が吹いているせいだ!」「これじゃおもちが焼けない!」どうしたら火をおこすことができるのでしょう。次の時間には,七輪の火のおこし方を調べていく予定です。

SL京やさい鉾

画像1画像2
1月29日(金)
長い間,本校の玄関でみんなを見守ってくれていました「SL京やさい鉾」が,今日滋賀県にある「松の実保育園」に旅立っていきました。
子どもたちと一緒につくっていただいた建築家協会の方のお知り合いの方で,SL京やさい鉾をみられて,ぜひ保育園でも・・。ということで,今日の旅立ちとなりました。
中間休みに,つくった子どもたちともお別れをしました。また,保育園でのSLの様子も紹介したいと思います。お楽しみに!

人権集会

1月28日(木)
1時間目に,体育館で人権集会を行いました。この「人権集会」は,身の回りの人権にかかわる問題についてクラスや学年で学んだことを全校で交流するものでした。
・学年で話し合ったことを紹介しました。(相手のことを考える・みんなが気持ちよくなる挨拶をします など)
・耳の不自由な人のことを考え,手話を使って歌を紹介しました。
・ともだちの日の学習から考えたことを発表しました。
・「ひとりじゃできないから」みんなで力を合わせ「すてきなクラスを」「すてきな学校を」「すてきな国を」「すてきな地球を」つくります・・とことばと歌で紹介しました。
・お隣の国のことを紹介しました。
・人権月間の校長先生の話から作った「いのち」にかかわる詩を朗読し,考えたことを紹介しました。
・歴史学習を振り返りながら,今を生きる自分たちに大切な考えを紹介しました。
児童会の劇では,一つの劇をみてその中に潜む問題を全校みんなで考え,もう一つの劇でよりよい姿を紹介しました。
最後に校長先生から,脳の中にある「鏡」についての話を聞きました。また子どもたちからどんなお話だったのか聴いてみてください。相手の心や思いをうつす鏡が曇らないように,磨きをかけていきたいですね。
画像1画像2

2年生 手話コーラス練習中!

画像1
28日(木)の人権集会での発表に向けて,2年生は「手話コーラス」を練習しています。
曲は「ともだちになるために」という歌です。

優しいメロディのゆったりした曲に合わせて,歌いながらみんなで揃って手話ができるよう,特訓をしています。
だんだん動きにも慣れてきて,一つ一つがはっきりした動作になってきました。
本番まであと少し。完璧になるよう頑張っています!!

2年生 図画工作科 ペン立てを作ろう

2月の造形展に向けて,2年生は「ペン立て」を作りました。

まずは紙粘土に絵の具を混ぜて,きれいな色の紙粘土を作りました。
みんな一心不乱に粘土を練り,色の調整に苦心していました。

次にペン立ての台に紙粘土を貼り付け,飾りをつけました。
ただのビーズやモール,おはじき,スパンコールが,みんなの手によってとっても楽しい飾りに変身していきました。

学校のみんなや,お家の人に見てもらうのが楽しみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/2 ブクブクタイム
2/3 梅小路マラソン大会
2/5 ともだちの日
スクールガードリーダー
2/8 委員会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp