![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:670996 |
落ち葉集めに大忙し!![]() ![]() でも,子どもたちは一生懸命落ち葉の掃除をしていました。続けて頑張れば,2・3日中にはきれいになることでしょう。 12月は人権月間です
嵯峨小学校のめざす子ども像の一つに<友だちにやさしい子>があります。嵯峨の温かい地域に育まれている本校児童は,思いやりの心にあふれるやさしい子・・・それがわたしたち教職員の誇りとなっています。
しかし,わたしたちは<子どもの人権を大切にする教職員>として,保護者の皆様,地域の皆様と手を携えながら,児童のやわらかな感性の中にいくつも顔を出している小さな“人権尊重の芽”を花開かせる責務があると考えています。我々自身が人権感覚を磨いていくことの重要性を,今日もかみしめながら研修に励んでいます。 ![]() サービスホール![]() ![]() そりに乗ったサンタクロースやトナカイ,リースやツリーで 飾り付けしています。 もうすぐクリスマス。 嵯峨小学校にも,サンタクロース は,やってくるでしょうか・・・ ランチルーム![]() ![]() ![]() 中央にある鐘は,音が鳴る?仕掛けがあります。子どもたちも, 鐘をついて楽しんでくれています。 また,ひもを引張ると,門松からは,なぜかかっぱが顔を出します。 人間宝さがし―やっとできました!―![]() ![]() さて,今日は低学年の部です。学校のあちこちに,ビブスを着たイベント委員が9人います。『みいつけた!』と指差すと,大人気のヒーローが描かれたカードをもらえます。学級ごとに5色のヒーローが集められたらOKです。担当教員のところには,続々と 「先生,1年○組,5色ぜんぶそろっていました。」 「みんな楽しんでくれました。赤をとったぞ〜,と自慢してくれました。」 「次回は,もう少しカードを増やすといいと思います。」 「ルールを付け足しましょう。」 など,息を切らせて話す満足げな委員会児童が,何だかキラキラ輝いて見えました。 次回もコラボレーション
今日のレッスンを担当してくださったのは,英語教育に携わることを目指す学生さんです。「学校の先生や子どもたちにすごく助けてもらいました。」と笑顔で話される様子が大変すがすがしかったです。
「今日の経験を生かして,次もがんばります。」そう言って本校をあとにされました。次回は12月19日(土),小学生のための英語教室―2―です。申込期間は7日(月)〜15日(火)の午前中までです。たくさん申し込んでくださいね。 京都教育大学のみなさん,本当にありがとうございました。こちらこそ,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() Here is it!
高学年は,自己紹介のコミュニケーションやクリスマスソングを英語で歌う活動をした後,世界地図を広げてどこにその国があるのか探しました。「発音に少し気を付けるだけで,英語の歌がとてもよくなったね。」と大学の先生から褒めてもらっていました。
![]() ![]() Merry Christmas!
中学年は,色と動物の絵本,そしてカルタで楽しんだ後,クリスマスカードの制作をしました。アルファベットの形を生かしてデザインしようという楽しい活動です。Mをツリーのギザギザにつかったり,Cを三日月にしたり,アイディアを生かして取り組んでいました。
![]() ![]() It's a rabbit!
低学年は,動物あてクイズや動物神経衰弱をして楽しみました。神経衰弱では,It's a rabbit! It's an elephant!などと言いながらカードをめくっていきます。ペアのカードが見つかって,参加児童は大喜びしていました。
![]() ![]() 第6回 小学生のための英語教室―1―![]() さて,今日のプログラムは<小学生のための英語教室―1―>です。京都教育大学教育学部英語領域専攻の研究室から,先生1名,学生さん7名がゲストティーチャーとして来てくださいました。参加する児童のみなさんがいきいきと活動する姿を思い浮かべながら,低学年向け・中学年向け・高学年向け,3つのプログラムを準備してきてくださいました。 今回,申込は100名を超えました。外国語活動に対する関心の高さがうかがえます。ゲストティーチャーのオリジナルレッスンを,本校教員・学生ボランティアがサポートしました。 |
|