京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up28
昨日:129
総数:659326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

たこあげをしました 1年

画像1画像2画像3
1年生は,図画工作の時簡に作った凧をあげました。風も丁度良い強さにふき,思ったより簡単に凧が空にあがっていきました。初めは,走って凧をあげていた子どもたちも,だんだんコツをつかんで,凧糸を引きながらあげられるようになりました。自分の書いた絵が青空高くあがってきていくのを笑顔で見ていました。風の力でたこがあがっていく不思議も少し感じてくれたようです。

避難訓練

画像1画像2
本日15日(金)に避難訓練を行いました。これは,15年前におこった阪神淡路大震災の教訓を生かすという趣旨で,京都市全体で行われた「京都市災害対策本部運用訓練」の一環として行いました。9時50分に全校児童に京都市全域で大きな地震が起こったという放送から始まりました。子どもたちは,すぐに机の下にもぐりこみ机の脚をしっかりもって地震がおさまるのを待っていました。次に,本校家庭科室より出火という想定で,2次避難を行いました。各学年,決められた場所からスムーズに運動場まで避難することができました。全員が運動場に出てきたところで,家庭科室からの火が1階全体に燃え広がったという想定で3次避難(仏光寺への避難)を行いました。仏光寺への避難は昨年に続き2回目の訓練になります。今回の避難訓練で大変素晴らしかったのは,だれも話をすることなく避難することができたことです。ついつい,訓練ということで小声で話をしてしまう子どもが数名いるのですが,今回は,黙って避難しきれたことが何よりよかったと思います

大きな数 1年

画像1画像2
1年生は,「大きなかず」の学習をはじめました。これは,たくさんあるものを10ずつのかたまりにまとめていくと数えやすいことに気づき,10のかたまりとして物をとらえることから学習が始まっていきます。子どもたちは,10のかたまり毎にまとめていくことや,それを数えていく活動を通して10進法の概念を学んでいきます。今日は,その第1時でした。隣の人とジャンケンをして,勝ったら数え棒をもらっていきます。全部なくなったらどちらが多いか数えていきます。その時に,ひと目見て分かる数え方を考えました。子どもたちからは,「10のまとまりをカードに置き換える」「10のかたまりを数図ブロックに置き換える」「5のかたまりごとにまとめる」・・・等いろいろな意見がでました。みんなで,話し合ってどれが一番操作が簡単で分かりやすいかを考えました。結果は,10のかたまり毎にまとめておいていくということになりました。本当に数えやすいのか,もう一度ジャンケンゲームをしました。そして10回勝ったら,一まとまりになるように置いていきました。ゲームが終わったらすぐに「僕のは26や」「ぼくは,33やで。」と数えやすさを実感していました。次の時間は,もう少し10のかたまりが意識できるように違ったゲームをしていきます。

書初め大会

画像1画像2
9日(土曜日)に新春恒例の書初め大会を行いました。今年も75名の児童が参加し,新春にふさわしい言葉を思い思いに選び,元気よく書いていました。1年生,2年生の中には,初めて経験する児童も多く,筆の持ち方や硯の使い方等を丁寧に指導をしてもらいながら挑戦していました。まず初めに,自分の持ってきた練習用の新聞紙に何度も練習をし,その後清書に臨みました。清書をするときには,体育館にピント張り詰めた空気が漂い,みんな真剣に筆を運ばせていました。高学年の児童の中には,納得のいく字が書けるまで,終了時刻を越えても書き続けている子どももいました。最後に,自分の作品をもって記念撮影をしました。どの子どもも満足そうに,自分のなく品をもって写真におさまっていました。

読み聞かせを聞いて表現力を学びました

画像1画像2
全市の幼・小・中学校をめぐり,読み聞かせのボランティアをされている大石先生(元京都女子大学附属小学校教諭)を招いて,読み聞かせの授業を行いました。大石先生には,毎年来て頂いて読み聞かせをしていただいています。今年は,4年,5年,6年生を対象に行いました。子どもたちは,大石先生の読み聞かせから,人をひきつける音読の工夫について学ぶことと本の面白さを感じることをめあてとしました。どの学年も大石先生の読み聞かせに,大きな声でわらったり,はらはらしたりと自然に物語のなかへ引き込まれていきました。おもわず,主人公に「あぶない」と声をかける児童がで出てくるほどでした。読み終わられた時には自然と拍手がおこりました。みんなをお話に引きこんでいく,読み方にも驚嘆していたようでした。「声の大きさや,読み方のスピードだけでなく,文章と文章の間も工夫されていた。」「物語の中の人物の気持ちがよく分かっているから,その気持ちを伝えようとして読んでいた。」等音読のための新しい視点を見つけることができました。また,読書の面白さも改めて確認していたようでした。

平成22年の学習が始まりました。

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,今日から全校児童が揃って登校してきました。PTAの役員の方々が入り口に立って「おはようございます。」と温かく声をかけ,子どもたちを迎えてくださいました。みんな,楽しかった冬休みの思い出をいっぱいもっての登校でした。教室では,友達とクリスマスプレゼントにもらったものの話やお正月に親戚の人たちと楽しく過ごした話などをする姿がたくさん見まれました。担任の先生から,今年の目標をしっかりもって過ごして欲しいことや,これからの3ヶ月は次の学年への準備期間ということを意識して欲しいこと等が話されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp