京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up34
昨日:44
総数:234866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の園児募集のポスターを掲示しています。入園願書交付受付期間は、10月15日(火)〜10月28日(月)です。また、令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

比叡山にのぼったよ

画像1画像2画像3
 秋晴れの日,ケーブルカー,ロープウェーを乗り継いで比叡山まで行きました。
かつて人工スキー場だったところでおべんとうを食べたり,ススキ野原を歩いたり,転がったり,すべり遊びをしたりして遊びました。

ススキがふわふわして触ったり,かくれんぼやおにごっこも始まりました。虫を見つけた人もいました。

帰りは歩いてケーブルカー乗り場まで歩きました。そこからお家の人と鏡の交信をしました。山から鏡で光の発信をすると,上賀茂地域のいくつかの場所から光の返信が山の上まで届きました。子どもたちは,嬉しくて交代で光を返していました。
年少組も初めての遠出の遠足となりましたがしっかりと年長組と一緒に元気に行くことができました。

降園時,たくさんの保護者の方が参加して楽しんでいただいたのがわかりました。
楽しい1日となりました。

人権の花運動

画像1
画像2
画像3
 人権の花運動とは,次代を担うこどもたちが相互に協力し合って花を栽培することにより,子どもたちの情操をより豊かにし,子どもに命の大切さや相手への思いやりというような人権思想に対する理解を深め,豊かな人権感覚を目的として実施されています。

子どもたちは,人権擁護委員会の方のお話を聞いた後,人権の花『水仙』をいただきました。そのとき,人権の花のキャラクターのあゆみちゃんがやってきてお花の球根をもらったのです。すぐにあゆみちゃんとなかよしになりました。

そして外に出て,さっそくみんなで水仙の球根を植えたのです。
水仙ってどんな花なのか楽しみにして大切に育てることにしました。 

自分を大切に,そして友達も,他の人も生き物も大切にする心も育てていきたいと思います。

幼稚園に動物がやってきた その2

画像1画像2画像3
 こどもたちに会いにやってきた動物たちともさよならする時間になりました。
自分の好きになった動物にごはんをあげ続けていたBちゃん。好きになった動物たちに「ありがとう」と1匹ずつに声をかけていました。今日,出会えたことが嬉しさと元気でいてほしい気持ちが感じ取れました。

今度は,みんなで動物の引越しです。動物ごとにケースに入れたり,トラックまで連れ散ったりするのです。トラックに乗るのを見て,「じょうずやな」と感動。そして囲っていた柵もみんなでお手伝い。

ありがとう,動物さんたち。ありがとう,こどもたち。

幼稚園に動物がやってきた その1

画像1画像2画像3
 秋晴れの気持ちのよい日,トラックに乗って動物たちが幼稚園にやってきました。
触れる動物や見るだけの動物たち。ごはんをあげると勢いよく食べるのではじめはびっくりでしたがだんだんと慣れてきました。

 前日から動物がこわいとと思っていたAちゃんは,朝も思いはかわらなかったのですが,ごはんをあげると食べたヤギさん。その瞬間表情がにこっとかわりました。それからは何度もごはんをあげていました。

普段は,間近に見ることが少ないグリーンイグアナやオウム,マーラ,羊ややぎ,ロバ,ポニーたち。こどもたちは少しずつなかよしになりました。

たくさんのごはんを食べて動物も喜んでくれたことでしょう。

おじい様,おばあ様ようこそ

画像1画像2画像3
 秋晴れの日,祖父母参観をしました。
朝からおじいさんやおばあさんと手をつないで子どもたちは嬉しそうに登園してきました。幼稚園で待ち合わせて来ていただいた方もあります。

幼稚園の様子を見ていただきながら子どもたちと遊んでいただきました。

次に園庭で,年長組の踊りをみてもらっているときには,祖父母の方から手拍子がおこりました。子どもたちの踊りも元気さが増しました。
その後,全園児と祖父母の方と一緒にフォークダンスを楽しみました。だんだんと大きな輪ができてきました。

「緊張したな」「でっかいのに(輪)なった」「大きかったな(ダンスでみんながつながって)」と友達と話していた子どもたちです。

次は,小さな音楽会をしました。年少組は初めてたくさんの前で歌います。緊張やら恥ずかしそうにしながらも歌ったり,手遊びをしていました。年長組はしっかりと聴いてもらおうと張り切っていました。

最後には祖父母の方に「小さい秋」を歌っていただきました。おばあ様とおじい様の声が合唱されすてきな歌声となりました。子どもたちは,じっと聴き入っていました。
終わると思わず拍手をした子どももいたほどです。いつもと違う合唱のきれいさに気づいた子どもも多くいました。「きれいやった」「昔の感じがした」「嬉しかった」など感じたことを話していました。

帰る前に子どもたちは感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡しました。
今日は,子どもたちにとっても素敵な楽しい日となったことでしょう。

祖父母の皆様,ありがとうございました。


動物病院へ行きました

画像1画像2画像3
 幼稚園には,たくさんのうさぎやちゃぼがいます。

人間と同じで病気になったり,けがをしたりします。

そんな時いつもやさしく,無償で診ていただく動物のお医者さんがいらっしゃいます。

そこへ年長組がお礼を言いに行きました。

年少・年長組が心をこめてかいた絵や手紙を大きな壁新聞にして持って行きました。

お医者さんは喜んで受け取っていただきました。その手を見て「おおきいなぁ」と手を比べたり,触ったりしていました。

途中の道では,コスモスがとてもきれいに咲いていました。

運動会 その3

画像1画像2画像3
 運動会では,親子で体操したり,フォークダンスしたりなど親子で一緒に楽しみました。

今年は,保護者だけの競技もあり,子どもたちも必死で応援していました。

何より,保護者の方々の夢中になって競争を楽しんでられる姿が見られました。
子どもたちがその姿をみることができたこともよかったです。

準備から後片付けまでたくさんのご協力があってこそできた運動会でした。
皆様方,心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


運動会 その2

画像1画像2画像3
 運動会では,

年少組は,こやぎとおおかみごっこを1学期から遊んできました。
おおかみのおなかの中をどんどん進んで石を代わりに入れました。

年長組は,忍者ごっこを1学期から遊んできました。
忍者の得意技や力比べをしました。

こうして遊んできたことを運動遊びへとつないでとりくんできました。


運動会 その1

画像1画像2画像3
 10月第1週は天気の悪い日もあり,幼稚園のグランドの状態もあって運動会を予定の日をのばして4日の日曜日に行いました。
 
子どもたちは,青空の下でのびのびと運動遊びを楽しみました。

たくさんの応援を受けて自分の力を出し切っていました。

年少児もも組は,ボールでどんなことができるのか遊んだり,楽しんだり,ルールのある遊びもとりいれながら友達と取組みました。

運動会に向かって その3

画像1
画像2
画像3
 年長組は,今年の運動会には,上賀茂特産の野菜である『かもなす』と
『すぐき』が描かれているはっぴを着て踊ります。

「ソーラン,ソーラン」と元気なかけ声が聞こえる『元気ソーラン』を
踊ります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/14 もちつき大会
1/15 安全日・防災訓練
1/18 どんど正月 給食交流(年長児)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp