16日(月)は就学時健診です
11月16日(月)14:00〜来年度入学予定児童の就学時健康診断です。一年生みんなでメダルを作り,来年度入学してくるみなさんをお招きする準備が整いました。
当日は,五年生の子どもたちが来年度入学してくる子どもたちの手を引いて健診会場を回ります。入学してきたときは,一年生と六年生という関係です。すてきな出会いができますように・・。
16日(月)13:45〜受付が始まります。お待ちしています。
【学校の様子】 2009-11-14 16:59 up!
わくわく 土曜学習 漢字検定!!
11月14日(土)
今日は,わくわく土曜学習の日です。あわせて,学校運営協議会主催の漢字能力検定の日でもありました。
土曜日の朝10時からの始まりなのですが,いつも9時くらいから学校に来て,コンピュータを使い「キーボード練習」をしたり,今日受験する「漢字能力検定」にむけてDSをしたり漢プリッコをしたりして進んで学習しています。
今日も,一人一人自分のめあてに向かって学習しました。
【学校の様子】 2009-11-14 16:58 up!
2年生 わたしの町大すき(3)
今日は3・4時間目に,七条商店街のお店にインタビューをしに行ってきました。
何回も班で話し合って作った質問を,一生懸命お店の人に聞いていました。
行ったお店は「お漬物屋さん」「花屋さん」「本屋さん」「かつおぶしやさん(昆布屋さん)」「洋服屋さん」「おもちゃ屋さん」「ラーメン屋さん」「スポーツ用品店」と様々です。どのお店でも,みんなの質問に丁寧に答えて下さり,本当にたくさんの発見をすることができました。
今度はお店の人に教えてもらったこと・発見したことを,友達にうまく伝えるために話し合っています。
最後になりましたが,ご協力いただきました七条商店街の皆様,ありがとうございました。
【2年生】 2009-11-14 11:53 up!
2年生 歯科検診をしました
歯医者さんに来ていただいて,歯科検診をしました。
朝には,学校に来てからもう一度歯磨きをしました。
保健室では最初に歯についてお話していただき,その後一人ひとり歯の状態を見ていただきました。みんな大きく口をあけて,検診を受けることができました。
これからも歯磨きを忘れず,自分の歯を大切にしていってほしいです。
【2年生】 2009-11-14 11:53 up!
地域の方にお世話になっています
校庭にあった木の机・椅子のセットが雨・風の影響を受け,いたみが気にかかっていました。このたび,地域の方のご好意で,痛みの激しい部分を取り替え,丈夫な机・椅子に生まれ変わりました。
また,コニファーをはじめ植木をたくさんいただいています。
地域の方々の学校に対するあたたかい思いを大切に,子どもたちと共に使っていきたい・お世話して長い間楽しみたいと考えています。学校にお越しの際には,ぜひご覧ください。
ありがとうございました。
【学校の様子】 2009-11-13 17:19 up!
1年生の学芸会 延期になりました
11月11日(水)
13:50〜予定されていた1年生の学芸会ですが,1年2組学級閉鎖に伴い,20日(金)13:50〜に延期されました。
たび重なる変更ですみません。20日(金)に1年生の子どもたちが元気に「くじらぐも」を演じることができますよう,応援いただけるとうれしいです。
お時間がありましたら,ぜひ,ご参観ください。
【学校の様子】 2009-11-12 14:09 up!
【5年】 脱穀・もみすりをしました!!
今日,ペットボトルで育てたお米の脱穀・もみすりをしました。
脱穀は,わりばしでしました。子どもたちは,楽しいといいながらうれしそうにしていました。もみすりは,すり鉢とソフトボールでしました。これは大変でした。子どもたちは簡単にはがれると思っていたようです。あまり力を入れ過ぎるとお米がつぶれてしまうし,あまり弱すぎてもうまくはがれないし・・・。
お米作りの体験を通して農家の方の苦労を知り,自分の生活を見つめることができました。子どもたちは,「これからは残さず食べようと思う。」「一粒一粒大事に食べたい。」などの感想を持ちました。ぜひ実行に移してほしいものです。
できたお米は,調理実習の時におにぎりにして食べる予定です。
【5年生】 2009-11-12 09:47 up!
6年生 英語コンテストに出場
11月3日,文化の日にノートルダム女子中学校において,「第6回小学校女子英語コンテスト」が行われました。6年生からは7人の子ども達が出場し,課題文を英語で暗誦したり,経験した出来事を絵や写真を交えながら紹介したりしました。直前まで多くの時間を割いて練習を重ねてきた子ども達でしたが,この大会に出場したことで英語に対する大きな自信を得ることができました。今後の英語活動につなげてほしいと思います。
【6年生】 2009-11-12 09:46 up!
うぐいす学級 一人でできたよ
いりたまごとゆでたまごの2種類の卵料理を作りました。今日のめあては準備から後片付けまで自分ですることです。道具を準備し,手順をかいたプリントを何度も確かめながら,料理を始めました。何度も確かめるので卵がこげないか心配でしたが,どちらの料理もうまくできました。今度は家で自分一人で作ることに挑戦します。
【うぐいす学級】 2009-11-11 17:05 up!
6年生 Interview OK?


前期から延期になっていたインタビュー活動に行きました。6年生は昨年経験していますから,少しゆとりがありました。9月の初めにこのインタビュー活動の学習を始めた時も,昨年のセンテンスをしっかり覚えていましたし,昨年の楽しさを思い出して,「早く行きたい。」という意欲ももっていました。インタビューの流れはおよそ次の通りです。外国の方を呼びとめる→時間があるかどうかを聞く→インタビューをしてもいいか聞く→自分達は京都の小学生であることを名乗る→自分の名前を言う(名刺も渡す)→相手の名前を聞く→どこの国から来たのかを聞く→握手をする→日本の文化紹介(お手玉,こま,手裏剣,竹トンボなどを実演する)→写真を撮る→プレゼントを渡す→お礼を言って終わるというものです。日本語で書いてもこれだけの量ですから,これを全て英語で話すのは大変なことです。さらに,相手の話を聞きとらなければならないのも,子ども達を一番悩ませるところです。でも「わかったふり」をすることは失礼ですから,名前が聞き取れなかったら「もっとゆっくり話してください。」とか「もう一度言ってください。」とお願いしたり,聞き取れたなら復唱して確かめたりしながら,きちんとしたコミュニケーションをとるようにも話してきました。また昨年は1グループに1人の教師が付き,困った時には少し助けたこともありもしましたが,今年は自分達だけでチャレンジするようにしました。1人目の外国の方にインタビューをする時には少し足がすくんでいましたが,その後は昨年の感覚を思い出したのか積極的に声をかけていました。コミュニケーションが成り立ってくると楽しいようで,活動が終了する頃には「もっとしたかった。」という声も出ていました。学校に帰ってきてからの子ども達の感想には,「よい経験になった。」「自分の英語が通じた時はすごくうれしかった。」「時間がないという人もいて悲しかったけど,立ち止まってくれる人が増えていったのでよかった。」「もっとプレゼントをいっぱい用意して,もっとたくさんの人にインタビューをしたかった。」「また行きたい。」など,前向きな感想がたくさん出てきました。「英語を話すには勇気がいるけど,ちょっとがんばればいいことがたくさんあると思った。」という感想がありました。この言葉に,この活動の全てが集約されていると思います。「勇気」を出すためには,「英語のセンテンスを覚えているという自信」が必要です。英語のセンテンスを覚えるためには「練習」も必要です。でも最後はやはり一歩を踏み出す「勇気」が大切です。その「勇気」があれば,その後には必ず新しい出会いが待っています。日々の練習と少しの勇気が英語力を伸ばす第一歩だと実感した1日でした。残り数カ月,意欲をもって英語学習に取り組んでいきたいと思います。
【6年生】 2009-11-11 17:04 up!