![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407445 |
うぐいす学級 一人でできたよ![]() 6年生 Interview OK?![]() ![]() 学芸会をしました![]() うぐいす学級では,「うぐいすクイズ」という題で,国語でごみについて考えたことと,社会で農業や食べ物について考えたことを合わせてクイズをつくりました。それをクイズ番組にして発表し,司会者やレポーターとなって活躍しました。 学芸会の日をとても楽しみにしていてはりきっていました。当日も大きな声をだしてはずかしがらずにできていました。 感動の学芸会!!第1部
11月6日(金)
今日は2年生から6年生の学芸会です。今日までの間,一人一人めあてをもって一生懸命取り組んできました。その間,インフルエンザの流行で,練習が十分にできなかったり代役で演じたりする児童もいました。 当日は,「休んでいる人の分までがんばろう」「1年生にはビデオで見てもらえるから,1年生も喜んでもらえるようしっかりと演じよう」「大きな声で話そう」とどの子も頑張っていました。来賓の方から「感動しました」「子どもたちの姿が立派でした」という声をいただきました。ここでの経験が,大きな一歩となり,自分を表現する力になっていきますことを願っています。 なお,第2部(1年生)の学芸会は,11月11日13:50〜体育館で行います。お時間がありましたら,ぜひおいでくださいませ。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 学芸会が終わって・・・![]() ![]() 風邪で欠席をする人がいる中,代役を立てて本番まで頑張ってきました。中には,練習を一生懸命頑張ってきたけれど,本番に出れなかった子もいました。けれども,今日の劇の成功は,練習があっての成功ですから,5年生全員で作り上げた劇です。行事を通して,またひとつ成長しました。 片付けも力で合わせて頑張ってくれました。 2年生 学芸会本番でした!!
とうとう今日6日が学芸会本番でした。
朝からみんな少し緊張気味で,ハイテンションだったり,一生懸命鍵盤ハーモニカの練習を繰り返していたり,さまざまな反応を見ることができました。 本番では,練習のときに言われたことを思い出すことができたのか,ゆっくりはっきり話すこと・口をしっかり開いて歌うこと・前を見据えて立つことなどを頑張ることができました。 幕が閉まった後は,ものすごくホッとした顔も見ることができました。 他の学年の発表を見ている姿はとてもよく集中できていて,心からお兄さん・お姉さんの演技を楽しんでいました。 教室に戻ってきてからは,友だち同士で「○年生のこんなところが面白かった」「○○君頑張ってはった」「1年生のも早く見たいな」など,楽しく感想を話し合っていました。 今日得ることのできた感動を,しっかり覚えていてほしいと思います。 練習や準備などにご協力いただいたり,本番をご参観くださった保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() 【5年】英語インタビュー活動
10月29日(木)に京都駅で英語インタビュー活動を行いました。
5年生は今年の4月から本格的に英語学習に取り組んでいます。 これまでに習ったあいさつや名前の聞き方などを生かして, 京都駅におられる外国人旅行者の方にインタビュー活動をしました。 京都駅では,自分たちから積極的に声をかけ, 自己紹介をしたり,一緒に写真を撮ったりすることができました。 旅行者の方に楽しんでもらおうと,子どもたちは「マッチングゲーム」を準備しました。画用紙に描いた絵を半分に切ったものを,合わせて答えてもらうものです。 「Please,match the pictures.」 「What is this?」 「Orange?」 「Yes.It's orange. In japanese みかん」 などのやりとりが聞かれ,楽しんでもらえた様子でした。 子どもたちの感想には, 「どの人もとても優しくてうれしかった。」 「インタビューに答えてくれた人はみんな表情が明るくて, 逆にぼくたちの顔がすごくかたいことがよくわかった。」 「たくさんの国の人と話せてうれしかった。」などがありました。 今回の経験は,どの子にとっても,とても良い体験になったようです。 伝え合うことの大切さ,喜びなどが体験できたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 はっぱのへんしん![]() 2年生 学芸会の練習中です![]() ![]() 多目的室では,動作の練習と,チーム練習,通し練習。 音楽室では,きれいに歌を歌う練習,鍵盤ハーモニカの練習。 舞台では,並び方や列の出入り,待っている時の態度の練習,セリフや歌声の大きさを確認しながら通し練習。 まだ少し緊張感が足りないかな?と思う部分もありますが,だんだん本番に向けて,「頑張ろう!」という意識が高まってきています。 2年生 視力検査をしたよ![]() ![]() 養護教諭に,目の話をしてもらい,まゆげ・まつげ・まぶたの働きを学習しました。 まゆげはなぜあるのかな?という問いに, 「ないと気持ち悪いから!」 などという面白い回答も飛び出しました。 これを機に,自分の目をもっと大事にしようという意識を高めてほしいです。 |
|