京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up22
昨日:40
総数:660397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

「伝統に生きる」 くみ紐作りに挑戦 4年生

画像1画像2
先日のみやこメッセ見学の折、伝統工芸の実演を見る機会に恵まれました。スイスイと手馴れた動作で、作品を作っていくのを見て、「自分たちも伝統工芸品の作品作りに挑戦したい。」という思いをもった子どもたちがたくさんいました。そこで、学校の近くに住んでおられる組み紐作りをされている方に来て頂いて、組み紐作りに挑戦しました。いろいろな糸のついた錘を右に左に動かして紐をあんでいきます。簡単と思っていたけれど、動かず順番が複雑で、思わず手を止めてしまうこともたびたびありました。また、紐の編む時の力の入れ具合もなかなか難しいようでした。見ている時は、結構簡単そうに見えても、実はとっても難しいこと、難しいことを簡単そうにできるのは、熟練された技があるからであることを感じていました。出来上がったキーホルダーのできばえには、とっても満足していました。明日、明後日も来て頂き、残りの2クラスが体験します。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
晴天の中、持久走大会が行われました。体育の学習でのペース走や中間休みのマラソン等でつけた力を、精一杯発揮してくれました。高学年は9:10のスタートで4km走りました。1番に帰ってきた児童のタイムは、14分42秒という素晴らしいタイムでした。2位と3位の子どももずっと競り合いあったままゴールしました。とてもしんどかったようですが、競り合う相手がいたから、最後まで頑張りきれたのだと思います。順位は人それぞれだったと思いますが、どの子も自分のめあてに向かって一生懸命走ることができました。
タイムをめあてとする子ども、順位をめあてとする子ども、最後まで歩かずに走りきることをめあてとする子どもなど様々でしたが、しっかり頑張ることができました。6年生は個人のめあてとともに、最高学年として絶対に歩かないことを全員のめあてとして取り組みました。速さには違いはあれ、みんな頑張って走りきりました。とても良い姿だったと思います。中学年は、何度も持久走大会を経験しているので、ペースを守って走ることの大切さをしっかりと理解し、自分のペースで頑張っていました。友達同士で声を掛け合いながら頑張っている姿がとても素敵でした。低学年は、なかなか自分のペースがつかめず、ついつい歩いてしまう子どもたちもいたようですが、沿道の保護者の応援を受けるたびにダッシュで走っていく子どもの姿もみられました。やっぱり応援って大事だなと感じます。生まれて初めて2Kmを走りきった子どもたちはとても満足そうでした。それとともに来年はこうしようという目標がもてた子どもたちもたくさんいました。

「伝統に生きる」学習はじまる みやこメッセ見学 4年

画像1画像2
総合的な学習「伝統に生きる」が始まりました。これは、伝統工芸・文化を通して、それに携わる人の生き方を学ぶ学習です。学習との出会いとしてみやこメッセに伝統工芸品の見学に行きました。子どもたちは、たくさんの伝統工芸品がることを知り、驚いていた子どもたち。すべてが手作り、手間隙をかけてつくっていることに気づいていました。材料はどんなものを使っているのだろう。作り方はどうしているのだろう。等様々な疑問がでていました。この日は、幸運にも、伝統工芸の実演イベントが行われており、実際に作っている様子を見たり、職人さんにお話をうかがったりすることができました。「あんな細かい作業を、かんたんそうにやっていてすごい」と職人さんの技に感心しているようでした。それをみて、自分たちもやってみたいという思いがふくらんできたようです。そこで、来週には、地域にお住まいに伝統工芸に携わっている方に来ていただき実際に組み紐作りを体験させていただく予定です。

食育の学習をしたよ 1年生

画像1画像2
1年生は、食育の学習で野菜について学びました。自分たちの身の回りにある食物の中で、野菜のグループに入るものはどれかを考えました。洛央スーパーに買物に行って、野菜を選んで買うという設定で、黒板に張られた食物のカードの中から野菜を選んでいきました。自分が野菜と思っていたものが、実はきのこだったり果物だったりしてみんなびっくりする場面もありました。野菜とそれ以外が分けられたところで、次はその野菜が体のためにどんな働きがあるかを教えてもらいました。最後に、給食に入っている野菜はどれも体のためになるものなので、しっかり食べましょうというお話で授業はおわりました。みんな、一生懸命考えることができた1時間でした。

収穫したサツマイモでサツマイモタルトをつくりました。 4組・5組

画像1画像2
4組・5組は格致の畑で先日収穫してきたサツマイモを使ってサツマイモタルトをつくりました。初めにお芋を電子レンジで柔らかくして、その皮を丁寧に剥きました。皮は硬くなっていたので、思ったより簡単に剥けました。皮を剥いたお芋をビニル袋に入れました。先生の指示を聞きながらてきぱきと調理を進めていきました。ビニル袋に入ったお芋を、ビニル袋の上から手でつぶしていきました。牛乳とバターを入れてさらに柔らかく、細かくクリーム状になるまで、根気よくつぶしていきます。つぶせたらビニルの端を切って、生クリームのようにタルト生地に乗せていきます。オーブンで焼くとみるみるおいしいスサツマイモタルトのできあがりです。みんな、自分たちの作ったサツマイモタルトをおいしそうにほうばっていました。残った分は、職員室へおすそ分けをしました。職員室の先生も、「おいしいね。」と言いながら食べていました。全部完食、ご馳走さまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp