![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:167 総数:659687 |
英語でインタビュー 5年![]() ![]() 「英語で」話すことの面白さを少し感じてくれた時間になったと思います。来週には5年3組と6年生がインタビューに行く予定です。 洛央タイム4年![]() ![]() ![]() その後、洛央タイム(4年生)が行われました。4年生は「みさきの家」の思い出を話してくれました。自分の書いた内容をしっかりと覚えて、低学年の子どもたちにも気持ちが伝わるように表現豊かに読んでくれました。「みさき家」では特にきもだめしやキャンプファイヤーのことが印象に残っているようでした。司会役の子どもたちも、お話を聞いて自分の感想をうまく混ぜながら次の発表者へつないでいってくれました。3人の発表が終わると、司会の子どもたちがみんなに感想を聞いてくれました。「話を聞いた感想をきかせてください。」と言うと、たくさんの子どもたちから手があがりました。3年生からは「来年行くみさきの家は楽しみだったけれど、今日の話を聞いて、もっと楽しみになりました。」という感想がありました。6年生からは「私たちは1泊でもたのしかったですが、2泊してきもだめしも経験したかったです。」等々たくさん感想が聞けました。 前期終業式![]() ![]() 今日で前期が終り,短いですが4日間の秋休みが過ぎると後期の授業が始まります。このあと,みなさんは担任の先生から通知表を受け取りますが,よく見てください。みなさんの良いところやもう少しがんばらないといけないことがそこにはつまっているはずです。すでに3者懇談会で担任の先生からお話を聞いてわかっている内容があるかもしれません。どんなところがよくて,どんなところをこれから努力しなければならないのか,しっかりと見て考えてほしいと思います。 人は,自分のことがわかっているようで,実は,あまり分かっていないことが多いものです。自分のある部分はとても良いように思っていたり,反対にそれほどでもないのに,自分は何かが苦手で全然できないと思いこんで,落ち込んでいたりすることが結構あります。思い込んでいると,人が自分に対していろいろと「あなたはこんなふうですよ」などと教えてくれても,なかなか素直に聞けないこともあります。でも,それを素直に聞いてみて,もう一度自分の様子を思う浮かべてみると,あの人が教えてくれたのは,自分のこういう姿だったのかとわかることがあるものです。 低学年の人にもわかるように,例をあげてみると,たとえば,校長先生は話が得意だから,みんなこうして話していても退屈しないできいてくれていると思い込んでいるとします。でも本当は,校長先生だから,話を聞かなければ悪いなと思って聞いているだけかもしれませんね。そういうことを人から言われて時に,「そんなことはない,やはり自分は話が上手なのにみんなはちっともわかってくれない。」と考えるのか,「いや,ちょっと待てよ。本当はみんな我慢して聞いているのかな。よく聞いている時のみんなの顔を見てみよう」と考えてふりかえってみるのとでは,そのあとの行動がかわります。つまり,素直に振り返れば,自分が話がへたくそなことに気づいてうまくなろうと努力することができるのですが,そうでなければ,いつまでも「うまいと思っていて」進歩はありません。 話をまとめると,懇談会で聞いた話や通知表をみてわかったことから,自分が得意なことと,これからもう少しがんばらだければならないことを,整理して,もう一度自分を振り返ってみましょう。そうして,後期はこれをがんばろうということを,しっかりと考えて努力をして,ますます成長してほしいということがいいたいのです。そしていつも言いますが,苦手なことばかりに注目せずに自分の好きなことや得意なことも,もっともっと伸ばすようにがんばってくださいね。 ペットボトルロケットを飛ばそう 4年![]() ![]() 最後に、高橋先生から一番遠くへ飛ばす方法や水を入れるわけについて説明してもらいました。予想を覆す事実から、新たな疑問が生まれ、それについて自分の考えをもつことができました。不思議なことに出会うと子どもたちは、目を輝かせて興味をもち答えをもとめようとする素晴らしい姿が見られました。 下京消防署見学 4年生![]() ![]() 下京消防署に着くと、初めに、消火栓を使った消火体験、消火器での消火の消火体験をさせてもらいました。消火栓からでる水の勢いのすごさにおもわず、握っているホースが目標から遠く離れた方向をむいてしまうこともありました。もう一つは、実際に火事が起こった時に消防署に連絡をする体験をしました。ついついあわててしまい、うまく火事の現場が伝えられなかったり、火事の様子をうまくいえなかったりしていました。とても良い体験になりました。そのあと、建物の中を見学し、質問に答えてもらいました。「火の中に飛び込んでいくのは怖くないですか。」「なぜ、消防士になろうとおもったのですか。」等消防署の方にしか聞けない質問をたくさんしていました。消防士さんの思いや願い、火を速く消すための苦労や工夫についてたくさん取材することができました。 くりあがりのあるたし算の方法を考える 1年![]() ![]() ![]() 強力空気鉄砲のひみつを探る 4年生![]() ![]() うたおんぷ 1年生![]() ![]() ![]() 「おうす」を頂きました。6年(茶道教室)![]() ![]() 獣医さんと学習しました。1年生![]() ![]() |
|