京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up49
昨日:54
総数:407084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ピザトーストをつくったよ

画像1
 収穫したトマトを使ってつくった水煮に,玉ねぎやバジルなどを加えて手作りピザソースをつくりました。バジルの香りがして本格的なソースができました。ソースを煮込んでいる間に玉ねぎ,ピーマン,ソーセージを切って炒め,パンにトッピングしてピザトーストをつくりました。玉ねぎを切ると目にしみたり,熱したフライパンがちょっとこわくてそーっと野菜を入れたりとたいへんなところもありましたが,がんばってつくりました。オーブントースターで温めると,とろりとチーズが溶けておいしいピザトーストができました。

収穫したトマトを使って

画像1画像2
 夏の間にたくさんのトマトができました。できたものから冷凍しておいたトマトを使い,水煮にしました。鍋いっぱいあったトマトは煮込んでいる間に半分になりました。家庭科室中に,ちょっとすっぱいトマトのにおいがただよいました。

6年生 夢に向かって

画像1画像2
11月19日(木)の大文字駅伝支部予選会に向けて,6年生は練習を続けています。練習を始めるにあたって,「クラス全員の取組であること」「自分の限界に挑戦すること」「互いに励まし合い高まり合うこと」をめあてにがんばっていこうと話しました。そして,具体的な目標を決めるために,意見を出し合いました。「参加することに意義がある」という段階よりも高いレベル,つまり「予選を突破したい」という強い思いをもっている子どもがたくさんいました。「練習が続けられるか心配」という意見もありました。自分の気持ちを素直に表現していることに成長を感じました。クラスとしては「予選突破」を目標に,一人一人が限界に挑戦していこうということで練習をスタートさせることにしました。練習の内容は,水曜日以外の朝休み,8時25分から5分間走をしています。月曜日と木曜日は5分間でどれだけ走ったかという距離を記録し,火曜日と金曜日はジョグとダッシュを交互に繰り返しながら走る練習をしています。また,水曜日の放課後には梅小路公園の予選会コースを使って,タイムトライアルをしています。練習を始めてから夏休みをはさんで3ヵ月が経とうとしています。とにかく今は自分の記録を伸ばすことに専念してがんばっています。最近少し疲れ気味で心配な子どももいますが,予選会まで2ヵ月を切りました。つらい練習を乗り越えて,大きな夢をつかんでほしいと思います。

6年生 渋染一揆の学習

画像1画像2
先日,社会科の単元「江戸の文化をつくりあげた人々」の中で,江戸末期に岡山藩が出した倹約令をめぐる「渋染一揆」の学習をしました。財政難に苦しむ岡山藩は,百姓に対して倹約を促すお触書を出しました。「着るものは木綿にしなさい。髪飾りなどはつけてはならない。」など百姓の生活を細かく制限するような内容でした。さらに岡山藩は,「百姓や町人とは別に身分上きびしく差別された人々」に対してもお触書を出しました。「着るものは無地の渋染か藍色に限る。雨の日には栗のげたをはいてもよいが,百姓に出会ったらげたを脱いでお辞儀をするようにしなさい。」など,倹約とは程遠い内容のものでした。このお触書に対して人間の尊厳と平等を求めて立ち上がった一揆が渋染一揆です。学習は2時間に分けて進めていきました。初めの1時間では,岡山藩の財政状況を知り,倹約令を出すまでの経緯について調べます。そして百姓に対するお触書と差別されていた人々へのお触書を比較し,感じたことを出し合っていきました。次の1時間では,お触書を「承諾する」のか「拒否する」のかを話し合う場面を再現し,差別された人々の葛藤をつかみました。その中で嘆願書を作って自分達の思いを伝えようとしたこと,嘆願書を突き返され,家老に直接「強訴」する行動に出たことを学びました。武器を持たない,非暴力の訴えであったにしても,「強訴」は当時の社会では大変重い罪です。しかしその重罪を犯してまでも訴えたかったことは何だったのかを考えました。差別された人々が不当な差別に立ち上がった熱い思いは,後の水平社創立への思いにもつながる大切なことです。今後は,これらの不当な差別を現代に生きる自分達の生活にフィードバックさせていきたいと思います。

伝え合って考えよう〜ごみ問題〜

画像1画像2
国語科の学習で,ごみ問題についてグループごとに課題を考え調べています。
その中の1つ「給食室で1日に出るごみの量」のグループが,今日,給食室にインタビューとごみの量調べに行きました。
子どもたちは、ゴミ袋をさげた瞬間,「重たい。」「えっ、こんなにたくさん出るの。」と驚きの声をあげていました。予想よりも思いごみの量に,びっくりしたようです。
結果(1日のごみの量)
生ごみ      10.9kg
ごはん       8.7kg
空き缶       1.3kg
ダンボール     3.7kg
一般ごみ      1.7kg
計        26.3kg

思ったよりたくさんのごみが出ていました。
給食調理員さんは,「おいしい給食をつくるように心がけているので、残さずに食べてください。」とおっしゃっていました。
これからは,ごみを減らすためにも残さず食べようと誓った子どもたちでした。

チャレンジB

画像1画像2画像3
9月24日(木)
15:10〜チャレンジB(京都に息づく文化について知ろう)を行いました。4年生〜6年生までの希望者で30名弱児童が集まりました。
ジュニア京都検定テキストブックを用いながら,楽しく体験も織り交ぜて学習しました。まず,京都市歌を歌ったり京都の通りの名前を歌った歌を歌ったりしました。その後は,京都の昔から使われていることばについて学びました。「ぶぶづけ」「目がかたい」など皆さん分かりますか?これらのことばを使ったカルタもしました。
5・6年生は,10月28日にジュニア日本文化検定がありますが,実際に体験することで楽しく学ぶことができました。

2年生 カンジーはかせの大はつめい

国語科では,「カンジーはかせの大はつめい」というところを学習しています。
まず「日」と「門」を組み合わせて「間」,というように,複数の漢字を組み合わせて一つの漢字を作りました。今までに習った漢字をよく見なおしているうちに,「晴」「聞」「朝」「絵」「線」など,たくさんの組み合わせを見つけることができました。
次は今までに習った漢字を使って二字熟語を探しています。
みんなの知っている言葉を総動員して,色々な言葉を発見できればと思っています。

【5年】お話の絵

画像1画像2
図工ではお話の絵に取り組んでいます。
今年は,校長先生に画用紙作りの技法を教えていただきました。
お話のイメージに合う色の画用紙を選び,
ローラーやたんぽを使って,色をのせていきます。
自由に表現することで,お話の世界が広がってきました。

6年生 ジャンプ!

画像1
先週からハードル走に取り組んでいます。まずはコース選択です。ハードルとハードルの間の距離を3種類から選びます。ハードルの跳び方は,ただピョンピョン跳ぶのではなく,前足を大きく蹴り上げ,上体を下げて,抜く足を体に引き付けながら着地をします。言葉でいうのは簡単ですが,実際にそれを空中姿勢で行うことは至難の技です。何度も何度も跳んで体で覚えていきます。まだまだ練習中ですが,きれいに跳び越えられるようにがんばります。

6年生 ただいまスキルアップ中!

画像1画像2
4月から続けているスキルタイムの計算練習の成果が少しずつ出てきました。梅っ子検定の級が上がったり,計算に要する時間が短くなったり,間違う数が減ったりなど,半年間がんばってきたことが形になるのはうれしいことです。後期からは内容を少しレベルアップさせて,さらなるスキルアップをめざしていきたいと考えています。マスター級めざして,今日もがんばろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 クラブ
9/29 ブクブクタイム
9/30 梅っ子検定
見守り隊活動日
10/1 梅小路タイム4年生(10月15日に延期)
スクールガードリーダー
10/2 社会見学 5年生(延期)
校区探検 3年生
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp