![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:407101 |
【5年】お話の絵![]() ![]() 今年は,校長先生に画用紙作りの技法を教えていただきました。 お話のイメージに合う色の画用紙を選び, ローラーやたんぽを使って,色をのせていきます。 自由に表現することで,お話の世界が広がってきました。 6年生 ジャンプ!![]() 6年生 ただいまスキルアップ中!![]() ![]() 4年生 校長先生に教えてもらったよ!
現在、4年生は図画工作科の時間に、お話しの絵に取り組んでいます。
今日は、図画工作科の時間に校長先生に来ていただいて、お話しの絵で、空や木、草、などを描くための様々な技法を教えていただきました。 クレパスで書いた上から水彩絵具を塗る方法や、ローラーの使い方、そして、ぬたくりタンポを使った描き方も教えていただきました。子どもたちは、魔法使いのような校長先生の実践を食い入るように見ていました。 教えていただいた後に、みんなで実際に画用紙を使って、いろいろな技法を試してみました。来週はいよいよ、下書きそして色塗りをしていきます。どのようなお話しの絵が仕上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() 5年 植物の実と種子のできかた![]() ![]() アサガオのおしべ・めしべを観察したり,花粉を顕微鏡で見たりします。 花粉がめしべにつくと実ができるのかな? ただいま実験中です。 6年生 みんなで生きる町(3)
「もっと○○の方が・・・」という箇所を改善する方法を話し合いましたが,自分達の力ではどうにもできないことが多いようです。窓の取っ手を下げることもできないし,玄関の段差を埋めることもできません。そこで,自分達には何ができるのかを考えました。色々な視点で話し合いを進めていく中で,次のような意見が出てきました。「窓の取っ手に手が届くようにふみ台を作る」「トイレのスリッパがきれいにそろうように枠を書く」という意見です。「自分達ができることを形にすることで,学校にいるみんなが過ごしやすくなる。」という視点は,ユニバーサルデザインの考え方と最高学年の自覚から生まれた新しい視点です。次の展開は,自分達が考えたアイデアを校長先生に提案文という形で伝えていきたいと思います。
2年生 わたしの町大すき![]() ![]() ![]() 今日は,「商店街にはどんなお店があったかな」「自分が調べたいお店を探そう」というテーマで,七条通に沿って商店街を歩いてみました。 よく行くお店の前では,ここ知ってる!と嬉しそうな声があがっていました。逆に前を通るだけであまり意識したことのなかったお店の前では,興味深々で覗き込む姿も見られました。 学校に帰って,「どんなお店を調べてみたい?」と聞きますと,たくさんのお店があがっていました。 1年 やさいをそだてよう![]() ![]() ![]() 今日,1年の花壇に大根と人参の種をまきました。うまく育てば,12月の中旬〜1月上旬に収穫できるそうです。大根の種が白色ではなかったことに驚く子もいました。(写真の右側が大根・左側が人参です。) 種には,いろいろな形や大きさ,色があることも学習していけるといいなと思っています。 3年 ハンドベースボール![]() 「野球のルール分からないし,できるかなぁ。」と言っていた子もいましたが,実際にやってみると意外とボールを簡単に打つことが出来るので,みんな楽しんでやっています。 ハンドベースボールの授業では,ベースボールのルールを知りながら,チームみんなで楽しんで学習することが一番の目標です。ルールを知っている人は分からない人にやさしく教えてあげる。失敗しても友達をせめるのではなく,みんなでカバーし合う。 ゲームを通してこういったことを感じていってほしいと願っています。 4,5年生 みさきの家宿泊学習20![]() ![]() 全員無事に学校まで帰ってきました。 2泊3日の活動の疲れは見えるものの,全員とても充実した顔をしていました。 出発の時よりもずいぶん成長した姿を見ることができました。 たくさんお迎えに来ていただき,ありがとうございました。 明日16日は代休日になります。 ゆっくり休んでくださいね。 子どもたちから,お家でたくさんおみやげ話を聞いてください。 |
|