![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407400 |
6年生 みんなで生きる町(3)
「もっと○○の方が・・・」という箇所を改善する方法を話し合いましたが,自分達の力ではどうにもできないことが多いようです。窓の取っ手を下げることもできないし,玄関の段差を埋めることもできません。そこで,自分達には何ができるのかを考えました。色々な視点で話し合いを進めていく中で,次のような意見が出てきました。「窓の取っ手に手が届くようにふみ台を作る」「トイレのスリッパがきれいにそろうように枠を書く」という意見です。「自分達ができることを形にすることで,学校にいるみんなが過ごしやすくなる。」という視点は,ユニバーサルデザインの考え方と最高学年の自覚から生まれた新しい視点です。次の展開は,自分達が考えたアイデアを校長先生に提案文という形で伝えていきたいと思います。
2年生 わたしの町大すき![]() ![]() ![]() 今日は,「商店街にはどんなお店があったかな」「自分が調べたいお店を探そう」というテーマで,七条通に沿って商店街を歩いてみました。 よく行くお店の前では,ここ知ってる!と嬉しそうな声があがっていました。逆に前を通るだけであまり意識したことのなかったお店の前では,興味深々で覗き込む姿も見られました。 学校に帰って,「どんなお店を調べてみたい?」と聞きますと,たくさんのお店があがっていました。 1年 やさいをそだてよう![]() ![]() ![]() 今日,1年の花壇に大根と人参の種をまきました。うまく育てば,12月の中旬〜1月上旬に収穫できるそうです。大根の種が白色ではなかったことに驚く子もいました。(写真の右側が大根・左側が人参です。) 種には,いろいろな形や大きさ,色があることも学習していけるといいなと思っています。 3年 ハンドベースボール![]() 「野球のルール分からないし,できるかなぁ。」と言っていた子もいましたが,実際にやってみると意外とボールを簡単に打つことが出来るので,みんな楽しんでやっています。 ハンドベースボールの授業では,ベースボールのルールを知りながら,チームみんなで楽しんで学習することが一番の目標です。ルールを知っている人は分からない人にやさしく教えてあげる。失敗しても友達をせめるのではなく,みんなでカバーし合う。 ゲームを通してこういったことを感じていってほしいと願っています。 4,5年生 みさきの家宿泊学習20![]() ![]() 全員無事に学校まで帰ってきました。 2泊3日の活動の疲れは見えるものの,全員とても充実した顔をしていました。 出発の時よりもずいぶん成長した姿を見ることができました。 たくさんお迎えに来ていただき,ありがとうございました。 明日16日は代休日になります。 ゆっくり休んでくださいね。 子どもたちから,お家でたくさんおみやげ話を聞いてください。 実験真っ最中!!![]() ![]() 今 3年生では,理科学習で「風やゴムのはたらきをしらべよう」の学習をしています。風の強さやゴムの強さをかえて車を走らせて実験をしています。「強い風のほうがよく進むよ。」「ゴムを長く伸ばすほうが遠くまで進むよ。」など実験しながら,自分の考えをつくっています。 今日は「もっと遠くに進めるにはどうしたらいいかな?」という課題をもとに実験を進めました。 車を動かすということを通して,風やゴムの力の不思議に迫っています。 4,5年生 みさきの家宿泊学習19![]() 4,5年生 みさきの家宿泊学習18
15日(火)11:00 志摩マリンランド
バスで志摩マリンランドへ。魚を見るだけでなく、ペンギンタッチやエサやりの体験もしました。ペンギンを初めて触った人がほとんどで、予想と異なる手触りにビックリ!貴重な体験でしたね。 マリンランドで昼食をとり、バスに乗りました。みんな少し疲れた顔をしています。お家が恋しくなってきたかな。 ![]() ![]() 4,5年生 みさきの家宿泊学習17![]() ![]() 朝ごはんを食べてから、掃除や帰る準備をしました。「先生!手伝います!」という子どもたちの声、来たときよりもたくましくなりました。そして、昨日まで行動が遅れがちだった4年生にも変化が!みんな確実に成長しています。 退所式を終え、みさきの家とお別れをしました。 4,5年生 みさきの家宿泊学習16
15日(火)7:10 雨の最終日
おはようございます。 今日は早朝からあいにくの雨。片付けなど、少し大変な朝になってしまいました。 みんなそろっての朝のつどい、ラジオ体操で体を起こして… いよいよ最終日がスタート! ![]() ![]() |
|