京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up13
昨日:90
総数:407138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 新しい仲間

画像1画像2画像3
8月28日,崇仁屋内体育施設において7校合同スポーツ大会が行われました。思っていたよりも近いと感じました。徒歩で30分でした。夏休みに入る前に授業で2時間ほど練習をしました。まずはルールや試合の進め方を覚えました。ソフトバレーボール初体験の子ども達がたくさんいましたので,初めのうちはサーブが入らず困っていたり,レシーブがとんでもないところに飛んでいってしまったりと苦労していましたが,少しずつコツをつかみ,バレーボールらしくなっていきました。7校合同スポーツ大会の前日にも最後の練習を行い,楽しく交流ができるぐらいの技術は身に付けることができました。「うまくプレーできるだろうか。」「ミスをしたらどうしよう。」など,まだまだ未熟な技能面を心配している子ども達もいましたが,ソフトバレーボールの技能とは別のところで心配している子ども達もいました。「初対面の人としゃべれるのか。」「友達ができるのか。」「恥ずかしいなあ。」など,人との出会いを心配している声がたくさんありました。これは当然のことです。そこで,子ども達には「自分から話しかけよう。みんな同じ心配をしているのだから,積極的に声をかけよう。」と励ましました。そしていよいよ当日です。はじめの会では下京中学校の柴原校長先生の話を真剣に聞く姿が大変立派でした。学校を超えて,200人の6年生が一つのことを整然と行おうとする緊張感がありました。はじめの会の後は,チームごとに自己紹介です。学校名と名前を言う簡単な自己紹介でしたが,どのチームも和やかな雰囲気で進みました。ソフトバレーボールの方も試合を終えるたびに,チーム内の緊張や不安が笑顔に変わっていくのがよくわかりました。おわりの会では,各校の代表が感想や閉会の言葉を立派に話し,7校合同スポーツ大会は終わりました。子ども達の感想には「初めは不安だったけど,他の学校の人が話しかけてくれたのでうれしかった。」「失敗したらドンマイと言ってくれた。」「自己紹介の後,自分から声をかけていったらどんどん話せるようになった。」「保育園の時に一緒だった人と再会できてよかった。」「中学校に行っても仲良くしようと話した。」などの意見がたくさん出ました。「あまり話すことができなかったので,次の機会にはもっと話したい。」「次に会う時は友達をたくさん作りたい。」など,次回につながるような思いをもっている子どももいました。同じ下京区に住む6年生がスポーツを通してこのような交流をすることは,大変素晴らしいことだと思います。さらには中学校に進学すれば,同級生になることもある友達との交流は,大変意義のあることです。次回は12月に下京中学校の生徒会にお招きをいただき,学校紹介をする予定になっています。まずは第1段階,大成功だと思います。

環境委員会の取組

画像1画像2
9月7日の委員会の時間に,環境委員会として「ペットボトルの水やり」をつくりました。NPO法人ストップ・ザ温暖化と環境保全クラブの方がきてくださって,つくり方や使い方を教えてくださいました。
細いビニール管にひもを通します。このひもをつたって水が土にしみこんでいく仕組みになっています。とても細い管なので,通すのが一苦労でした。次にペットボトルに穴を開け,管を差し込みます。
環境委員会みんなで作り,緑のカーテンに使っていきたいと考えています。また,ご覧ください。

2年生 ひかりのおくりもの

今,図工では「ひかりのおくりもの」という工作をしています。
針金ハンガーに,透明ビニールを貼って,そこに油性マジックで好きな絵を描いています。
ためしに薄日の差す外で,光を透かして見ると,きれいな色の影絵になりました。
今度は,もっと日差しの強い日に影をつくってみたいです。
きっとキラキラきれいな影がたくさんできることでしょう。
画像1画像2

【5年】「男の子 女の子 みんな なかよし」

画像1
ともだちの日の学習をしました。
今月は男女平等について考えます。
「あってもいいちがい あってはいけないちがい」について
グループで考えを交流しました。
「男だからこうでないといけないとか,
女だからこうでないといけないというのは
決まってないと思う。」
「女の子も男の子も平等ということが一番大切だと思った。」
などの感想が出ていました。

6年生 お話を絵に「葉っぱのフレディ」

「葉っぱのフレディ」から想像する世界を絵にしています。

フレディの木はどんな木でしょうか。
フレディの木はどんな場所にありますか。
フレディの木のまわりにはどんな人がいますか。
フレディの木のまわりにはどんなものがありますか。
フレディの木の向こうには何が見えますか。
フレディの木と私はどんな関わりをしていますか。

一人一人のフレディに対する想いをどんどん広げて,場面を構成しています。

6年生 3年間の集大成

画像1画像2
自由参観にご来校いただきましてありがとうございました。1時間の授業参観ではなく,1日の授業公開ということで,子ども達の様々な面を見ていただけたのではないかと思います。1時間目の算数では子ども達の積極的な発言の姿,ICT機器を使ったわかりやすい授業の提供を見ていただきました。2時間目の英語では,中学校進学に向けてアルファベットに親しむ活動を数多く取り入れました。楽しみながら英語を学ぶ姿が伝わりましたでしょうか。3時間目は子ども達の美しい声を生かした二部合唱の練習でした。音のとりにくい副次的な旋律をくりかえし歌い,覚えることができました。4時間目は選書会です。自分の読みたい本,学校にあればいいなと思う本を選びました。そして5時間目は自由研究発表会です。4年生の時から数えると3年目の取組です。子ども達の自由研究に取り組む姿勢や内容が毎年レベルアップしているのがよくわかります。今年は理科に限定しましたが,小学校を締めくくるのにふさわしい充実した自由研究でした。わからないことを自分なりに追究する力,自分の思いを友達に伝える力,友達の発表の内容やよさを聞き取る力など,様々な力をつけてきた自由研究も,これで終わりです。日々の学習に向かう姿勢につなげていってほしいと思います。そして,中学校に進学しても必ず生きてはたらく力となっていくことを信じて,自らの自由研究をふりかえってほしいと思います。子ども達は本当によくがんばりました。保護者の皆様もこの自由研究を完成させるにあたり,子ども達を支えていただいたこと,心より感謝しています。ありがとうございました。

稲が実ったよ

画像1画像2
暑い夏の間,枯れないか心配した稲ですが,実って穂が垂れてきました。鳥たちに食べられないように防鳥ネットを張りました。どんどん背は伸びるのですが,なかなか実ができなかった赤米もやっと実ができてきました。白米と違い,実のまわりに赤い毛のようなものがあり,赤く見えます。どちらも収穫を楽しみにしています。
(左が白米,右が赤米です。)

1年生 とびだすびっくりばこをつくったよ

画像1
図工で「どびだすびっくりばこ」を作りました。用意するものは,牛乳パック2本と輪ゴム,おかしの箱,セロテープです。牛乳バックを4つに切って,輪ゴムをひっかけます、それをセロテープでとめたら,しかけは完成!!あとは,目としっぽをつけてへびにしました。
写真は,出来上がったものをみんなで飛ばしているところです。休み時間になっても,何回も何回も遊んでいました。簡単に作れるので,ぜひおうちでもどうぞ。

1年生 むしさがしをしたよ

画像1画像2
夏休みが終わり,元気いっぱいの声が教室にかえってきました。あっという間に9月です。生活科の時間に虫さがしにでかけました。「プランターを動かしてみると虫がかくれているよ。」「落ち葉の下にかくれているときもあるよ。」と,クラスの虫さがし名人に教わりました。結果,はさみむしにだんごむし,こおろぎ,ちょうちょ,とんぼを見つけることができました。虫をさわるのが苦手な子も,手のひらにそおっとおいてもらってうれしそうでした。「こそばいー!!」と歓声もあがっていました。
来週は,梅小路公園にいって秋見つけをする予定です。

KES学校版「環境にやさしい学校」認定

画像1
本校の環境教育が評価され,平成20年度のKES学校版「環境にやさしい学校」の認定書をいただきました。教科,総合的な学習での環境に関わる学習に限らず,日々の環境に関わる活動も評価頂きました。
  ・緑のカーテンの取り組み
  ・雨水タンクの水を使っての水やり
  ・プリント用紙の再利用
  ・冷暖房の使用規定による節電
  ・乾電池・紙パックの回収
  ・梅っ子集会や学級指導での環境学習
  ・ICT機器を活用した授業など
これからも,環境教育,エコ活動を進めてまいります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 ブクブクタイム
4年 身体計測
9/9 3年 身体計測
見守り隊活動日
9/10 2年 身体計測
校内研究授業1年1組
9/11 学校安全日
1年 身体計測
9/13 奥志摩みさきの家(4・5年生)
9/14 奥志摩みさきの家(4・5年生)
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp