自転車教室1・2・3年
9月7日(月)自転車教室が行われました。今日は1,2,3年生です。1年生は体育館で、横断歩道や交差点の渡り方についての学習をしました。2年生3年生は運動場で自転車の乗り方についての学習です。安全確認をして自転車をスタートさせることや、道路での乗り方、信号の有る交差点の渡り方、道路に止まっている車を追い越すときの乗り方等、実際の場面で役に立つ内容でした。子どもたちは、うまくできるか少し緊張しながら運転していました。
【学校の様子】 2009-09-08 13:57 up!
うたごえタイム
9月7日(月)の朝は、音楽集会です。音楽集会では、素敵な曲を1年生〜6年生全員で合唱をします。短い時間の中で、練習をして輪唱をしたり、2部合唱をしたりして音を合わせる楽しさを味わいます。今回は、校歌を2部合唱で歌う練習をしました。高学年の児童が下のパートをうけもち歌いました。何度か練習してくると、高音と低音がうまく響き合い美しいハーモニーをつくっていました。今までと少し違った校歌を味わうことができました。
【学校の様子】 2009-09-08 13:56 up!
活用力を育てる理科の授業
3年生の理科では今は、「風やゴムのはたらきをしらべよう」という単元の学習をしています。この単元は、今年から新しくできた単元です。風の力やゴムの力で物を動かすことについて学習します。風のつよさによって動く距離やはやさが違うことや、ゴムの伸ばす長さや、ゴムのふとさで動く距離がちがうことを実験を通して学んでいきます。そして、今日は、今まで学んだことを使って新しい課題にとりくみました。それは、「弱い風で、きめられた坂を登りきるには、どんな車にすればよいか」という課題です。学んだ知識を使って、新しい課題を解決する力(活用力、今年、本校でしっかり育てたいと考えている力)を育てる課題です。子どもたちは、まず、今まで学んだことから帆の形に注目しました。送風機と同じ形の帆にすれば、送られる風が全部帆にあたるので登りきることができると考えて帆を丸に切った子ども。大きくしたら風がいっぱい当たるから大きな帆を作った子ども。ヨットのようにすると良いとかんがえ帆を半円状にした子ども、風をにがさないようにと箱のふたのような形にした子どもなど色々でした。いよいよ出来上がった車を走らせて見ました。思っていたほど上まで登らなかった子どもたち。何度やっても登らないので、班で集まって、意見を交流しました。「重すぎるのと違う。」「帆がやわらかくてまがってしまうので、割り箸をたてたらいいのと違う。」「周りの風が真ん中に集まってくるように、まん中をへこめたらよいのと違う。」等いろんなアイデアを出しながら、製作のやり直し。今度こそと坂道を走らせて見ると、見事一番上まで登りきる車が出てきました。それをみて、「僕のとどこがちがうねやろ。」と比べている子も。みんな、自分の知識をフル活用して、課題に取り組むことで、活用力がぐんぐんついているような気がします。考え工夫している顔はどの顔をとても真剣で、素敵な目をしていました。
【教室の窓から】 2009-09-04 22:18 up!
みさきの家通信12
楽しかった、水族館での活動も無事終了し、帰りのバスに乗り込みました。
バスの中でもとっても元気です。交通量の関係で、到着時間が予定より少し前後するかもしれません。
【学校の様子】 2009-09-03 14:31 up!
みさきの家通信11
11:30より昼食が開始します。今回は班ごとに水族館の中のレストランに食べにいきます。11:30〜12:30の間に食べることになっていますが、11:30には、たくさんの子どもたちがレストランへ。少し多くて食べられるかなと思っていた昼食もペロリと食べてしまいました。
【学校の様子】 2009-09-03 13:08 up!
みさきの家通信10
鳥羽水族館へやってきました。大きな水槽に出迎えられて、自然と歓声が。そして、班ごとに見学を開始しました。アシカショウの時間に合わせて、ショウを見に行ったり、食事の時間を考えて見学したりと、自分たちで考えながら行動していました。
【学校の様子】 2009-09-03 12:59 up!
みさきの家通信9
9月3日 木曜日 いよいよみさきの家の活動も3日目に入りました。今日の朝食は、屋根のない野外炊事場のテーブルで食べることが出来ました。潮風を浴びながら気持ちの良い朝食を摂ることができました。みんな2日間の疲れもなく、元気にしています。このあと使った部屋を来た時よりも美しくを合言葉にみんなで協力して掃除をしました。3日間お世話になったみさきの家をあとに鳥羽水族館に向かいます。家庭での快適な生活とは違い、すべて自分たちでやらなければならなかったみさきの家。自然の中で生活することは、不便なことがいっぱいです。そんな中の生活は決して楽しいことばかりではなかったと思います。でも、自分たちでなんとかのりこえることができました。みさきの家での生活は、子どもたちを鍛え、自立への一助になったことと思います。さあ、これから鳥羽水族館へ出発します。
【学校の様子】 2009-09-03 10:01 up!
みさきの家通信8
19:00より肝だめしが始まりました。コースは山道有り、細い道有りと懐中電灯がないと真っ暗で歩けないようなところです。子どもたちは、ちょっぴり不安気味。でも1人ではないので大丈夫と自分に言い聞かせていた子どもたちも。「大丈夫、大丈夫、怖がらなくていいよ。」と頼もしく班のみんなに伝えてくれる人もいました。この、肝だめしをとおして、ぐっとカブを上げる子どももいます。すぐに出発するのかと思いきや、4年生担任そんな簡単には出発させません。出発前の一ひねり。90畳の部屋を真っ暗にして怖ーい話をいっぱい聞かせました。十分怖がらせられたあとの出発となりました。グループごとにどきどきしながら出発してきました。出発を待っている子どもたちも遠くから聞こえてくる「キャー。」という悲鳴にさらにドキドキしながら出発を待っていました。コースの途中には、沢山のお化けが出没したようです。帰ってきた子どもたちはほっとした顔をしながら「なーんや、思ったほど怖くなかった。」と口々に言っていました。・・・
【学校の様子】 2009-09-03 09:54 up!
みさきの家通信7
雨の心配もありましたが、天候も大崩することなく、予定通りに活動をすることができました。浦山ラリーでは、道を間違えて同じところを回ってしまったり、ポイントを抜かしてまた戻ったりと苦労した班もありましたが、迷った班ほど班で協力した活動の大切さを学んでくれたと思っています。帰ってきたあとは、お風呂に入ってホッコリ。今日の疲れを取りました。沢山活動したのでおなかもぺこぺこ。18:00からの夕食では、いままで以上の食欲で、もりもり食べる子どもがたくさんいました。今日予定されていた星の観察は、残念ながら中止しますが、それ以外の活動は予定通りする予定です。
【学校の様子】 2009-09-02 19:11 up!
みさきの家通信6
午後からの活動は、浦山ウォークラリーです。グループで地図を見ながら、地図に示されたポイントを探して歩いていきます。そこで出される問題を解き、規定時間にどれだけ近い時間で帰ってくるかを競う内容です。規定時間より速くても、遅くても減点となります。
地図は、大変わかりやすく書いてあるのですが、見知らぬ土地でのことなので、迷いながらのラリーとなりました。「右やで。あそこにほら、目印になる階段があるやん。」「エー少し違う気がする。さっきのポイントがあっちだから、地図の向きがさかさまになってるのとちがうの。」「どっちやろ」・・・みんなで相談しながら進んでいきました。迷わず帰ってきてね。
【学校の様子】 2009-09-02 14:43 up!