![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:67 総数:407452 |
5年・うぐいす みさきの家に向けて 〜マイムマイム〜![]() ![]() 5年生は,4年生のお手本になるようにと,一足先に練習を始めました。 「足運びが難しい。」「跳びながら足を動かすのが難しい。」「掛け声が難しい。」など,どの子も難しかったようです。 全体練習の後,班ごとに練習をしました。リーダーさんを中心に,教え合いながら,楽しく活動をしてました。 水曜日,この練習の成果を4年生の前で披露する予定です。 4年生 ツルレイシのお世話をしました![]() ![]() 草ぬきの後には, 熟して開いた実の中から種を採りました。 採った種は乾燥させて, 来年の4年生にプレゼントしたいと思います。 地域美化活動![]() ![]() ![]() 粘土でつくったよ![]() 環境学習をしました!
今日,日本写真印刷の方に来ていただき,4先生で環境学習に取り組みました。学習では,印刷のひみつ,買い物とエコ,ゴミの分別などについて教えていただきました。子どもたちは食い入るようにお話を聞き,ゴミの分別クイズなどの活動に取り組んでいました。
最後に日本写真印刷の方から,リサイクルされたプラスチックで作られたボールペンを頂いて,子どもたちは大喜びでした。 後から聞いた話ですが,自分たちの意見をきちんと発表したり,話がしっかり聞ける4年生だと褒めていただいたそうです。 これからも,学校で,お家で,エコに取り組んでいきたいと思います! ![]() ![]() 社会科で・・・
社会科の学習で夏休み前に「住みよいくらしをささえる」という単元をしました。そして,夏休み明けは「安全なくらしを守る」という単元をします。いずれの学習も導入で,「住みよいくらしを支えているのは誰でしょう。」「安全なくらしを守ってくれているのは誰でしょう。」という投げかけを子どもたちにしました。
水道局の人,ゴミ回収をしている人,警察官,消防士という意見を予想していましたが,どちらの投げかけに対してもはじめに「家の人」という意見が出てきました。「家の人によって自分たちは支えられていると感じている子が多いんだなあ。」と,改めて嬉しく思いました。 4年生の夏休み
夏休みが終わり,たくさんの夏休みの出来事を子どもたちに聞かせてもらいました。
「習い事の大会で優勝した」「海に行った」「試合に勝って賞状をもらった」「手伝いをずっと続けた」「米澤先生の地元の近くに行った」「習い事で遠くまで試合に行った」「南の海に行った,海がきれいだった」「すごい渋滞だった」「実物大のガンダムをみた」などたくさん聞けました。 夏休みならではの活動で多くの経験をし,心を豊かにしてきたんだなあと楽しく聞かせてもらいました。 みさきの家に向けて
夏休みが終わり,さっそくみさきの家の活動が入り,みさきの家への盛り上がりを見せてきました。
各班のめあて,各係の打ち合わせ,野外炊事のしかたなど着々とみさきの家本番に向かっています。 各班のめあては,それぞれの班がこれだけは絶対に達成しようというものを話し合いました。そして,それを漢字一文字で表し,どの活動においてもその一文字を用いてお互い励まし合っていきたいと思います。 図工科の学習![]() 早くできた子は,わからない友だちの技術面の支援をしてくれ,とても助かりました。 どの教科でも,互いに教え合い,高め合える学級集団であってほしいと思います。 みさきの家に向けて、準備をしています。![]() ![]() あと2週間、準備をしっかりとし、楽しいみさきの家にしていきたいと思います。 |
|