京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up23
昨日:167
総数:659709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

おもしろサイエンスIN鏡石「植物採集}

画像1
画像2
おもしろサイエンスIN鏡石「植物採集」が8月5日に行われました。子どもたちは、この夏休みの自由研究にしようと沢山参加してくれました。運動場で諸注意を聞いた後、貸切りバスにのって出発です。約30分で鏡石学舎へ到着しました。宿舎の中に入り植物採集の準備をして、植物採集を始めました。学校の近くにはない、山の中での採集に子供たちも意欲満々です。何度も参加している子どもたちは、それぞれの場所に生えている草花の名前もしっかり頭に入っているようで、他の子どもたちに教えてくれていました。約1時間30分程山の中を歩いてたくさんの植物を採集しました。鏡石学舎に戻って、お昼ご飯を食べた後、とってきた植物の標本作りをはじめました。とってきた植物を丁寧に伸ばし、一本一本新聞紙においてきます。全部新聞紙の上に置けたら、名前を調べて新聞紙に書いていきます。分からない植物の名前は本で調べたり、先生に聞いたりしていきました。その後、植物の入った新聞紙を丁寧にダンボールに挟んで持って帰りました。

夏休みの水泳検定が行われました

画像1画像2画像3
夏休みのプール開放も最後となりました。今日は、検定日です。子どもたちは、この夏の水泳の成果を試そうと力いっぱい挑戦していました。めあての級以上に行けた子ども、おしくも今年は、めあての級まで泳げなかった子どもなど様々でした。今年くやしい思いをした子どもたちは、来年また頑張ってほしいものです。

全国算数・数学研究教育大会開催

画像1画像2画像3
4日、5日と本校を会場に全国算数・数学教育研究大会が行われました。本校が理数教育を推進していることもあり小学校部会の会場となっています。全国から沢山の先生が自分の実践発表をしたり、それを聞きに来たりしました。本校の教職員も多数運営面で参加するとともに、全国の先生の発表を聞き学習の仕方についてたくさんのことを学ぶことができました。

ウサギ小屋を造りました1

画像1画像2画像3
日当たり、飼育の関係で小さなゲージで飼われていたウサギをなんとか、もっと広いところで飼育したいという願いをもっていたのですが、なかなか実現しませんでした。そんなある日、有隣教育財団理事長の阪上様から「それなら、私がお手伝いしましょうか。」という温かい声を頂き、今回ウサギ小屋をつくることになりました。材料はほとんど阪上様からの提供で、教職員は製作のお手伝いをするだけいうことになりました。教職員には、初めての経験なので阪上さんから指導をうけて作業をしました。まず、砂とセメントを混ぜてコンクリートを作る作業です。次に、ブロックが同じ高さになるようにブロックの下にコンクリートを敷いていきます。これがなかなか難しい。縦にも横にも水平であること、隣のブロックと同じ高さになること等等、かなり時間のかかる作業でした。でも、難しい作業であればあるほど、とても便利な道具が開発されているのです。お話を聞いてみると、江戸時代から同じ方法で行っている道具もあるとか。昔の人の知恵に驚いてしましました。周りをブロックで囲ったら一休み。お昼ごはんを食べている間にコンクリートを乾かしました。昼からは、基礎になる部分にコンクリートを敷いて行きます。水が流れやすいように少し勾配をつけて、でも平らになるようにしなければなりません。どても難しい・・・。やっと基礎ができました。時間は3時30分。上の部分は7日に製作する予定です。素敵なウサギ小屋ができそうです。ウサギのお引越しは、夏休みがすんでから、飼育委員会の子どもたちにしてもらおうと思います。

おもしろサイエンス「鴨川をしらべよう」

画像1画像2画像3
8月3日(月)午前中におもしろサイエンス「夏の鴨川を調べよう」が行われました。連日の夕立で開催が危ぶまれていたのですが、少し活動場所を変えて予定通り行うことができました。鴨川に到着すると、先生の注意や川の中での活動の仕方を聞いたあと、元気に川の中に入っていきました。草の生えぎわを網でつついて、いろいろ生き物を捕まえていました。大きなおたまじゃくしやザリガニ、えびを捕まえては、歓声を上げていました。捕まえた生き物を友達に見せたり、生き物の種類を先生に聞いたりしていました。小動物が植物のそばに沢山いることを実感するとともに、鴨川にいる動物には、川の中に生えている植物がなくてはならないことを学んだようでした。

小学生水泳記録会に参加しました 6年生

画像1画像2画像3
30日(木曜日)に全市6年生の水泳記録会がアクアリーナで行われました。洛央小学校からも、9名の6年生が参加しました。子どもたちは、水泳記録会に向けて練習会を2日間行い、この日の本番に臨みました。公認プールでの競技に参加するのはめったにできないことなので、やる気十分で当日を迎えました。クロール50m・平泳ぎ50mのうちの1種目とリレーに参加しました。他の学校の子どもたちと混じりながらタイムを競い合いました。スタート前はどきどきして少し緊張ぎみでしたが、ピストルの音がなると精一杯泳いでいました。目標タイムよりよかった人も遅かった人もいましたが、みんな力いっぱい泳げて満足そうでした。新しい環境で、知らない人たちに混じって大きな大会に参加するのは、少し不安で緊張します。でも、その経験が子どもの器を大きくすることにつながっていると感じます。新しいことに、意欲的に取り組めるように応援していきたいと思います。

サマースクール3日目 1

画像1画像2画像3
サマースクール3日目です。各クラスとも欠席も少なく、しっかり学習に取り組みました。
1年生は、課題のプリントを自分のペースで解いていきます。プリントができた児童は、オープンスペースにおいてある回答をみながら○付けをします。全部○になったら、先生に確認してもらって次のプリントに進んでいきます。分からないところがある時も先生に教えてもえます。どのクラスも、静かに真剣に取り組んでいました。
2年生は、漢字と計算の練習をしました。夏休みまでにならった所を毎日繰り返して練習をしています。そのあとで、テストをしました。十分定着できなかった児童は、次の日また、練習をしていきます。3日目ということもあり、定着が進んできています。
3年生は、今日は算数のかさの学習をしました。1リットルや1デシリットルの量について、もう一度実際の量をたしかめながら指導をしました。3年生では、具体物を使って確かめながら学習を進めることで、理解が深められるようにしています。

サマースクール3日目 2

画像1画像2画像3
4年生は、今日は下京図書館へ行きました。図書館方から、図書館の本の借り方や本の検索の仕方、図書館の使い方などを教えてもらいました。その後実際に読書の時間を設け、じっくり本を読みました。帰りに本を借りて帰る児童もたくさんいました。
5年生は、夏休み明けに行われる、ジョイントプログラムのテストにむけて学習をしました。ジョイントプログラムの練習問題をみんなで解いていきました。できたところで、各自の考えを出し合い答えを確認していきました。一度習ったところですが、もう一度じっくり考えることで、理解が深まっていきました。
6年生は、倍数を使ったゲーム形式の学習を行いました。担任が作ったカードを使って、同じ倍数のカードを集めていって点数を競うゲームです。楽しくゲームをしながら、自然に倍数の見つけ方が身についていきました。
育成学級は、夏休みまでに学習した内容をプリントを使って復習しました。できたら、先生が○をつけて全部○をもらったら次のプリントへ進んでいきます。子どもたちは、どんどん進むのが楽しくて、黙々とプリントに取り組んでいました。

光電池を使って考えようINサマースクール 4年

画像1画像2画像3
4年生では、今日のサマースクールの時間を使って、理科の学習の発展として光電池を使った学習を行いました。講師としてオムロンから太陽光発電に携わっている方8名に来ていただき授業を行ってもらいました。1時間目はランチルームで光電池が電気を作るのに必要なものは何かを考えました。その後、本校にある太陽光発電システムについての説明を聞きました。本校の太陽光発電は電気をつくっても、それを貯めておくことができないので、できた電気をすぐに使っていること、太陽光発電では、光から作った電気を貯めておく電池をつくるのに多くの費用がかかるのでそれの解決に今取り組んでいることなどを教えてもらいました。2時間目は、ソーラーカーを使ってレースを行いました。講師の方がもってきてくださった、太陽の光を貯められる電池を自分たちのソーラーカーにつけ行いました。曇り空ではありますが、班ごとに工夫して光電池を使った車がどこまで走るかを競いました。1回目は、光電池を太陽のほうに向けて光を集めた班の車が6m走り1番になりました。2回目は、それを見ていた各班がいろいろと工夫して、太陽の光を集めだしました。車を高く持ち上げてできるだけ太陽に近づけている班、太陽の光に垂直に光電池を当てようとする班、鏡を沢山使って、太陽の光を反射させて光電池に集めている班など、たくさんの工夫が出てきました。その中で1番走ったソーラーカーは100mを越えました。子どもたちが、今まで学習したこと(光電池の性質、鏡の反射等)を活用して、いろいろ工夫しながら活動した場面でした。色々工夫しているときの子どもたちの顔はとても真剣で、みんなで意見を出し合い思考錯誤を繰り返していました。
終わった後の子どもたちからは「いろんな工夫ができて楽しかった。」「いろんな方法があって面白かった。」「また、違った方法で試してみたい。」等の声がきかれました。自分たちで考え取り組む楽しさを十分味わえた授業でした。

夏休みが始まりました

画像1画像2画像3
夏休みが始まり、4日目になります。学校では、陸上の部活が朝8時から始まり、20名程度の子どもたちが運動場で汗を流しました。8時45分よりサマースクールが行われ、各クラスで国語や算数の復習を中心に学習を進めました。また、お話バスケットの保護者の方が傷んだ本の修理や本の整理に来てくださいました。10時35分よりプール開放(低学年)10時40分よりタグラグビーの部活も行われました。昼14:00より高学年のプール開放があり、そのあと水泳記録会に参加する6年生児童の練習会が行われました。夏休みに入っても、子どもたちの元気な声が学校に響いています。明日も、サマースクールがあります。4年生は太陽光発電についての学習を進めるためオムロンより4名の講師の方を招いて学習するよていです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/17 陸上部練習16:00〜17:30
8/18 陸上部練習16:00〜17:30
8/19 陸上部練習16:00〜17:30
8/20 陸上部練習16:00〜17:30

学校教育目標

研究の概要

学校評価

コミュニティだより

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp