![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:670825 |
作業の模様 その(2)
ヘドロのくみ出しには,<バケツリレー>もしました。人海戦術で,作業効率アップです。
![]() ![]() ![]() 作業の模様 その(1)
今年も水底のヘドロは相当なものでした。嵯峨小教職員は大奮闘。写真からその様子が伝わるでしょうか。
![]() ![]() ![]() 一時避難
池のそうじのために,フナやコイには一時避難をしてもらわなくてはなりません。水を減らして追い込んで,網で魚を捕獲します。
しかし,魚たちにとっては狭いプールは過酷な環境です。少しでも早くそうじを完了しもどしてやろう,そんな気持ちで作業をしました。 ![]() ![]() ![]() 環境整備にも,教職員が一致団結して取り組んでいます![]() ――――池のそうじ 嵯峨小を象徴する風景の一つ,築山とその姿を美しく映す池。児童にはコイの池として親しまれていますが,人工池ゆえに水底の汚れは相当なものとなってしまいます。わたしたち教職員は,年に一度,児童の夏季休業中を利用して,池のそうじを行うのです。 今日は,出張等のない教職員は全員集合し,池のそうじに取り組みました。プール指導やスポーツクラブの指導の合間を縫って作業をする教職員,学習相談や地域学習を終えて駆けつける教職員,午後出張のぎりぎりまでデッキブラシを動かす教職員・・・どのような状況であっても,<自分の学校の環境整備>という高い自覚のもと,一致団結して作業を進めました。 夏休み中の給食室給食がない夏休み! 夏休み中には,日ごろできない仕事をしています。 例えば,食器みがき。4種類のアルマイト食器を一枚一枚磨いていきます。 きれいになった食器で,子どもたちが残さず食べてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() 夏休みの田んぼ当番![]() ![]() ![]() 学校に来ているときは,稲の様子を見たり,お世話をしたりしているのですが,嵯峨小学校は,22日から夏休みに入りました。 でも,稲をほっておくわけにはいきません。そこで,5年生は,夏休み中の田んぼ当番を決めて,田んぼの水出しと雑草ぬきをしています。 今日も暑い中でしたが,稲のお世話をするため,たくさんの子どもたちが学校に来ました。はだしになって田んぼに入って雑草を抜いたり,スコップで土をならしたりしてくれました。本当によくがんばってくれました!! きっと稲も喜んでいることでしょう。収穫を楽しみにこれからも田んぼ当番を続けていきます。 フラワー委員会もがんばってます![]() ![]() ![]() フラワー委員会のみんなです。 水が足りないと,草花は枯れてしまいます。 水をやる時間が遅いと,撒いた水がすぐに 熱くなって,よくありません。 日差しが強くなる前に,がんばって水をやってくれています。 涼しい間とはいえ,終わる頃には汗びっしょり。 みんなの汗が,綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。 図書室オープン![]() ![]() ![]() 改装工事中で,いつもとは違う雰囲気の校舎を 通り抜け,図書室に向かいます。 中に入ると,本が大好きな子どもたちが集まっていました。 思い思いに,大好きな本を読み,新しい本を借りていきました。 次回のオープンは,8月4日(火)9:00〜10:00です。 工事中なので,図書室までは下靴のまま入ってください。 竹灯篭つくり(その2)![]() ![]() ![]() 各グループに分かれて,作業していきます。 細いもの,ふっくらしたもの,いろんな形に 仕上がりました。 続きは27日(月)です。 今日作った型に,和紙に絵を描いたものを のりで貼り付け,完成させます。 どんな仕上がりになるか,楽しみです。 嵯峨芸術大学の柴田先生はじめ学生の皆様,お世話になり ありがとうございます。 竹灯篭づくり(その1)![]() ![]() この灯篭は,『愛宕古道街道灯し』のときに 鳥居本の道路を照らすものです。 はじめての作業。しっかり指導者のお話を 聞いています。 どんな灯篭が出来上がるか,楽しみです。 |
|