![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:34 総数:670718 |
大発見!
本日27日(月)の池の掃除中のこと。なんと池の中の草の中に,鳥の巣を発見!
その中に卵が8個も。どんな鳥の卵なのか興味津々。「アオサギを見た。」「鴨を見た。」それぞれ池で見た鳥と結びつけて想像を膨らませていました。 池の掃除が終わった頃,どこかで作業を見ていたのでしょうか。母親らしき一羽の鴨が池に現れて(親は鴨だったんですね。),あたりの様子を気にしながら,抱卵を開始。 かわいい赤ちゃん鴨の姿を見るのが楽しみになってきました。 ![]() ![]() ![]() 学習相談日と灯篭作りの続き![]() ![]() ![]() 視聴覚室がぎっしりつまるくらいに集まりました。 さすが6年生という感じで, 自分たちの課題にそれぞれが集中して取り組んでいました。 学習相談が終わると,前回の灯篭作りの続きの作業をしました。 灯篭に貼る和紙に絵を描きました。 貼り付ける作業は,嵯峨芸術大学の学生ボランティアの皆さんが してくださいます。 どんな仕上がりになるか,楽しみです。 夏休みになって1週間![]() ![]() 夏休みにはいって,1週間になりますが, しっかり学習することも忘れていません。 集中して,自分の課題に取り組んでいました。 夏休みが終わるまで,この習慣を続けて欲しいです。 また一年,池はステキに嵯峨小を映します
教職員が一致団結し,汗まみれヘドロまみれでがんばった池のそうじ。午後からは無事水を注ぎ,フナやコイももと通り放流しました。最後には周辺の草の剪定も行い,見違えるようにきれいになりました。
![]() ![]() ![]() 作業の模様 その(3)
地域の方からお借りしているジェット噴射のノズルも大活躍です。岩や底にこべりついたヘドロ,隙間に入り込んだ泥などをみるみるうちに流していきます。しかし,同時にたくさんのはねが上がり,みんな体中にヘドロや砂つぶてを受けながら,少々痛い作業を進めます。
![]() ![]() ![]() 作業の模様 その(2)
ヘドロのくみ出しには,<バケツリレー>もしました。人海戦術で,作業効率アップです。
![]() ![]() ![]() 作業の模様 その(1)
今年も水底のヘドロは相当なものでした。嵯峨小教職員は大奮闘。写真からその様子が伝わるでしょうか。
![]() ![]() ![]() 一時避難
池のそうじのために,フナやコイには一時避難をしてもらわなくてはなりません。水を減らして追い込んで,網で魚を捕獲します。
しかし,魚たちにとっては狭いプールは過酷な環境です。少しでも早くそうじを完了しもどしてやろう,そんな気持ちで作業をしました。 ![]() ![]() ![]() 環境整備にも,教職員が一致団結して取り組んでいます![]() ――――池のそうじ 嵯峨小を象徴する風景の一つ,築山とその姿を美しく映す池。児童にはコイの池として親しまれていますが,人工池ゆえに水底の汚れは相当なものとなってしまいます。わたしたち教職員は,年に一度,児童の夏季休業中を利用して,池のそうじを行うのです。 今日は,出張等のない教職員は全員集合し,池のそうじに取り組みました。プール指導やスポーツクラブの指導の合間を縫って作業をする教職員,学習相談や地域学習を終えて駆けつける教職員,午後出張のぎりぎりまでデッキブラシを動かす教職員・・・どのような状況であっても,<自分の学校の環境整備>という高い自覚のもと,一致団結して作業を進めました。 夏休み中の給食室給食がない夏休み! 夏休み中には,日ごろできない仕事をしています。 例えば,食器みがき。4種類のアルマイト食器を一枚一枚磨いていきます。 きれいになった食器で,子どもたちが残さず食べてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() |
|