夏休みを充実させるために


今日は、夏休み前の朝会がありました。夏休みを迎えるにあたり、次のような話を校長先生がされました。「明日から楽しい夏休みが始まります。約1ヵ月間みんなは家庭を中心とした生活を過ごすことになります。この4ヶ月間みんなは、「みそあじ」を合言葉に決まりを守ろうと取り組んできました。明日からは家庭でも「みそあじ」を意識して過ごしてほしいと思います。「み」は身支度を整える「そ」は掃除を頑張る「あ」は挨拶をしっかりする「じ」は時間を守るですね。身支度は自分できちんとできていますか?もし、できていなかったらこの夏に是非自分で次の日の着替えを用意する習慣をつけましょう。また、脱いだものは決められた場所においておくようにできるとよいですね。掃除はできているかな。できれば掃除だけでなく、家のお手伝いもできるといいですね。時間は特に、寝る時刻、起きる時刻、家に帰ってくる時刻がしっかり守れるようにしましょう。次に、挨拶のことについておはなしをします。家庭でも、しっかり挨拶できているでしょうか。明るく挨拶をされると、された人は気持ちがいいのは分かると思いますが、実は挨拶をした方も気持ちがいいことに気づいていますか。そこで、特にできたらいい挨拶6つを紹介します。1つ目は『おはようございます』2つ目は『いってきます』3つ目は『ただいま』4つ目は『おやすみなさい』そして後2つは挨拶とは言わないかもしれませんが『ありがとう』『ごめんなさい』です。家の中では、親しいもの同士なのでつい改まって挨拶はてれくさくてしないことが多いですが、この6つの言葉をそれぞれしっかりと言えたらとても気持ちの良い家族関係ができると思います。がんばってみてください。2つ目の話として、この1ヵ月の夏休みの間に、自分の好きなこと、得意なことをもともっと好きにあるいは得意になるように時間をかけてたっぷり取り組んでほしいです。昨日の日食を見たことで興味のわいた人は「太陽」や「月」「星」について実際に観察したり調べたりすることも楽しいかもしれません。もし、家に双眼鏡が有る人がいたら、双眼鏡で夜の星をみてごらんなさい。肉眼では見えない星まで見えることがあります。「月」のクレーターも見えるかもしれません。是非この夏休み、得意なことを好きなことにどんどん挑戦していってください。」子どもたちは、これからの夏休みを思い浮かべながら真剣に話を聞いていました。事故なく安全に楽しい夏休み過ごしてもらえたらと思っています。
【学校の様子】 2009-07-23 20:03 up!
みんなで観測 部分日食
どんよりとした曇り空で、日食の観察ができるか心配な空模様でした。子どもたちも、「今日の日食見れるかな。」「晴れて欲しいな。」と朝休みには少しあきらめ顔で空を見上げていました。中間休みに子どもたちが運動場に出てきた時に丁度雲の切れ間から太陽がのぞきました。周りにいる子どもたちに声をかけて、太陽めがねをかざして欠け始めた太陽を見るようにうながしました。子どもたちは「つきみたい、三日月。」や「欠けてる。欠けている。」「やったー 日食見れた。」と声を弾ませていました。中間休みの間、太陽は雲の間から見え隠れしていました。何人もの子どもたちが入れ替わり立ち代り、太陽めがねをかざして、日食の様子を見ていました。3時間目には、全員が体育館に集まり、日食が何故起こるのかを、実際に太陽や月、地球の模型を使って説明しました。子どもたちは、興味津々でくいいるように説明を聞いていました。実際に月を動かすと太陽が隠れていくのが分かり、日食の起こるわけが理解できたのではないかと思います。そのあと、学年ごとに運動場に出て日食の様子を観察しました。うす雲を通してでしたが、一番太陽が欠けている様子を観察することができました。日本で次の皆既日食が見れるのは26年後だそうです。その頃には、子どもたちも大人になって今回の日食のことを思い出してくれたらいいなと思っています。
真ん中の写真は、中間休みに運動場で写した太陽の写真です。
【学校の様子】 2009-07-22 15:43 up!
3年総合「わくわく昔探検隊」 学校歴史博物館へ
3年生は、総合的な学習「わくわく昔探検隊」の中心課題は「自分の住んでいる地域の昔を調べよう」です。今日は、自分たちの地域にある学校が昔どんな様子だったのかを調べるために「学校歴史博物館」へ行きました。「学校歴史博物館」では、まず、昔の子どもたちの学習の様子を実際に体験しました。石版に石墨を使って昔の文字の練習をしました。その頃は、紙は高級品で石版に書いては消し、消しては書いていたことを知りました。子どもたちは「よくこれで覚えられたな。」と感心していました。次に、昔の学校の様子の分かる写真やその頃の教科書の実物を見せてもらいました。また、その頃食べていた給食の模型も見ました。今とは、だいぶ違う様子の学校に興味深深の子どもたちでしたが、昔の子どもたちも、休み時間を楽しそうに過ごしているのを見て、今と一緒だなとつぶやいていました。最後に、洛央小学校の統合の歴史が示された掲示物を見て、みんなの苦労でできた学校なのだと、改めて自覚していたようでした。
【教室の窓から】 2009-07-21 20:43 up!
夏休み絵画・工作コンクールお知らせコーナ設置
夏休みが近づいてきました。夏休みの宿題として絵画・工作に取り組もうと思っている児童もたくさんいることと思います。せっかくなら自分の制作した作品をコンテストに出してみようという人のために、夏休み明けから募集される絵画・工作コンクールを紹介する図画・工作コンクールお知らせコーナーを1階ホールに設置しました。作品のテーマや締切、提出方法の書いたポスターや自由に持って帰れるパンフレットが置いてあります。ほとんどのコンクールの応募は学校からできますので、できた作品をこれに出して欲しいと担任までお知らせ頂けたら対応させていただきます。是非、機会があればご覧ください。掲示してあるコンクールは次の通りです。
・明るい選挙ポスターコンクール ・明るい家庭の日絵画募集 ・全国子ども絵画選抜展・子ども絵画コンクール ・伝統的工芸品図画コンクール ・お話を絵にするコンクール・私のアイディア貯金箱コンクール ・消防の図画、ポスター ・家やまちの絵本コンクール・ぼくの、わたしの川の絵コンテストです。
【学校の様子】 2009-07-21 20:04 up!
統合的な学習「京の水 いのちの水」 命の水の秘密をさぐる4年
「京の水・命の水」の学習の中心課題である「命の水の秘密をさぐろう」で実際に秘密にせまるために、地下水と深くかかわっておられる4人の方に来て頂いて、お話を聞きました。一人は友禅染に携わっておられる中井さん。もう一人は錦市場でだし巻き卵をつくっている上村さん。三人目は、地域のホテルにお勤めの山口さん。そして、四人目はお寿司屋さんの岸村さんです。子どもたちは、自分の課題に沿って4つのグループに分かれてお話を聞きました。中井さんからは「京都の地下には、琵琶湖と同じ量の地下水が流れている。この地下水には混じりけがないので、この水で染めると着物は色鮮やかに染まる。京都はこの地下水によって支えられてきた。生活だけでなく京都の文化にもこの水はなくてはならないものだ。」と教えてもらいました。植村さんは「錦市場のそばには昔から地下水が流れていて、そこに人が集まって錦市場ができたこと。京都の地下水は食材の味を引き立たせるのでとてもよい。」ということを教えてくださいました。山口さんは、ホテルに来るお客さんに水の都「京都」のよさをあじわってもらうために食事作りやお風呂等ホテルで使うすべの水に地下水をつかっている。ホテルの従業員はみんな「水」を愛し京都の地下水のよさを宣伝している。」ということをお話くださいました。岸村さんは「お寿司のいのちであるシャリ(米)を地下水のを使って炊くことで味がまろやかになりとてもおいしくなる。だから、地下水を大切に使っている。」と教えてくださいました。子どもたちはこの話を聞いて、「地下水のでき方」や「地下水の性質」などの秘密を探ることから「人をひきつける地下水の魅力」や「人と地下水のかかわり」「地下水を大切に使う人の思い」など探りたい秘密が少し広がってきたようです。いよいよ一人一人の追及活動が続きます。
【教室の窓から】 2009-07-17 16:55 up!
総合的な学習 祇園祭取材2回目 5年
7月15日には、5年生が2回目の取材にでかけました。山鉾巡行2日前ということで、大変忙しいなか、丁寧に対応して頂きました。やはり、鉾や山の飾ってある場所に出向いて、祇園祭の雰囲気を味わいながらの取材は、大変有意義なものになりました。この日も、お話いただいた方々の祇園祭への熱い思いに圧倒されながらも、自分たちの考えてきた質問を熱心にぶつけていました。「7月を迎えるとワクワクする。今年もまたやるぞという気もちになる。」「昔から受け継いできた大切なものだから、責任をもって受け継ぎ次へつなげたい。」「各鉾町は自分たちの鉾や山が一番よいと思っている。」などなど貴重なお話を伺わせていただきました。今回は、四条傘鉾、綾傘鉾、白楽天山、油天神山、木賊山、大使山、芦刈山、岩戸山の方にご協力頂きました。有難うございました。
【教室の窓から】 2009-07-17 13:07 up!
おもしろサイエンス もうすぐ日食
7月22日(水)には、本州で部分日食が見られます。太陽全体の8割が欠ける日食です。理数教育に重点をおいている本校では、もちろん全員に部分日食を見せたいと思っています。めったに見られない天体ショーを体験できたらと考え、なんとかうまく観察できる方法はないかと思考錯誤の真っ最中です。また、ただなんとなく太陽が欠けていくのを見ているだけではなく、太陽がかけるメカニズムを分かりやすく説明する方法も考案中です。太陽の欠けるわけも理解したうえで、実際に太陽が欠けるところを自分の目で確かめて欲しいと思います。
【学校の様子】 2009-07-17 12:41 up!
洛央鉾の前で「エンヤラヤー洛央」を踊りました 2年
1年生の曳き初めが終わったあと2年生の「エンヤラヤー洛央」の踊りが始まりました。2年生は、岩戸山の曳き初めでの踊りに続いての演技です。今回は2年生だけで踊りました。道に大きく広がり力強く踊ってくれました。隣とのスペースに余裕がったので、前回よりも大きな動きで踊ることができました。たくさんの保護者の方に見守られながらの元気いっぱいの演技でした。終わった後、保護者の方や1年生から大きな拍手をもらって、少し誇らしげでした。来年は3年生として2年生にしっかりと「エンヤラヤー洛央」の踊りを教えられそうです。
【学校の様子】 2009-07-15 15:12 up!
洛央鉾曳き初め 1年
洛央鉾の曳き初めを行いました。教室で洛央鉾が洛央小学校ができる前からあること、祇園祭のことをみんななし知ってほしいという地域の方の願いで作られたこと、毎年1年生が曳いてきたことなどを教えてもらいました。そして、いよいよ洛央鉾を曳きに玄関に異動しました。沢山の保護者の方や下京区の区長さんの応援のなか、洛央鉾を曳きました。「エン ヤラ ヤー」と大きな掛け声とともに綱を引くと、洛央鉾が動きだしました。お囃子のテープが祭り気分を盛り上げてくれる中、元気に鉾をひいてくれました。高倉から東洞院の間を1往復しました。その後、2年生の踊る「エンヤラヤー洛央」の踊りを見学しました。
【学校の様子】 2009-07-15 14:54 up!
自分で考えて、分かりやすく伝える 〜筆算の学習から〜3年
「筆算のしかたを考えよう」の学習が終わりました。この単元は,2年生でも学習しており,どのようにして計算するか,絵や図,言葉を使って自分の考えをノートに書き集団解決してきています。3年生でも,同じような形態で学習を進めてきましたが,少しステップアップして,「自分の考えをわかりやすく伝える」こともめあてに加えました。自分で問題が解けたら,隣のお友達や同じグループのお友達と交流して友達の説明に付け加えたり質問したり・・・。集団解決の時も同じです。説明を細かく区切りながら「ここまでは,いいですか?」とみんなに聞き質問を受けます。また,説明が終わったら,「さっきの説明の○○がちょっと分かりにくかったので,もう少し○○と付け加えればいいと思いました。」「この図のこの部分を○○すれば繰り下がったことが分かりやすくなると思います。」などと意見を言います。みんなの意見や考えを出し合った後,自分のノートを振り返り,自分が書いた考えに,さらに言葉や図を書き加え自分の考えを見直していきます。しっかり話し合い,しっかり聞き合っていく中で,自分の考えを整理して,みんなに分かりやすく説明できるようにしていきたいと考えています。
今年度本校では、「論理的思考力」「判断力」「表現力」の育成を大切にしています。これらの力を伸ばすために、今年は話し合い活動を大切にしていく取組を進めています。話し合い活動には、まず、自分の考えをしっかりともつことが必要です。そして、自分の考えを根拠を明らかにして説明したり、話のつじつまが合うように説明したりすることが必要です。また、自分の考えと友達の考えを比べて聞き、似ているところと違うところを明らかにして自分の考えのよい点、不十分な点を判断していく必要があります。そのうえ、友達の考えについて自分の意見を理由をつけて伝えていく等等・・・、話し合い活動の中には論理的に思考し、判断し表現していく場面が数多くあります。
【教室の窓から】 2009-07-15 14:25 up!