京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up10
昨日:31
総数:660504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

4年総合「京の水 いのちの水」で鴨川の源流 志明院へ

画像1画像2画像3
4年生では、総合的な学習で「京の水 いのちの水」の学習を進めています。鴨川の水はいったいどこからくるのだろうという疑問から,川の水の源を探ることになりました。長い年月をかけて脈々と美しい水を生み出している自然の素晴らしさを知るために雲ケ畑の志明院を訪ねました。子どもたちは奥深い山の中の木々の大きさや空気の冷たさを肌で感じ、雄大な自然を実感していました。住職は「お金ではかえない自然をこれからも大切に守ってほしい。」という願いを子どもたちに話していただきました。子どもたちは,流れる水を触ったり飲んだりしながら「みずが冷たい。」「甘い水だね。」「どうして鴨川は汚れてしまったのだろう。僕たちがきれいにしていきたいな。」という思いをもちました。


話し合い活動を通して考えを深めることを大切にしています

画像1画像2
洛央小学校では、今年度、自分のもっている知識を知恵として活用する力(活用力)を育てていくこと大切にしています(理数教育を中心に)。そのためには特に、筋道だてて考える力(論理的思考力)や様々な情報や考えを正しく吟味する力(判断力)、自分の考えを分かりやすく人に伝える力(表現力)が必要だと考えています。
 これらの力を伸ばすために、今年は話し合い活動を大切にしていく取組を進めています。話し合い活動には、まず、自分の考えをしっかりともつことが必要です。そして、自分の考えを根拠を明らかにして説明したり、話のつじつまが合うように説明したりすることが必要です。また、自分の考えと友達の考えを比べて聞き、似ているところと違うところを明らかにして自分の考えのよい点、不十分な点を判断していく必要があります。そのうえ、友達の考えについて自分の意見を理由をつけて伝えていく等等・・・、話し合い活動の中には論理的に思考し、判断していく場面が数多くあります。
 今年度から、話し合い活動がうまく進むように、そのポイントを整理し教室に掲示するようにしています。特に小グループでの話し合い活動をうまく進めることで、全員が自分の意見を出し、考えをふかめていけるようにしたいと考えています。

総合的な学習「祇園祭を調べよう」 各山鉾へインタビュー開始 5年

画像1画像2画像3
5年生は、いよいよ今日から祇園祭に携わっている人へのインタビューが始まりました。
祇園祭の歴史や行事等、基本的な知識は本やインターネットで調べました。インタビューの仕方については、読売新聞社の記者の方に来て頂いて教えてもらいました。子どもたちは、グループに分かれて鉾や山へ出かけていきました。はじめは、少し緊張気味でしたが、落ち着いてインタビューをすることができました。「どうして この鉾(山)にかかわることになったのですか。」「お囃子はどのような気持ちで練習しているのですか。」「苦労されてることやうれしかったことはどんなことですか。」・・・・直接人に聞かないと分からないことに絞って質問をしていきました。質問の答えからのみならず一つ一つの質問に、丁寧に詳しくそして手振り身振りも加えながら説明してくださる様子からも祇園祭への熱い思を感じていました。今日は、長刀鉾 月鉾 伯牙山 函谷鉾 船鉾 鶏鉾 郭巨山 保昌山にお世話になりました。明日もインタビューに行く予定です。 

洛央鉾の曳き初めを前に「はい ポーズ」1年

画像1画像2画像3
洛央鉾にも提灯が飾られ、いよいよ宵々山の準備が始まりました。洛央鉾の上水引は1年生一人一人が自分たちで作ったものです。今日はこの水引のついた洛央鉾の前で記念の写真をとりました。明日行われる洛央鉾の曳き初めを前に子どもたちもうれしそうです。「小さい鉾だけど自分たちだけで曳けるかな。」とちょっぴり不安も覗かせていました。でも、明日をとても楽しみにしているようでした。

一人一人がめあてをもって水泳学習に取り組んでいます

画像1画像2画像3
今、体育では水泳学習(低学年みずあそび)を行っています。
水泳学習は体育の学習のなかでも特に個人差の大きな単元です。
洛央小学校では子ども一人一人が、今の力を十分伸ばせるように学習を工夫しています。中、高学年では1回2時間の学習を2つに分け、前半は自分の泳げる泳法で長い距離を泳げるようにすることをねらいとして後半は、新しい泳法の獲得することをねらいとして学習を進めています。4泳法(平泳ぎ、クロール、バタフライ、背泳)ともうまく泳げる児童は、速く泳ぐことをめあてとして学習を進めます。一人一人のめあてが違うため、みんなが同じことをする一斉学習はむきません。自分で泳ぎ方のポイントを考えたり、練習の方法を考えたりすることが必要です。そのために、プールサイドには学習資料を掲示したり、コンピュータを持ち込んでお手本となる泳ぎ方を見たり、スローモーションで見たり、自分にあった練習方法を見つけたりしながら学習をすすめています。ただ先生にいわれた通りにするのではなく、子どもたちが自分で思考錯誤しながら学習を進めていくことで思考力や判断力を育てたいと考えています。

曳き初めと「エンヤラヤー洛央」 123年

画像1画像2画像3
今日は1年生2年生3年生が曳き初めに参加しました。1年生にとっては初めての曳き初めです。「鉾は重くないかな。」「自分たちの力でしっかり曳けるかな。」と少し緊張気味の様子でしたが、「えん やらやー」の掛け声のもと力いっぱい綱を引くと大きな船鉾がちゃんと動き出しました。緊張していた顔も笑顔に変わり、そのあともしっかりと鉾を曳くことができました。
2年生3年生は、長い間練習してきた「つくし」の曲に合わせて「エンヤラヤー洛央」を踊りました。沿道にはたくさんの見学の方がいらっしゃる中、岩戸山の北側と南側に分かれて元気よく踊ることができました。みんなの息もぴったり合ってとても力強い踊りを披露しることができました。終わったときには、周りの方から大きな拍手を頂きました。

4年総合、「京の水・命の水」 の学習も佳境に

画像1画像2画像3
4年総合、「京の水・命の水」の学習では、志明院での鴨川の源流見学、地域にあるホテルでの地下水の利用についての取材、地域で地下水を使っているうなぎやさんへの取材等の活動を通して地下水について、自分たちがこれから探っていきたいことを話し合いました。今までの取材の中から大切だと思う言葉をキーワードとして出し合い、それを手がかりにみんなで調べる中心課題を決めていきました。みんなであーでもない、こーでもないといろいろな意見を出し合い決まった中心課題は「京の水・命の水の秘密をさぐろう」です。これから、どんな秘密を探ってくれるのかとても楽しみです。

曳き初めに参加しました 456年

画像1画像2画像3
本日4,5,6年生の児童は祇園祭の曳き初めに参加しました。本校校区には祇園祭の山や鉾が16基あり、まさに祇園祭の中心的な地域です。子どもたちの中には、いろいろな鉾や山の囃子方等として直接祇園祭に参加する子どもいますが全員ではありません。そこで、児童全員が祇園祭に直接参加できるように各鉾・山のご好意により曳き初めに参加させて頂いています。今日の1時間目に学活の時間を使って、祇園祭の歴史や鉾・山の意味や祭りに携わる人のこと等について学年に応じて学習をしました。曳き初めの意味についてもしっかり理解して参加をしました。4年生は月鉾、5年生は鶏鉾、6年生は長刀鉾を曳きました。祇園祭の息づかいを肌で感じることができた体験でした。特に5年生は総合的な学習の時間で祇園祭について学習を進めているので、鉾を曳くだけではなく、周りのひとの動きや役割等もしっかりと見てくることができました。明日は、1年2年3年生の曳き初めがあります。2年生3年生は岩戸山の曳き初めのあとお囃子にあわせてエンヤラヤー洛央を踊る予定です。1年生は船鉾を曳きます。

本番に向けエンヤラヤー洛央の踊り頑張っています。2年3年

画像1画像2画像3
2年生、3年生は13日に祇園祭の岩戸山の曳き初めに参加します。曳き初めでは、岩戸山を曳いたあと、お囃子に合わせて「エンヤラヤー洛央」を踊ります。それに向けて「エンヤラヤー洛央」の練習を行ってきました。3年生は自分たちが踊るだけではなく、2年生に踊り方を教えるという役目も担いながらの練習です。股をしっかり割って、低い姿勢で大きな動きで踊ることはなかなか大変です。でも、練習の成果が少しずつ出てきて力強い踊りになってきています。2年生の踊りも、3年生に負けないぐらい息が合ってきました。当日が楽しみです。

総合的な学習で祇園祭を学ぶ 5年

画像1画像2
5年生は、総合的な学習で自分たちの地域の祭りである祇園祭をテーマとして学習をすすめています。祇園祭の歴史や鉾の種類、鉾の構造など基本的なことは、本やパンフレット、インターネット等で調べています。祇園祭について調べた知識をもとに、長い伝統をもつ祇園祭に携わるひとの心に迫っていきます。洛央校下にある山鉾16基をめぐり祇園祭に携わる人へのインタビューを通して祭りに携わる人の心を探っていきます。
また、実際に曳き初めに参加したり、鉾立ての見学をしたりすることを通して、祇園祭そのものを肌で感じることもしていきます。そして、インタビューで伺った話の中身や実際に自分が体験したことから「心」につながる部分を絞り込んでいき、そこから自分なりの答えを考えます。そして、みんなで交流することを通して、考えを深めていきます。このような活動を通して、探求力、論理的思考力を育てていきたいと考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 授業終了
7/24 夏休み開始
7/27 サマースクール1 プール開放1 表現運動研究会 夏季研修会(体育館) 陸上部練習8:00〜8:35
7/28 サマースクール2 プール開放2 表現運動研究会 夏季研修会(体育館)陸上部練習8:00〜8:35
7/29 サマースクール3 プール開放3 部活 バスケットボール(体育館)9:00〜11:00 卓球13:00〜14:00 陸上部練習8:00〜8:35

学校教育目標

研究の概要

学校評価

コミュニティだより

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp