京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up35
昨日:34
総数:670719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「お役に立てれば―」ありがたいことです

今日の放課後,とある地域の方がたくさんのアルミ缶を学校に届けてくださいました。

じっとしていても汗が流れてくるような蒸し暑さの中,「少しでも学校のお役に立てれば,と思いまして。」と笑顔で運び込んでくださいました。「子どもも孫も,もうとっくに卒業したのですけどね,PTAのおたよりか何かでこのことを知ったのですよ。」感謝の気持ちは言葉に言い表せません。

アルミ缶回収によって,教育環境の向上をサポートしようとしてくださっているPTAのみなさん。
その思いを受け止めて,アルミ缶をストックする<アルミ缶堂>を作ってくださった嵯峨小学校おやじの会のみなさん。
そして,その運動を聞いて,協力してくださる数多くのみなさん。

このような部分でも,嵯峨小は地域のみなさんに支えられ,愛され,守られているのだなぁ,と強く強く思いました。

本当にありがとうございました。

プロの手ほどきで,すばらしい作品が完成 「京象嵌」

画像1
画像2

 5年生15人,6年生15人が,各テーブルに5人ずつに分かれ,「うさぎ・カトレア・桜・蝶」のデザインの中から1つ選んで,「京象嵌」制作を開始。

 細かい作業に全神経を集中して制作に取り組みました。途中,プロの職人さんの手ほどきを受け,さらに意欲を高め,作品の仕上げに夢中になっていました。

 制作を終えると,最後は職人の方のチェックです。「合格」のお墨付きをもらえると,思わずにっこりと安堵の表情を浮かべていました。

お世話になりました 「京象嵌協会」の皆様方

 本日午後2時30分より,会議室にて5・6年生の希望者による「象嵌体験教室」を開催しました。

 「京象嵌協会」の7名の方々が,事前に一人一人の制作する内容に応じたパーツ(驚くことに全て24Kの純金)と道具を準備してくださいました。

 はじめは,象嵌のことばの意味についての説明がありました。「象」は「かたどる」「嵌」は「はめる」という意味です。説明を受け,なるほどと納得していました。

 さあ,いよいよ制作です。どんな作品が完成するのかワクワクします。

画像1
画像2

どっちのお話も楽しかったなぁ!

今日上演してくださった2つの作品は,
紙芝居 『だんごどっこいしょ』 と人形劇 『ぞうとくじらがともだちになった日』 です。

美術や演技力のクオリティの高さは広くあちこちでお墨付きなのですが,
ハートフルな空間作りにも頭が下がる思いです。

最後には手作りのプレゼントをもらった子どもたち。大喜びで帰っていきました。

練習や準備,お疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

えほんの会「おたのしみ会」

画像1
PTA所属団体の一つ,<えほんの会>。
今日は,その<えほんの会>のおたのしみ会。
数多くのレパートリーの中から,選りすぐりの2作品を上演してくださいました。

<えほんの会>の皆様には,
子どもたちと優れた作品の架け橋として,
豊かな文化を子どもたちに届けるプレゼンターとして,
これまで長きにわたりお世話になっています。
本当にありがとうございます。

今日は会場の視聴覚室が溢れ返るほどの盛況ぶりで,
舞台裏からは一層気合の入った息遣いが聞こえてきました。

なにをしてるのかな?

画像1画像2
教室の前を歩いていると,
みんな教室の隅に集まって
なにかに集中しています。

なにをしているのかな?と
反対側の窓に回ると
先生の読み聞かせの最中でした。

みんな,「次は何を読んでもらえるの?」と
目を輝かせていました。

教室のあったかい雰囲気が伝わってくる様子でした。

愛宕古道街道灯しに向けて

6年生が,街道を彩る<箱型灯籠>の制作をしています。

子どもたちは,墨を筆につけて,水墨画風にデザインしています。

イベントの開催は8月末です。明かりが点った灯籠をぜひご覧ください。
画像1画像2

ちっちゃいけど,大きな贈物

画像1
職員室の前を歩いていると,
2年生の男の子が,トコトコっと近づいてきました。

「いっぱいできたから,一個あげる。」

手には,真っ赤なプチトマトが握られていました。

「ありがとう。いいの?」と聞くと
「うん。」と一言。

「わたしもあげる。」
そばにいた女の子からも,もう1個。

とても大きなうれしい贈り物をもらいました。
ありがとう。

どこまでいけるかな?

画像1画像2画像3
夏休み前,最後のプール学習。
どれだけ,泳げるようになったか,
プール学習のまとめの日です。

「壁をぴょ〜んとけって〜ぇ」と
アドバイスする先生の声

「がんばれ〜!」と
励ます友だちの声

みんな一生懸命がんばりました。


陶器作り

画像1画像2画像3
 5年生の「サガそう」では地域にお住まいのゲストティーチャーをお迎えして陶器作りに取り組みました。学校で作っているお米を食べるための食器です。
 今回使った粘土の歴史やその貴重さをお話いただいた上で,作り方を教えていただきました。一人一人工夫をしてオリジナルの食器を作りました。
 今日は5年1組,明日は3組,明後日は2組がお世話になります。
 どのような仕上がりになるか今から楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 象嵌体験 個人懇談会
7/15 学校安全日 フッ化物洗口 個人懇談会
7/16 環境に良いことをする日 さがミラクルチャレンジ
7/17 個人懇談会 読み聞かせ1組
7/19 小学生キックベースボール大会予備日(体振)
7/20 夏休み子ども大会(少補)

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp