京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up94
昨日:167
総数:659780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。

曳き初めと「エンヤラヤー洛央」 123年

画像1画像2画像3
今日は1年生2年生3年生が曳き初めに参加しました。1年生にとっては初めての曳き初めです。「鉾は重くないかな。」「自分たちの力でしっかり曳けるかな。」と少し緊張気味の様子でしたが、「えん やらやー」の掛け声のもと力いっぱい綱を引くと大きな船鉾がちゃんと動き出しました。緊張していた顔も笑顔に変わり、そのあともしっかりと鉾を曳くことができました。
2年生3年生は、長い間練習してきた「つくし」の曲に合わせて「エンヤラヤー洛央」を踊りました。沿道にはたくさんの見学の方がいらっしゃる中、岩戸山の北側と南側に分かれて元気よく踊ることができました。みんなの息もぴったり合ってとても力強い踊りを披露しることができました。終わったときには、周りの方から大きな拍手を頂きました。

4年総合、「京の水・命の水」 の学習も佳境に

画像1画像2画像3
4年総合、「京の水・命の水」の学習では、志明院での鴨川の源流見学、地域にあるホテルでの地下水の利用についての取材、地域で地下水を使っているうなぎやさんへの取材等の活動を通して地下水について、自分たちがこれから探っていきたいことを話し合いました。今までの取材の中から大切だと思う言葉をキーワードとして出し合い、それを手がかりにみんなで調べる中心課題を決めていきました。みんなであーでもない、こーでもないといろいろな意見を出し合い決まった中心課題は「京の水・命の水の秘密をさぐろう」です。これから、どんな秘密を探ってくれるのかとても楽しみです。

曳き初めに参加しました 456年

画像1画像2画像3
本日4,5,6年生の児童は祇園祭の曳き初めに参加しました。本校校区には祇園祭の山や鉾が16基あり、まさに祇園祭の中心的な地域です。子どもたちの中には、いろいろな鉾や山の囃子方等として直接祇園祭に参加する子どもいますが全員ではありません。そこで、児童全員が祇園祭に直接参加できるように各鉾・山のご好意により曳き初めに参加させて頂いています。今日の1時間目に学活の時間を使って、祇園祭の歴史や鉾・山の意味や祭りに携わる人のこと等について学年に応じて学習をしました。曳き初めの意味についてもしっかり理解して参加をしました。4年生は月鉾、5年生は鶏鉾、6年生は長刀鉾を曳きました。祇園祭の息づかいを肌で感じることができた体験でした。特に5年生は総合的な学習の時間で祇園祭について学習を進めているので、鉾を曳くだけではなく、周りのひとの動きや役割等もしっかりと見てくることができました。明日は、1年2年3年生の曳き初めがあります。2年生3年生は岩戸山の曳き初めのあとお囃子にあわせてエンヤラヤー洛央を踊る予定です。1年生は船鉾を曳きます。

本番に向けエンヤラヤー洛央の踊り頑張っています。2年3年

画像1画像2画像3
2年生、3年生は13日に祇園祭の岩戸山の曳き初めに参加します。曳き初めでは、岩戸山を曳いたあと、お囃子に合わせて「エンヤラヤー洛央」を踊ります。それに向けて「エンヤラヤー洛央」の練習を行ってきました。3年生は自分たちが踊るだけではなく、2年生に踊り方を教えるという役目も担いながらの練習です。股をしっかり割って、低い姿勢で大きな動きで踊ることはなかなか大変です。でも、練習の成果が少しずつ出てきて力強い踊りになってきています。2年生の踊りも、3年生に負けないぐらい息が合ってきました。当日が楽しみです。

総合的な学習で祇園祭を学ぶ 5年

画像1画像2
5年生は、総合的な学習で自分たちの地域の祭りである祇園祭をテーマとして学習をすすめています。祇園祭の歴史や鉾の種類、鉾の構造など基本的なことは、本やパンフレット、インターネット等で調べています。祇園祭について調べた知識をもとに、長い伝統をもつ祇園祭に携わるひとの心に迫っていきます。洛央校下にある山鉾16基をめぐり祇園祭に携わる人へのインタビューを通して祭りに携わる人の心を探っていきます。
また、実際に曳き初めに参加したり、鉾立ての見学をしたりすることを通して、祇園祭そのものを肌で感じることもしていきます。そして、インタビューで伺った話の中身や実際に自分が体験したことから「心」につながる部分を絞り込んでいき、そこから自分なりの答えを考えます。そして、みんなで交流することを通して、考えを深めていきます。このような活動を通して、探求力、論理的思考力を育てていきたいと考えています。

4組・5組 鉾立ての見学へ

画像1画像2
4組・5組の子どもたちは、鉾立ての見学をしました。12日に自分たちが曳く鉾の組み立てられている様子を見に行きました。大きな木の柱が長い縄できれいに巻かれているのを見て、とっても驚いていました。また、高い所で、身軽に動いて作業されている人に感心していました。あさっての曳き初めが一段と待ち遠しくなりました。4組・5組の子どもたちは、月鉾、鶏鉾の曳き初めに参加します。

食育授業 夏の水分の摂り方を考える6年

画像1画像2
6年生は学級活動の時間を使って栄養教諭と共に食育の授業「夏の水分の摂り方考える」を行いました。まず初めに子どもたちが、暑い夏につい手を伸ばしてしまう清涼飲料水に含まれる糖分(砂糖)について学習しました。糖度計を使って、市販されている清涼飲料水の糖分を計りました。スポーツドリンクはジュースとちがうのに結構たくさん糖分があるな。・・・ 清涼飲料水にもたくさんの糖分(砂糖)が含まれていることを知りました。栄養教諭から、清涼飲料水に含まれている糖分は栄養成分表示では炭水化物として表されていることを教えてもらいました。子どもたちは、栄養成分表示に糖分がないから安心して飲んでいたのに・・・と驚きながらも自分たちの糖度測定の結果と同じ数値になっていることに納得していました。その後、糖分を摂りすぎると・つかれやすくなる・集中できなくなる・食欲がなくなるという症状がでることや、生活習慣病にかかりやすくなることなどを教えてもらいました。これらのことをもとに、この夏の清涼飲料水との付き合い方についてみんなで話し合いました。清涼飲料水を飲まないでいることはできないけれど、量をへらしてあとはお茶を飲むようにする。外でジュースを買うのをやめて、お茶や水を買うようにする。できるだけ水筒をもっていくようにするなど実際にできそうなことを真剣に考えていました。この夏、子どもたちがどのように清涼飲料水と付き合っていくのか楽しみです。

ブック コマーシャル お話バスケット

画像1画像2画像3
おはなしバスケットの方による「ブック コマーシャル」が行われました。子どもたちに、夏休みにたくさん本を読んでもらおうと課題図書の紹介をしてくださいました。実際に課題図書の1場面を読んでもらったり、本の内容を紹介してある手作りのパンフレットを配ってもらったりしました。パンフレットを読むと、思わずその本を手にとりたくなるような内容が書かれてありました。紹介された本は、教室の前に1日置かれてあり、子どもたちは、かわるがわるその本を手にとっていました。「ブック コマーシャル」は今週いっぱい行われます。

サツマイモの苗が大きく育ちました

画像1画像2
2年生では、生活科の学習でサツマイモを育てています。元格致小学校の1部をお借りして育てています。5月中旬に土を耕し、6月のはじめにサツマイモの苗を植えました。根が付くまでは、毎日水をやりにいっていましたが、根が張った後は自然の天候に任せていました(学校から元格致小学校までが少し遠いので・・・)。サツマイモ畑を見に行く前の子どもたちは、枯れていないかな、大きく育っているかなと少し心配顔でしたが、実際畑に行ってサツマイモが大きく育っているのをみて大喜びしていました。その後サツマイモの様子を観察し記録しました。

RAKU RAKU KIDS3

画像1画像2画像3
今回は2年生の英語活動の2回目になります。2年生の子どもたちは、RAKU RAKU KIDSの時間をとても楽しみにしています。RAKU RAKU KIDSのお母さんたちが登場すると、「ハロー」と自分から声をかける子どもたちもたくさんいました。まずはじめに「Do you like〜」と聞かれ「Yes」「 No」を自分で決めて答えるゲームをしました。リズムにのった質問に元気に自分の考えを答えていました。次に自分の名前を答えるゲームをしました。What is your name? My name is・・・と答える活動のあと自分のネームタグを作りました。RAKU RAKU KIDSのお母さんたちが英語で名前を書いたタグの下にひらがなで自分の名前を書きました。次回のRAKU RAKU KIDSの時間からはこのタグをつけてすると聞いてとっても喜んでいました。最後に体の部分の英語での言い方を知る活動として♪Head and shouidersの歌を歌いました。楽しく活動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 山鉾曳き初め123年
7/15 洛央鉾曳き初め1年

学校教育目標

研究の概要

学校評価

コミュニティだより

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp