あさがおがさいたよ
あさがおの花がたくさんさいています。何色の花がさくかな,といつも楽しみに見に行っています。そして「あんなに小さい種が,こんなに大きくなるなんてね。」とみんなで話しています。また,毎日かかさず朝水やりにいっている姿に頼もしさを感じます。最近は,あさがおファイルをつくり,花がさいた数を毎日記録することも始めました。毎日こつこつと続けることの大切さも学んでいってほしいと思っています。
夏休みも毎日の水やりを忘れず,しっかり世話ができるといいです。
【1年生】 2009-07-11 13:00 up!
そとへいこうよ
通学路を歩くときの約束に気をつけながら,通学路のコース別に探検に行きました。子ども達に聞いてみると,「家から一番近い公園によくいっているよ。ここにも公園があるんだね。」と驚く様子も見られました。また,きれいなあじさいをみつけることもできました。
【1年生】 2009-07-11 12:59 up!
下京合同水泳学習
8日は下京支部の育成学級合同水泳学習でした。久しぶりに集まった仲間と一緒に,2チームに分かれてビート板競争や宝探しをしました。学年も学校もさまざまですが,声をかけたり,応援しあったり楽しく活動することができました。
【うぐいす学級】 2009-07-10 14:37 up!
笹飾りをつくったよ
6日,7日に1年生を招待して笹飾りを作ってもらいました。
まずお知らせポスターを作って,1年生にお知らせに行きました。当日多目的室に机や折り紙を用意して一年生を迎えました。作り方を説明して1年生に願い事を書いてもらったり,飾りを作ってもらったりしてもらいました。時間が短かったので後から飾りを作ってもってきてくれる子もいて,にぎやかな笹飾りができました。
【うぐいす学級】 2009-07-10 14:36 up!
【5年】出前板さん教室
今日は,「出前板さん教室」でした。
京都市中央卸売市場や京都青果合同株式会社の方より,「市場のしくみと京野菜のお話」を聞き,京都たべもの文化研究会の方々に教えていただいて,旬の京野菜料理を作りました。
野菜のせりに使われる手の出し方を教わったり,京野菜の旬について話を聞くことで,理解を深めたようでした。
調理実習では,「枝豆ごはん」「ずいきのごま酢あえ」「賀茂なすの肉みそ田楽」「茄子とトマトの和風スープ」を作りました。
旬の野菜を生かしたとてもおいしいお昼ごはんが出来上がりました。
【5年生】 2009-07-01 19:50 up!
参観週間
22日〜26日までは,教職員の方々にうぐいす学級をもっと知ってもらい,理解を深めていただくために授業参観週間としました。普段は静かな教室に色々な先生が来られたので,緊張して急に恥ずかしがったり笑い出したりすることもありました。ちょうど国語のインタビューの練習をしている時に来ていただいた先生には,緊張しながらもインタビューし,答えてもらうことができました。
【うぐいす学級】 2009-06-27 08:47 up!
じゃがいもの実?
畑で育てているじゃがいも,トマト,稲が大きくなってきました。じゃがいもは花も咲き終わり,土の中でじゃがいもが育っているかなあと楽しみにしています。ところが花が咲いたあとにも実ができたのです。これは珍しいことだそうです。じゃがいももナス科の植物なので,トマトにそっくりな実ができました。
【うぐいす学級】 2009-06-27 08:47 up!
【5年】水泳学習が始まったよ!
いよいよ待ちに待った水泳学習が始まりました。
暑い日が続いていたので,みんな大喜びです。
5年生の水泳学習は,昨年の学習を思い出し,
今できる泳法を伸ばしたり,新しい泳法に挑戦したりします。
夏休み前の検定に向けて,泳力を伸ばしたいと思います。
【5年生】 2009-06-27 08:47 up!
ありがとう さようなら ローラ先生
英語学習で3年間お世話になったローラ先生が梅小路小学校を去られることになりました。最後の授業では,1〜60までの数の数え方を教えていただきました。
その後,ローラ先生の好きな食べ物の名前で,「なんでもバスケット」をして楽しみました。また子ども達が練習を重ねていたアンサンブル「ラバースコンチェルト」をローラ先生に贈りました。一緒に「こげよマイケル」も英語で歌いました。ゴスペル調にアレンジして楽しく合唱しました。
この3年間,ローラ先生から「英語を楽しく学ぶこと」を教えていただきました。教えていただいたことを生かしながら,これからも楽しく英語を学習していきたいと思います。
【6年生】 2009-06-27 08:47 up!
ご飯を炊く
家庭科の単元「見直そう!毎日の食事」で,ご飯を炊きました。耐熱ガラスの鍋で,教科書に載っている火加減の調整を参考に炊きました。普段,子ども達が目にする『ご飯を炊く』という光景は,炊飯ジャーに洗ったコメを入れて,ボタンを押せば数十分後には炊き上がるという単純な作業であったと思います。しかし今回は鍋に付きっきりで一時も目を離すことができません。コメが沸騰する湯の中で対流し,粘性のある泡が出てきて水分が引き,トロ火でじっくり炊き上げるという一連の『ご飯を炊く』という作業は,『コメに「水」と「熱」が加わることによってご飯となること』を目の当たりにする貴重な体験でした。炊き上がったご飯は,ふっくらとしていて,ツヤがあり,おこげもできておいしかったです。この日は給食のご飯をストップしていましたので,自分達の炊いたご飯と給食のおかずという初めての組み合わせが実現しました。普段の給食では,1人当たりのコメの重量は90gです。炊き上がったご飯では約200gを食べることになります。しかし,学級に配缶される37人分のご飯が入った容器には,いつも食べきれずに残ったご飯がありました。つまり,高学年の炭水化物の必要摂取量をクリアしていないのが現状です。そこで,今回は1人100gのコメを炊くことにしました。普段の給食よりもさらに多いわけですが,1食の理想の量を知ってほしいと思いましたのでチャレンジしてみました。結果は予想通りでした。自分達が苦労して炊いたご飯でも残ってしまいました。そこで,家庭科室に居る利点を最大限に生かし,残ったご飯にしょう油を塗り,フライパンで焼いて「焼きおにぎり」を作りました。これで全てのご飯がなくなりました。1人100gのコメを食べたことになります。かなり意識してたくさんのご飯を食べないと,高学年の必要摂取量はクリアできないことも理解できたのではないでしょうか。
【6年生】 2009-06-27 08:41 up!