京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/05
本日:count up2
昨日:67
総数:673829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いっぱい 花が さいているんだって!

画像1画像2
 きょうのえんそくは,府立植物園に出かけます。

 どんな お花が さいているのかな?

 なんしゅるいの お花が さいているのでしょう?

 お花に かこまれて おべんとうを たべるのかな?

きょうは たのしい えんそくです。

画像1
 おとなりの 人と 手をつないで

気を つけて 歩くんだよ。

 かめやまこうえんで おともだちと

いっしょに たべる おべんとうが

たのしみだなあ。

さあ,出発!

画像1
 楽しみにしていた春の遠足です。

 亀山公園に向かって,さあ出発!

5年生学習の様子

画像1画像2
 5年生の国語の学習です。
 みんな集中して,真剣な様子で取り組んでいます。
 この単元では,主人公の友だちに対する揺れ動く気持ちを読み取り,自分にとって友だちとは何なのかということを考えていきます。
 国語でつけた力を普段の生活にも生かしていくことを大切にしています。

レンゲ畑へいきました

画像1
4月20日(月)に1年生と一緒にレンゲ畑へいきました。たくさんの花や生き物と触れ合い,春を見つけることができました。みんな,とっても楽しそうでしたね。

嵯峨小学校の取組 21

4 3つの心得

 ○ 「スピード   パワー   ハート」

 ○ 「厳しさ   優しさ   温かさ」

 ○ 「目配り   気配り   石配り(先を見通して布石を打つ)」

嵯峨小学校の取組 21

3 3つの連携
 ○ 校種間連携
  ・ 保育園(所)と小学校   ・ 幼稚園と小学校
  ・ 総合支援学校と小学校   ・ 中学校と小学校
  ・ 大学と小学校

 ○ 家庭との連携

 ○ 地域との連携

嵯峨小学校の取組 21

2 3つの原則
 ○ PDCAの原則   P(計画)D(実践)C(評価)A(改善)サイクル

 ○ オープンの原則   「報告・連絡・相談」(「ほう・れん・そう」)を

 ○ 直接対話の原則   誠意は足で運ぶ

嵯峨小学校の取組 21

1 3つの「きょう働」

 ○ 響働   教育は,子どもに響かなければならない。

 ○ 共働   教育は,全教職員が共に力を合わせなければならない。

 ○ 協働   教育は,学校・家庭・地域が協力し合って進めなければ

       ならない。

クイズ ヘキ嵯峨(サガ)ン!!

画像1
 今日はいよいよ1年生を迎える会です。
 5年生は,学校紹介クイズ『クイズ ヘキ嵯峨(サガ)ン』をしました。
 1年生に嵯峨小学校のことを知ってもらいたい気持ちで劇を入れたり写真を使ったりして,分かりやすく工夫してクイズを作りました。
 「1年生のみなさん!!これからも困ったことがあったら,何でも聞いてね!」

 高学年として,また大きな一歩を踏み出しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 なかまの日 読み聞かせ3組 銀行振替日 児童代表委員会 町別子ども会 集団下校・こども110番のいえオリエンテーリング
7/12 小学生キックベースボール大会(体振)
7/13 校内キャンプ打ち合わせ 個人懇談会
7/14 象嵌体験 個人懇談会
7/15 学校安全日 フッ化物洗口 個人懇談会
7/16 環境に良いことをする日 さがミラクルチャレンジ

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp