京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up9
昨日:34
総数:671117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町の文化を体験しよう <その2 生け花>

画像1画像2
 今日は,大覚寺に生け花を体験しに行きました。
 大覚寺の皆様にはあたたかく迎えていただき,子どもたちも部屋に入る時から
わくわくしていました。

 体験では,大覚寺の嵯峨御流の歴史や,生け花についてくわしく説明してもらい,普段,なんとなく見ている草も,生け花の勉強をすると,またちがって見えるということを教えてもらいました。

 また,今日は一人一人が一本ずつ生けさせてもらい,
生け花の先生がアドバイスをくださるように生けていくと,
1つのすばらしい作品になりました。

 子どもたちは今日の体験を通して,

 「はやく,自分の生け花の作品をつくりたい。」
 「生け花にひとつひとつ意味があることがわかった。」
 「生け花で一番大事なのが水ということを知ってびっくりした。」
 「華道にも茶道にもきまりことが多くて驚いた。」

と,いろいろな思いをもつことができました。

 年明けには,実際に一人一人の作品を,生け花の先生の協力のもと
いけさせてもらいます。今からその日が楽しみですね。

 大覚寺の皆様ありがとうございました。


室町の文化を体験しよう <その1 茶の湯>

画像1画像2
 6年生では,社会科で室町文化の学習をし,地域の方々の協力で
学んだことを実際に体験させていただいています。

 先週は茶の湯体験をさせてもらいました。

 地域の方のおうちに着き,茶室の前についたところで,早速,子どもたちは
庭石や待合所に興味を持っていました。
 くつを脱いでにじり口で指をつき,ひざで歩いて部屋に入っていきました。
誰もが平等に身をかがめて部屋に入るという意味があるそうです。

 茶室の中には,掛け軸や変わった天井があり,説明をしてもらいました。
貴重な文化財を前に,子どもたちも息をのんでいました。

 お茶の準備ができたことは,銅鑼や鐘の静かな音色で知らせることも
教えてもらいました。
 子どもたちはその奥ゆかしさに,感心していたようです。

 「掛け軸や花をお客様によって換えることを知った。」
 「お菓子には四季を表すものをだすことに驚いた。」
 「お茶は甘く感じた。」
 「お茶が苦かった。」
 「千利休は,なぜ小室を気に入ったのだろう。」
 「武士がお茶を飲んでいたことに驚いた。」
 
など,子どもたちは体験を通して,新たな発見をしたり,疑問をもったり
普段味わえない感動を得たようです。

ご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。 

ちっちゃい太陽

画像1画像2画像3
子どもたちが,一生懸命,世話をしている
『プチトマト』
真っ赤な実を,いっぱい実らせてきました。

お日様の日差しをたっぷり浴びて
太陽のように真っ赤です。

トマトが苦手な子どもでも
このトマトは,特別!
きっとトマトが好きになるでしょう。

北部クリーンセンターへ行きました。

3日(金)社会見学で北部クリーンセンターへ行きました。
北部クリーンセンターは,約2年前に建て替えられたばかりで,
最新の設備が整ったごみ処理施設です。
中に入ると,そこはまるでテーマパークのようで子どもたちはびっくり!!
3つのRをキーワードに,施設内を見学しました。
未来の地球を守るため,自分にもできることを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

花壇の四季〜夏から秋へ〜

画像1
 春から初夏にかけての花も四季の移ろいとともに模様がえです。学校の花壇(体育館横)も,これから夏から秋にかけての花に変わっていきます。
 サルビア,マリーゴールド等の花が,花壇に並べられています。明日は児童の委員会活動です。ポットで育った花たちは,新たな命の輝きを求め,フラワー委員会の児童の活躍を静かに待っています。

図書室壁面,すっきり模様替え

読みきかせや図書室の整備でいつもお世話になっている図書館ボランティアのみなさん,本当にありがとうございます。

3日(金),児童からも有志を募って,図書室の壁面を夏バージョンにしてくださいました。なかなか手の込んだすばらしい掲示物です。

環境が変化すれば,意欲もまた新たに湧いてくるものです。徐々に蒸し暑くなってきましたが,児童が進んで図書室を利用してくれたなら,こんなに嬉しいことはありません。
画像1画像2画像3

第2回早起き土曜学習 開催!

画像1
7月4日(土),第2回の早起き土曜学習を開催しました。

開始時刻の7時を前に,申込をした児童が続々登校してきます。

朝ごはんをしっかり食べて,元気にあいさつです。

さて,第2回目の今日は「やってみよう!理科の自由研究」がテーマです。
自由研究の進め方やまとめ方を,学年ごとに行いました。

3年生 氷のふしぎを調べよう

画像1
3年生は氷のとけ方をテーマに学習を進めます。

とけやすさやとけにくさを調べてみよう

画像1画像2画像3
実験1は,どうやったら氷がとけやすいか調べました。

実験2は,何で作った氷がとけにくいのか調べました。

4年生 火のふしぎを調べよう

画像1
4年生は,マッチの使い方を学びながら,火のふしぎについて研究を進めます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 ほけんの日 6年嵯峨御流体験 4年ふれあい事業 4年みさきの家保護者説明会 PTA(支部)はぐくみ委員会
7/7 フレンドリー遊び 委員会活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 なかまの日 読み聞かせ3組 銀行振替日 児童代表委員会 町別子ども会 集団下校・こども110番のいえオリエンテーリング
7/12 小学生キックベースボール大会(体振)

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp