京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:43
総数:670730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回早起き土曜学習 開催!

画像1
7月4日(土),第2回の早起き土曜学習を開催しました。

開始時刻の7時を前に,申込をした児童が続々登校してきます。

朝ごはんをしっかり食べて,元気にあいさつです。

さて,第2回目の今日は「やってみよう!理科の自由研究」がテーマです。
自由研究の進め方やまとめ方を,学年ごとに行いました。

3年生 氷のふしぎを調べよう

画像1
3年生は氷のとけ方をテーマに学習を進めます。

とけやすさやとけにくさを調べてみよう

画像1画像2画像3
実験1は,どうやったら氷がとけやすいか調べました。

実験2は,何で作った氷がとけにくいのか調べました。

4年生 火のふしぎを調べよう

画像1
4年生は,マッチの使い方を学びながら,火のふしぎについて研究を進めます。

マッチの使い方,むずかしいな

画像1画像2画像3
秋に理科で学習するマッチですが,一足はやく練習をしてみました。
すっと点火できる時とできない時があります。
ろうそくの燃え方も実験しました。

5年生 ゆでたまごのふしぎを調べよう

画像1
ふだんよく食べるたまごをテーマに自由研究を進める方法を考えました。

安全に実験を進めよう

画像1画像2画像3
自由研究で大事なことは,見通しをもって安全に行うことです。
今日もコンロを使いますので,取り扱いには十分注意しました。
自由研究では,いろいろな方法で記録をとることが大事です。

6年生 色の変わる水のふしぎを調べよう

画像1
6年生は,水溶液の液性を身近な食材を使って調べます。
今日はムラサキキャベツを使いました。

実験もまとめもていねいに

画像1画像2画像3
やったらやりっぱなし,では自由研究にはなりませんね。
どのようにレポートを書けばいいのかまでしっかりと学習しました。
今日はムラサキキャベツを使いましたが,その他の食材を使ってみるのもいい,ということも勉強しました。

1年生もはじめてのランチルームで

画像1
1年生もランチルームで給食をいただきました。
少しいすが大きすぎる人もいますが,・・・
いすの上に正座をして食べている人もいました。
この日は事務職員さんや給食調理員さんもランチルームでいっしょに給食を
食べました。
ふだん子どもたちが直接かかわることの少ない事務職員さんや給食調理員さんと,話をしながらなごやかなひとときをすごしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/4 早起き土曜学習
7/6 ほけんの日 6年嵯峨御流体験 4年ふれあい事業 4年みさきの家保護者説明会 PTA(支部)はぐくみ委員会
7/7 フレンドリー遊び 委員会活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 なかまの日 読み聞かせ3組 銀行振替日 児童代表委員会 町別子ども会 集団下校・こども110番のいえオリエンテーリング

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp