はれますように!!
6月5日(金)
いよいよ明日は運動会です。玉入れやリレー,かけっこ,エイサーと,たくさん練習してきました。練習の成果を見てもらいたいですね。
でも,すこし天気が心配です。今日は,みんなでてるてる坊主をつくりました。明日,ぜったい晴れますよに!赤組も白組も頑張れ〜!!
【1年生】 2009-06-05 18:27 up!
じゃがいもの葉には何が…!?
じゃがいもの葉に「でんぷん」が含まれているかどうかを調べる実験をしています。
葉にアルミ箔をつけて,日光を遮りました。その後1日おいた葉を湯煎し,ヨウ素液をつけます。青むらさき色に変化するのでしょうか。
【6年生】 2009-06-02 18:36 up!
『組体操STORY』 VOL.3

運動会まであと1週間となりました。2日間の休校で遅れた分を取り戻すために,今週は少し詰め込んだ練習をしました。子ども達の疲れもたまってきているのではないかと心配しています。休校に入る前日,大技の1つである「立体ピラミッド」が立ち,意気揚々と練習を終えた子ども達でしたが,この技にははっきりと役割分担がありました。41人で1つのピラミッドを立てるのですが,役割が11種類あります。1番下で支える子ども,2番目で支える子ども,3番目で支える子ども…そして1番上に乗る子どもなど,様々な役割を1人1人の子ども達がきちんとこなしてこそ,初めてピラミッドは立ちます。1番下で支える子どもにかかる荷重はたいへん大きく,「何度も練習していると腕がふるえてきます。」という子どもの声を聞き,荷重に耐える子ども達のひたむきな姿勢を感じました。上に乗る子ども達は,上に行けば行くほど荷重は少なくなっていきますが,それとは別にバランス感覚や恐怖心に打ち勝つ精神力が求められます。このように,どこが楽とかどこがしんどいとかいう問題ではなく,1人1人が自分の持ち場で最大限の力を発揮することが,大技を成功させるポイントです。初めて「立体ピラミッド」が立ってから1週間,何度も練習をしていますが,今のところ成功率は100%です。さらにもう1つ,大技があります。「5段の塔」です。3段の塔はよく見ますが,5段の塔を立てるのは至難の業です。昨日初めて「5段の塔」の練習をしました。上の3段の子ども達は,少し前から練習を始めていましたので,安定して立てるようになってきました。しかし,下の2段の子ども達の上に乗って立てようとすると,どうしても立つことができません。地面の上で立つのと,人の上で立つのとでは,「足場の安定度」に雲泥の差があるのです。失敗しては組み直し,また失敗しては組み直しの連続です。「誰が誰の上に乗るか」という「人」の組み合わせも重要なポイントです。場所の交代をくり返しながら,一番安定する組み合わせを考えていきました。そしてとうとう「5段の塔」が立ちました。初めての練習でよく立てたと思います。がんばりました。しかし,その後はまた立てなくなり,練習が終わりました。唯一立った時の組み合わせで組んでも立たないわけですから,この技の難しさを実感したのではないでしょうか。この「5段の塔」は34人の子ども達が立てます。そして他の47人の子どもは,「5段の塔」の周りで「波」という技をしようと考えていました。しかし,「自分達も塔を立てたい。」という声が47人の中から上がりました。1つめの大技である「立体ピラミッド」は,41人で1つのピラミッドを作っています。さらにそのピラミッドは2つ立てています。ですから全員がピラミッドに関わっていることになります。一方,「5段の塔」は34人が塔を立てて,47人は塔ではない技「波」をするわけですから,「自分達も塔を立てたい。」と思う気持ちがよくわかります。しかし,体格やバランス感覚,精神力など様々なことを考えた結果,「5段の塔」は1つしか立てられないと判断していましたので,「じゃあもう1つ塔を立てようか」ということにはなりません。そこで,「5段の塔」のまわりに,47人が「2段の塔」を立てることにしました。「1つの5段の塔」と,「11組の2段の塔」が立って,組体操は終わります。あと1週間,完成に向けての総仕上げをしていきたいと思います。
【6年生】 2009-06-02 18:34 up!
初顔合わせ!
本年度,第1回目のフレンドリー活動が行われました。6年生はグループのリーダー,副リーダーとして,下級生をリードしていく大切な役割があります。1年間がんばってほしいと思います。この日の活動は,グループのメンバーが初めて顔を合わせ,自己紹介をしました。そして,これからのフレンドリー遊びでどんなことをしたいのか,意見を出し合いました。全校を26のグループに分けていますので,体育館に26の輪ができました。どのグループの輪も,下級生が6年生の方を向き,6年生は優しい顔で下級生に声をかけ,話し合いが進んでいました。これからの6年生の活躍に期待したいと思います。
【6年生】 2009-06-02 18:32 up!
『組体操STORY』 VOL.2
組体操の練習が2週目に突入しました。今年の組体操も昨年と同様に,隊形移動をくり返しながら進んでいきます。第1部は入場〜マスゲーム,第2部は一人技〜三人技,第3部は5・6人技,第4部はマスゲーム,第5部は全員で作る大技〜退場という構成です。覚えなければいけない技や動きがたくさんありますが,子ども達は真剣に,そして一生懸命に取り組んでいます。
一人技〜三人技は昨年と同じメンバーで組んでいます。昨年何度も練習し,特訓までして完成させた技の数々には,それぞれのグループの間で培われた絆が大きく影響していました。特に難易度の高い技である二人技の「倒立」と「サボテン」,三人技の「ひこうき」は,互いに呼吸を合わせ,相手を信頼して作り上げてきた技でした。しかし,昨年の組体操から1年が経ち,体も大きくなりましたので,新たにメンバーを再編成する必要があると考えていました。そして組体操の練習を5年生と共に進めていく初日,昨年の組体操で行った技を5年生に見せる場面がありました。1年経っていますが,昨年と同じグループならお手本になるような技を見せてくれるだろうと思い,昨年のグループで組んでみました。すると,ほとんどのグループで,「倒立」や「サボテン」,「ひこうき」がきちんとできました。やはり昨年の絆が生きていたのです。でも,このメンバーはお手本を見せるためだけに組んだメンバーですから,グループは再編成するつもりでした。子ども達にも聞いてみると,半分ぐらいの子どもが再編成を望んでいました。しかし,半分の子どもは「このままでいい。」と考えていました。ほとんどの子どもが再編成を望んでいるだろうと予想していた私は,この結果が少し意外でした。でも半分の子どもが昨年の絆を残したいと思ってくれていることをうれしく思いました。そこで,技の出来具合を見ながら,部分的に再編成していくことにしました。練習を進めていくと,再編成を望んでいるグループは,技がうまくできないグループの子ども達でした。でも,昨年以上に腕力や脚力も付いていますし,コツもつかんでいきましたので,できない技ができるようになっていきました。そうすると,再編成を望まなくなっていきました。最終的には,全てのグループが「昨年と同じグループで組む」という結論を出しました。子ども達自身で出した結論です。こういう経過を見ていると,本当に成長したなあと思います。
【6年生】 2009-06-02 18:32 up!
『組体操STORY』 VOL.1
組体操の練習が始まりました。昨年は6年生に手取り足取り教えてもらいながら,なんとかできるようになっていった経緯があります。また「5年生だから少しぐらいの失敗もあるだろう」と,温かく見守ってもらったまわりの目が,「もう6年生なんだから」と少し厳しくなることもあるかと思います。昨年と比べて今年は『立場が違う』ということです。でもその辺りのことは子ども達も十分わかっていますから,「5年生のお手本になろう。」「5年生をひっぱっていこう。」と意気込む姿が色々な場面で見受けられました。昨年教えてもらったように手取り足取り5年生に教える姿,昨年やった技のお手本を進んでみんなの前で見せてくれる姿,初めて習った技を5年生よりも早くできるようになって5年生のお手本になろうとする姿など,最高学年にふさわしい頼もしい姿を見せてくれています。今は,一人技・二人技・三人技の練習をしていますが,来週からは大人数で組む技の練習が始まります。けがのないように,集中して練習に取り組んでいきたいと思います。
【6年生】 2009-06-02 18:31 up!
大仏作り
社会科では「聖武天皇と奈良の大仏」という単元の学習をしています。この単元の1時間目には,資料集に載っている写真を見ながら,大仏の手のひらの大きさが1.5mとか,高さが16mとか,鼻の穴の直径が30cmなど数字的なことを確認しました。しかし,資料集の写真を見て,数字を確かめても,大仏の大きさを実感することはできません。そこで,運動場に大仏を書くことにしました。まずは班ごとに,担当するパーツを決めました。「顔担当」とか「左手担当」とか「体担当」などです。さらに,実際の大きさにこだわりたいと考えていましたので,資料集に載っているデータよりもさらに細かい数字を提示しました。例えば,「目の幅」とか「耳の長さ」とか「あぐらをかいた足のサイズ」など,私が調べて得たデータを全て提示しました。そして,使えなくなったほうきの柄,栽培園に使う支柱,メジャーを持って,いざ運動場へ。班のメンバー同士が相談をしながら,地面に大仏の下書きがどんどん出来上がっていきました。下書きができたら,石灰を使って仕上げていきます。およそ45分かけて,大きな大きな大仏が完成しました。しかし運動場で見ていても,その大きさがあまり実感できませんから,みんなで屋上に行きました。少し肩が張っていて,ロボットのような大仏になりましたが,屋上から見てようやく全体像がわかるほどの大きさに,子ども達はびっくりしていました。そして,「大仏を書きながらどんなことを思っていたか。」と質問すると,「なぜこんな大きなものを作ったんだろう。」という意見が出てきました。私はこの言葉を待っていました。この疑問はズバリ単元のねらいそのものです。聖武天皇がなぜこれほどまでの大仏を作ろうと考えたのかを調べていくことで,この時代の背景がどんどんわかっていきます。大仏を書くのは大変でしたが,大切なことを見つけることができた学習でした。
【6年生】 2009-06-02 18:30 up!
【5年】京野菜の成長
気温がぐんぐん上がり,畑の野菜も大きく成長してきました。
水菜や壬生菜,賀茂なす,万願寺とうがらしが元気に成長しています。
賀茂なすには花が咲くようになりました。
総合で,京野菜について学習しています。
調べる活動と育てる活動が同時に進んでいます。
これからも,成長が楽しみです。
【5年生】 2009-06-02 18:29 up!
本番さながらの全校練習!
6月2日(火)1・2校時に運動会の全校練習がありました。入退場の仕方や開会式・応援練習を行いました。赤組・白組に分かれ,堂々と入場する姿は本番さながらでした。もう1回木曜日に全校練習を予定しています。動きや流れの分かった子どもたちは,互いに声を掛け合いより一層すばらしいものを創りあげようとしています。「笑顔いっぱい 元気いっぱい 拍手いっぱい運動会」というスローガンのもと力いっぱいがんばっています。全校練習が終わった後,自分たちの演技や競技で使う運動場の「石拾い」をしました。「組みたいそうで痛くないように・・」「走っているとき走りやすいように・・」など楽しく会話しながら活動しました。
【学校の様子】 2009-06-02 12:55 up!
運動会の練習 がんばっています
各学年運動会の練習も力が入ってきました。学年演技・学年競技の練習も中盤を迎えています。運動会を通して「協力すること」「力いっぱいがんばりぬくこと」「互いを認め合うこと」「互いを思いやること」など多くの学びが,宝物となって残るようにとがんばっています。昨日よりリレー練習が始まりました。また,27日(水)中間休みには,白組が集まり「全校ダンス」の練習をしました。音楽に合わせ準備運動ができるように係の人が前に立ち,練習しました。赤組は,6月1日(月)に練習をします。
【学校の様子】 2009-05-30 14:15 up!