京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up24
昨日:37
総数:410287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生の自覚

画像1画像2
6年生になって5日が過ぎました。子ども達の「6年生」としての自覚は,私の想像していた以上に強いものがありました。登校班の班長・副班長として下級生を安全に登校させている姿,進んで挨拶をする姿,廊下を走る下級生に注意をする姿など,最高学年としてどうあるべきかを理解しつつあるように感じました。
始業式の翌日,2つの決意を書きました。
1つめの決意は,この時期に必ず書く「前期の目標」です。今までは学習面と生活面について1つずつ目標を決めたり,これだけはがんばろうと思うことを1つに絞ったりしながら目標を立てました。しかし,今年は今までと立場が違います。今年は梅小路小学校で過ごす最後の1年となるわけですから,がんばろうと思うことを全て目標にしました。また,今までは私が全員の目標を下書き段階で読み,一人一人の課題に合った目標となるように助言をしていました。しかし,今回は全て子ども達に任せました。下書きも読みませんでしたし,一人一人の課題に合った目標となっているのかをチェックすることもしませんでした。このようにいつもと違う目標の立て方をしたわけですが,提出された紙を見て,私は驚きました。たくさんの目標を立てている子ども,自分の思いを文章のように綴っている子ども,的確に自分の課題を目標にしている子どもなど,一人一人が自分を見つめ,何をするべきかをきちんと捉えた目標になっていました。成長したなあと感じた瞬間でした。「6年生」としての自覚は,目標を立てる場面でも発揮されているのですね。
もう1つの決意は,「こんな6年生になります!」という理想の6年生像を考えたことです。「みんなのお手本になるような6年生に」「困っている下級生を助けられる6年生に」「きちんと注意ができる6年生に」「下級生をひっぱる6年生に」など,一人一人が考える理想の6年生像を紙に書いていきました。ある子どもの理想の6年生像は「下級生があこがれる6年生に」というものでした。素敵なことですね。「こんな6年生になります!」という目標は,言い換えれば「あんな6年生になりたい!」と下級生が思う姿でもあるわけです。1年間をかけて,自分の決めた理想の6年生像に近づけていく一人一人であってほしいと願っています。
2つの決意を書いた同じ日には,大掃除がありました。6年生は分担の場所がたいへん多く,1つの分担場所に配置する人数もおのずと少なくなります。また学校の顔である玄関,毎日砂が上がる渡り廊下,1年生の教室など,6年生でしかできない分担場所も数多くあります。初めての分担場所に慣れない子ども達でしたが,本当によくがんばって掃除をしました。「掃除をする」ということは,結果として「美しく」なってこそ掃除をした意味があります。ただ時間内にほうきを動かし,ぞうきんで拭くだけでは美しくなりません。美しくするためには,どこをほうきで掃けばよいか,どこをぞうきんで拭けばよいかを考えなければいけません。上の写真は,先日の大掃除の時に渡り廊下を担当した子ども達の様子です。マットをめくり,机を動かし,どうしたら美しくなるのかを考えながら掃除をしています。こんな場面も下級生のお手本となりますね。

最高学年として

画像1画像2
6年生になった初日。
在校生代表として,最高学年として入学式に出席しました。
1年生を迎える温かい眼差しに,6年生になった自覚が芽生えているように感じました。

しんたいそくていをしたよ

画像1
4月17日(金)に身体測定がありました。養護の植田先生から体の成長についてのお話を聞きました。その後,身長と体重,座高を計測しました。これからぐんぐん成長していってくださいね。

春みつけ

画像1
13日(月)の1〜2校時に梅小路公園へ行って春みつけをしました。
あたたかな日差しの中,サトザクラやチューリップなどの春らしい花々や蜂,蝶々などの虫を見つけたり,春のあたたかさを肌で感じたりしながらたくさんの春を見つけることができました。子どもたちは見つけた春をかんさつシートにスケッチし,感じたことを文で表現しました。

【3年】梅小路公園 “しぜんたんけん”

画像1画像2
梅小路公園に春の生き物や植物を探しに出かけました。
虫めがねを使ってタンポポやカラスノエンドウを観察したり、木の幹を歩いている小さな虫を見つけたりしました。池では、アメンボやカモを見つけました。
地面には、いろいろな木の実を発見!
「これはなんだろう」という言葉をたくさん聞きました。

公園の周りには満開の桜。
春の青空の下で気持ちよく“しぜんたんけん”ができました。

はじめてのきょうしょく

画像1画像2
給食が始まりました。手を洗って消毒をして,エプロンをつけて・・・と,当番の子は大忙しです。食べ始めると「スパゲティおいしい。もっと食べたいな。」と喜ぶ様子がたくさん見られました。ごちそうさまでした。おなかいっぱい!!

【5年】花を描こう

画像1画像2画像3
お天気がいいので、校庭で花を描きました。
校庭には、色とりどりの花が咲き誇っています。
子どもたちは、たんけんボードと鉛筆1本を持ち、熱心に取り組みました。
来週、絵の具で色を塗り、教室に掲示する予定です。
完成が楽しみです。

平成21年度入学式

画像1画像2画像3
本日(4月6日)新入生55名を迎えて,入学式を行いました。
担任から一人一人の名前を呼ばれると,元気な声で返事をしていました。
2年生の「1年生へのお迎えの言葉」の後,校庭で保護者の方と一緒に記念写真を撮りました。
明日からは,上級生のお兄さんお姉さんと一緒に集団登校をします。

新年度 新入生のために

画像1画像2
新年度に向けて教職員で全教室のワックス掛けをしました。
そして,新1年生の部屋は,壁もペンキを塗り,児童一人一人の身長にあわせた机の高さに設定し,新2年生の入学式のお迎えの言葉の練習をするなど,新入生を迎える準備を整えました。
あとは,入学式を待つばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 ともだちの日(総育) 
6/6 運動会
6/8 代日休業日
6/9 支部育成学級科学センター学習
体重測定2年
6/10 運動会予備日
6/11 校内研修(授業研5年1組)
体重測定1年 
梅小路タイム6年
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp