最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:270 総数:617639 |
5月は,憲法月間です。
日本国憲法が昭和22年5月3日に施行され,62年目になりました。京都市では,特にこの5月の「憲法月間」には「日本国憲法」の大切な柱である“基本的人権の尊重”を見つめ直す機会としています。
子どもたちが家庭や学校の中で,互いに認め合い,相手の立場に立って考えられる「温かい心・思いやりのある心」をもって行動し,過ごせるように見守っていきたいと願っています。 学校では,学年に応じた内容で“人権の大切さ”を学んでいます。この機会に,ご家庭でも,「お友達と仲良くしているかな?」から始めて,話し合いをしてみてください。 情報の80%は目から入ってくる?(視力検査)
1年生から6年生までの視力検査が終わりました。
この写真は,最後の6年生の検査の様子です。 左側で養護教諭の稲葉先生が示したマークを,5メートル離れたところから一人ずつ見て測ります。稲葉先生に話をしてもらいました。 前の自分の視力とくらべてどうですか。(見えにくくなった人は、眼科受診してください。) メガネは合っていますか。(定期検診に行ってくださいね。) 情報の80%は目から入ってくると言われています。 しっかり学習するためにも、目の使い方に気をつけて生活しましょう。 遠くを見たり外で遊んだりすることは目にとってもいいことです。 休み時間には外に出ましょう。窓から外をながめてみましょう。 新緑のきれいな山々を眺めることが,目の愛護につながるのですね。 今日から5月です!!そして5連休
若葉の季節,5月を迎えました。
前にも紹介しましたが,事務専門幹が毎月校内の掲示板をはりかえています。 やはり5月は「こいのぼり」 正門から入った掲示板に,行事予定といっしょにこいのぼりが泳いでいます。 また見てください。 さて,明日から5連休になります。 児童の皆さんは楽しい計画をたてているでしょうか。 それとも,家でゆっくりでしょうか。 長いお休みになるので,生活のリズムをくずさないようにしましょう。 そして家庭学習も計画的に進めていきましょう。 長い休みなので,読書もがんばって取り組んでいきましょう。 では,5月7日 また元気に登校してください。 つつじが満開です!!子どもたちは,元気に運動場で遊んでいます。 今は,本当にいい季節ですね。 ただ今学校は家庭訪問週間です。 担任が短時間ですが,お家にお邪魔して お子様のことについて話をしますので,よろしくお願いします。 ところで,正門の横にあるつつじが満開です。 今日は拡大写真で,満開のつつじをお届けします。 室町校のすばらしいつつじです。 こんな学習しています。4年!
4年生は,理科で天気と気温の関係を調べています。1時間ごとに気温を測定して,グラフにまとめていきます。運動場の北側にある百葉箱の中の温度計を順に読み取っています。
国語では,手紙を書く学習をしていました。最近は書く機会が減りましたが,最初に「季節の挨拶」次に「伝えたいことの中心」最後に「終わりの挨拶」という形式を学習してから書きます。誰に書くのか楽しみですね。 こんな学習しています。5年!
5年生の算数の授業です。少人数教育担当の木下教諭が主になり,担任の大橋教諭が子どもたちのサポートについて学習を進めています。
今日は「線の交わり方」です。大きく映し出された教科書の挿絵を見て,先生が示した「交わり方」はどこにあるか,話し合いました。 「垂直」という概念と新しい算数用語を学びました。 1年生との なかよし会
1年生と2年生のなかよし会をしました。
2年生は,1年生に手作りのバッチをつけてあげたり,アサガオの種をプレゼントしたりして,やさしいお兄さんお姉さんです。「分からないときや困ったときは,何でも聞いてね。」とたのもしい声も聞かれました。 仲良くなって一緒に学校をたんけんしたり,遠足の時には動物園を見て回ったりしながら1年生をリードしていくようにします。 1年生は,今からとても楽しみにしているようです。2年生のお兄さんお姉さん!よろしくお願いします! 学校医による健康診断始まりました!
学校医の先生にお世話になります。今回は眼科検診です。
眼科医は高嶋和恵先生です。 目に病気がないか、目の動きは大丈夫かなど一人一人ていねいに診ていただきました。 「アレルギー結膜炎の子が多いですね。」「前髪が目にかからないように切るか止めるかしてください。」とおっしゃっていました。 子どもたちは落ち着いて雰囲気で受けることができていました。 治療のおすすめの紙をもらった人は早めに受診してください。 6年生の参観日
6年生は,国語で「漢字の形と音・意味」について学習しました。
同じ部分をもつ漢字は,形だけでなく音読みも共通する場合があることが分かりました。 その後は,自分たちで漢字辞典を引いて探します。 辞書を引く習慣も大切にしています。 5年生の参観日
5年生は音楽で,ふしの重なり合いを感じる学習をしました。
リコーダーで,楽しい感じ怒った感じなど,表情をつけて演奏します。 同じメロディーでもずいぶん違いますね。 きれいな音色が教室中に響いていました。 |
|