最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:149 総数:975310 |
♪6年生 音楽「日本の四季メドレー」〜春〜 その2
各パートとも,お互いに助け合って学習を進めています。
♪6年生 音楽「日本の四季メドレー」〜春〜 その1
「日本の四季メドレー」春の練習をしています。
1年生 おもいだしてはなそう〜2〜
この「おもいだしてはなそう」では,質問タイムがありました。
ただし,質問は話したことから疑問点を見つけなければいけません。 なので,お友だちの話しに集中して耳を傾けます…。 「どんな魚が釣れましたか?」 「何人いましたか?」 など,お友だちの話を聞いて質問を作ることができていました。 1年生 おもいだしてはなそう〜1〜
1年生は「たのしかったこと」を思い出して発表しました。
ただ楽しかったことを発表するわけではありません。 いつ・どこで・だれと・なにをした・どうおもった を意識しながら文章を作り, みんなの前で発表をしました。 ♪6年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」〜特徴をつかもう〜
「ラバースコンチェルト」の範奏を聴き,楽曲の特徴をつかみ,主旋律や副次的な旋律を演奏しました。
♪6年生 理科「植物の成長と水の関わり」〜植物の体内の水の行方〜
植物の体内の水などの行方について興味・関心をもちました。
♪6年生 外国語活動「友達にバースデーカードを贈ろう」〜誕生日を尋ねよう〜
相手意識をもって,英語を用いて誕生日を尋ね合いました。
♪6年生 算数「分数÷分数」〜計算のきまり〜
分数についても,整数の場合と同じ計算のきまりが成り立つことか考えました。
♪6年生 国語「本は友達」〜自分と本〜
自分と本との関わりについて考え,「いちばん心に残っている本」について考えました。
♪6年生 算数「分数÷分数」〜工夫して計算しよう〜
小数や整数を含む乗法と除法の混じった計算を,分数の乗法の形にまとめて計算しました。
|
|