京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:189
総数:954530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

近くの国のことを知ろう(1)

 以前にもお知らせいたしましたように今月は,外国の文化や生活習慣を知ろうというねらいで全学年が取り組んでいます。
 3年生は,児童朝会でも発表してくれましたが,その時のパネルが掲示してありました。
画像1
画像2

♪第10回記念 御香宮ちびっ子相撲大会締切間近

 「第10回記念 御香宮ちびっ子相撲大会」の締切が間近に迫ってきました。今年は第10回記念ということで,参加賞として参加者全員に配られるメダルのデザインが一新されました。入賞者にも入賞メダルと賞状が贈呈されます。相撲未経験者には,自由参加形式の実技指導を行い,けがの防止に努めます。
 申込締切は18日(金)です。参加者はまだまだ募集中です。ご参加,お待ちしております。
画像1
画像2

6年生 お話の絵

 6年生もお話の絵を描き始めるようです。その前に,図書館で犬が載っている図鑑を参考にして,犬の特徴を捉えています。どうやら,犬が登場する物語のようです。
画像1
画像2

2年生 お話の絵

 2年生も話の絵を一生懸命に描いています。『先生,僕らのクラスも見に来てよ』と廊下を歩いていたら,2年生に声をかけてもらいました。このクラスでも,とっても楽しそうに描かれています。仕上げまで集中して描いてくださいね。
画像1
画像2
画像3

長さ

 3年生の子どもたちが,大きな巻き尺を使って廊下の長さを計っているようです。確かこの単元では,『Km』の単位を習うはずです。
 本校の校区はあまり広くないので,家から学校まで1km以上ある人は少ないかもしれませんね。
画像1

そろそろ練習を始めました

 まだまだ先ですが,ひまわり学級では,学芸会で発表する曲を,ベルを使って練習をしていました。曲名は○○です。(曲名は,まだ秘密です)
画像1
画像2

たわわに実りました

 運動場の東側に育つ『くぼ柿』です。昔から,ここで成長し板橋の子どもたちを見守ってきました。今年も枝にたわわに柿がみのりました。
 くぼ柿は,京都が原産だといわれています。そういえば子どもの頃,あちらこちらの家で見たのもです。それをこっそりといただいて・・・
 最近は,平柿が人気があり,ほとんど,くぼ柿は販売されていないようです。食文化もかわり,いっぱい美味しいもの・甘いものがあふれているので,徐々に姿を消しているようです。最近,柿を好んで食べる子どもたちも減ってきました。
 ある学校でも,枝が塀の外に出て道路に落ちて困るという近所の方の苦情で,切られてしまいました。
 本校では,とても大切に育てられ,区民の愛着の柿として大事に育てられています。
画像1
画像2

理科通です!!!

画像1
 お待たせしました。理科通です。
 記事の一部です。
 水溶液を習っている6年生からの,素朴な質問に対して丁寧に回答がしてあります。
 <質問>
 「砂糖を溶かした水溶液だけでキャベツを育てたら甘いキャベツができるの?」です。
 『できないよ』と簡単に回答するのではなく,ちゃんと『なぜ,そうなるのかが説明し てありました。」
  高学年の人は,是非一読してくださいね。
 

やっと5年生が

 雨で流れていた5年生のしっぽとりですが,待ったかいがあったのか,今日は秋晴れの晴天です。中間休みのひとときでしたが,とてもいい汗をかきました。さて,どこが優勝したのかな。
 運動委員会の皆さん,企画運営本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

3年生もベースボール

 3年生も,体育館でベースボールをしています。しかし,3年生は『ハンドベースボール』です。5年生は,バットで玉を打っていましたが,3年生は手で打ちます。最近,中間休みもよくしていますね。休み時間にも簡単にできるゲームですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp