最新更新日:2024/05/31 | |
本日:66
昨日:196 総数:956083 |
上手に書いてくださいね
4年生が、学校のシンボルの木の一つ、「柿の木」を写生していました。なかなか難しそうです。できあがりが楽しみです。
花がいっぱい!
ここにも「花」がいっぱいです!
4年生の習字です。上手に書けていますね。特に「はね」や「止め」がしっかりできています。 もう「も」!?
たぶん毎日1字の平仮名を習っている1年生ですが、もう「も」の字まで習うようになりました。始めた頃は、「し」や「へ」のように1画で書ける平仮名からスタートしますが、徐々に難しくなってきますね。そして、なれてきたら1日に2文字を習うことになると思います。
鉛筆の持ち方は大丈夫でしょうか。文字が上手に書けることに目がいきがちですが、この時期は、鉛筆の持ち方や書く姿勢もとても大切です。お家でも、是非、見てあげてくださいね。 春の生き物探し
先日から3年生は、春の生き物探しをしているようです。今日は花壇で虫眼鏡を持って生き物探しです。ダンゴムシを見つけたようです。また、花の裏側に小さな虫を見つけた子もいます。子どもたちの目は、虫眼鏡以上に、生き物を見つける力があるようです。
一生懸命にがんばっています
ひまわり学級をのぞいてみると、6年生が3人いるので、組み体操の練習を他の学年のお友達にも、手伝ってもらいながらしていました。今日は、逆立ちの練習がメインのようです。
「見て!見て!」といって逆立ちを上手にするところを見せてもらいました。本番が楽しみです。 ♪5年生 学年体育「100m走」
100m走のタイムを測定しました。
♪5年生 算数「体積」〜意味や表し方〜
体積の意味や表し方,単位について考えました。
♪5年生 体育「体ほぐしの運動」〜グループやみんなで行う運動〜
グループやみんなで行う運動をしました。
♪5年生 理科「天気と情報(1)」〜考えをまとめよう〜
天気と雲のようすの関係について自分の考えをまとめました。
参観・懇談会2日目(3)
5年生も算数の学習に取り組んでいました。直方体と立方体の体積の求め方を学習しました。
単に公式を覚えるだけではなく、公式を導き出すまでの考え方を学習していました。しっかりと考えられていたのではないでしょうか。 |
|