6/27(木) 3組
4人で算数科「おにぎりアンケート〜身近な数から考えよう!〜」に取り組んでいます。同じ題材を用いながら、各々のめあてに向かって活動を行います。一人ひとりの光る姿が素敵でした。
また今日は教員が教室にお邪魔し、授業の様子を通して研鑽を深めました。
【学校の様子】 2024-06-27 15:43 up!
6/27(木) 6年生
社会科では歴史学習が始まっています。今日は、米作りが始まったことで、むらがどのように変わっていったのかを調べました。
国語科では、情報を整理しながら文章の構成を考えました。「初め」「中」「終わり」のように、これまでに学習してきたことを生かして構成します。
また算数科では分数÷分数の計算の仕方を考えました。こちらも、これまでの学習の積み重ねが活用されます。
【学校の様子】 2024-06-27 11:18 up!
6/27(木) 5年生
社会科「くらしを支える食糧生産」の学習では、普段の食事や給食としていただく食糧について追究していきます。知っていることやわからないことを整理し、学習問題をつくります。
理科ではこれまで植物の成長に必要なものを、実験を通して調べてきました。栄養?日光?土?これまでの実験の結果を整理し、理科的な考察を進めました。
【学校の様子】 2024-06-27 11:13 up!
6/27(木) 4年生
国語科では、都道府県名に使う漢字を学習しました。4年生は社会科でも各都道府県の学習をするので、学びはリンクしています。
算数科の学習では、対角線で切ってできる三角形について調べ、できた三角形の特徴に気づくことができました。
【学校の様子】 2024-06-27 11:10 up!
6/27(木) 3年生
イズミヤさんに社会見学に出かけました。普段はいることができない場所にも案内していただき、とても勉強になりました。見学の成果も、今後の学習によくだてていきます。
イズミヤの皆様、お世話になりありがとうございました。
【学校の様子】 2024-06-27 11:06 up!
6/27(木) 2年生
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習では、観察記録をロイロノートでまとめたり交流したりします。2年生ですが、とても扱いが上手ですよ。
【学校の様子】 2024-06-27 11:04 up!
6/27(木) 1年生
図画工作科では「おって たてたら」の学習です。ふだんはぺらぺらの紙を、切ったり折ったりして立て、さて、何に見えるかな?
また、ドッジボール大会に1年生登場。練習の成果を発揮し、ナイスゲームでした。
【学校の様子】 2024-06-27 11:02 up!
6/26(水) 学校のようす
それぞれの学年・クラスでは、対話・コミュニケーションを意識した学習や、基礎基本の定着を図る学習などなど…今日も様々な活動に取り組みました。
悩んだり試行錯誤したりした先に「できた!」「わかった!」「すっきりした!」という時の子どもたちの表情は輝きますね。明日もたくさんの輝く表情に出会えますように。
【学校の様子】 2024-06-26 19:14 up!
6/25(火) 6年生
総合的な学習の時間には、SDGsについて深めていきます。今日は市役所の担当の方から色々と教えていただきました。
理科では植物のつくりとはたらきについて、学習してきたことを確かめました。プリントや教科書で振り返りながらまとめていきます。
算数科では分数の計算の学習です。問題文を読み取り、どんな式になるかをじっくり考えました。
【学校の様子】 2024-06-25 12:04 up!
6/25(火) 5年生
国語科では新出漢字の学習をしました。語彙を増やしながら、楽しく学習しました。
また報告文をどのように書くか、という学習もしています。調べたことをもとに、伝えたいことを整理して報告する文章の組み立てを考えます。まずは調べ学習です。
【学校の様子】 2024-06-25 12:00 up!