最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:90 総数:339313 |
5/22(水) 第1回なかよしDay〜なかよし遊び〜それぞれの教室では、事前に考えてくれた遊びで楽しいひと時を過ごしました。なかよしグループ1回目の活動でしたが、とても盛り上がっているグループが多かったです。 一年間、このなかよしグループでいろいろな活動を一緒に楽しんでいきたいと思います。 5/22(水) 第1回なかよしDay〜1年生を迎える会〜2〜5年生が待つ体育館に、1年生が6年生と手をつないで入場。5・6年生の本部役員が進行やはじめ・おわりの言葉をきっちりと務め上げてくれました。 2〜6年生の代表からのおめでとうメッセージ、1年生からのよろしくメッセージと歌のプレゼント。そのあとはなかよしグループに分かれて自己紹介やプレゼントメダル渡しなどを行いました。 和気あいあいと温かい雰囲気の会で、みんなで1年生をお迎えすることができました。 5/21(火) 6年生
社会科ではテストに臨みました。単元の学習はしっかり身についているか…確認です。
国語科「時計の時間と心の時間」では、お話の構成と内容を一覧に整理しました。そのうえで筆者の主張に迫ります。 5/21(火) 5年生
総合的な学習の時間、紫野タイムの学習で5年生は「未来へ!レベルアップ」というテーマで、キャリア・自己実現の学習に取り組んでいます。まずは興味のある仕事について調べていきます。
図画工作科「美しく立つ はり金」では、針金のもつ特性を生かした造形を行います。手やペンチで針金を曲げながら、イメージを膨らませて作品に表します。 5/21(火) 4年生
音楽科では「重なり合うひびきを感じながらえんそうしよう」というめあてて、器楽に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカを演奏したり、演奏している様子を端末で撮影して振り返るなどしています。
理科ではテストに臨みました。単元の学習のまとめです。最後までやり切ったら、見直しをしたり端末で学習したりと、それぞれに時間を有効に活用しています。 5/21(火) 中学生のチャレンジ体験
卒業した先輩である中学生が、4日間のチャレンジ体験に来てくれました。ステキな先輩たちは、よいモデルになってくれます。4日間、お互いの学びとなるよう、よろしくお願いします。
5/21(火) 3組
それぞれの課題に取り組んでいる時間の様子です。交流学級で学習しているお友だちもいます。一人ひとりが自分のやるべきことにしっかり取り組むことができていて、素敵です。
5/21(火) 3年生
外国語活動で、あいさつの仕方を学習しました。気持ちを表すときには、声のトーンにも表れそうですね。
国語科「文様」では、まず全文を通読して感想交流をしたり文の構成をとらえたりし、次の単元の学習に生かします。 5/21(火) 2年生
体育科では鉄棒遊びの学習を行っています。まずは鉄棒に親しむような技から取り組んでいきます。
算数科では、ものさしを使って長さを測っています。具体的に体感する活動で、数量感覚を身につけます。 5/21(火) 1年生
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習です。紙をやぶいて、その形からイメージしてはりつけていきます。「○○に見えるよ」「△△みたい」と、イメージがどんどんふくらんでいます。
|
|