最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:95 総数:339130 |
1/24(水) 3組
自分の課題に取り組みます。前向きな姿勢で取り組む姿が素敵です。
1/24(水) 3年生
算数科では「はしたの数」を表す小数の学習に入りました。まずは小数とは何なのか、をつかみます。
国語科は漢字の広場の学習です。たくさんの言葉と漢字に触れ、身につけていきます。 1/24(水) 2年生
図書館では、たくさんの本に親しみました。みんなそれぞれに好きなジャンルがありますね。お友だちとお話ししながら、本の世界を広げます。
音楽科では、手遊び歌で楽しみました。ペアで息をあわせて「あんたがたどこさ♪」と笑顔があふれています。 1/24(水) 1年生
算数科では、100をこえる数を数えます。どのように数えるとよいか、頭をひねって考えています。
体育科では、マット運動に取り組んでいます。それぞれのめあてに向かい、テーマをもって取り組みます。 1/24(水) 「あの」グローブ
MLBの大谷選手からのグローブが、先週本校にも届きました。どのように活用させていただくか相談し、今週は各クラスを回して紹介します。来週からは、休み時間に使えるように計画しています。お楽しみに♪
1/23(火) 6年生
図画工作科では、版画の作品に彩色しています。裏から色をつけ、表を確認しながら、作品を完成させていきます。
理科「私たちの生活と電気」の学習では、手回しでつくった電気や、溜めた電気も、乾電池などと同じようなはたらきができるのかと考え、確かめました。 1/23(火) 5年生
5年生算数科では、割合とグラフの学習を進めています。割合を求めたり、求めた割合をグラフに表したりします。
1/23(火) 4年生
国語科「ウナギのなぞを追って」の学習に引き続き取り組んでいます。だんだんと文章全体の構成や伝えたいことが明確になってきました。
体育科「跳び箱運動」では、場の準備や、身体の準備運動にも主体的に、グループで協力して取り組むことができています。 1/23(火) 3年生
日ごろから、提出物ややらなければならないことの確認をしています。グループで互いに確認することも、意識の向上につながります。
算数科では、三角形の学習で学んだことを生かして、形づくりや敷き詰めなどの活動を行います。活動を通して、三角形の特徴に気づきます。 1/23(火) 2年生
国語科では詩の学習です。お気に入りの詩を端末に記入しています。まずは詩の表現に触れ、今後は自作の詩にも挑戦します。
また、生活の中での約束や工夫についても確認・共有しました。みんなのルールをみんなで確認したり考えたりすることはとても重要です。 |
|