京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up18
昨日:38
総数:341771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

11/7(火) 6年生

画像1画像2
 社会では、明治時代の国づくりについて考えました。歴史学習は温故知新。日本の歩んできた道の学習も、ずいぶん最近まで近づいてきました。
 理科では地層について考えました。こちらもある意味歴史ですね。何事も積み重ね、ですね。

11/7(火) 5年生

画像1画像2
 算数では、「混み具合」について考えました。考えたことを積極的に表現しようとする姿勢が頼もしいです。
 社会では「今の社会に必要な自動車」を自分が開発するとしたら?という視点で意見を交流しました。産業の未来を見据えることにもつながりますね。

11/7(火) 4年生

画像1画像2
 算数では、問題文を読んで、立式をします。どんな式がいいか、計算のきまりを意識して考えます。
 体育はマット運動。それぞれのめあてに沿って活動することができました。

11/7(火) 3年生

画像1画像2
 体育では「ハンドベースボール」に取り組みます。今日ははじめの説明で確認したり、運動に合わせた体慣らしをしたりしました。
 また、漢字テストも行いました。一生懸命に臨む姿が見られました。

11/7(火) 2年生

画像1画像2
 学校図書館へ行く際、きちんと整列してとても静かに移動できていました。素晴らしい成長です。
 また、算数プリントにも集中して取り組むことができました。

11/7(火) 1年生

画像1画像2画像3
 漢字の学習を丁寧にがんばっています。また、明日の遠足に向けて、バスなどの注意事項を確認しました。

11/6(月) 低学年

画像1
 1・2年生は、動物園に出かけるときの計画を立てました。1・2年生がいっしょになって相談する姿は、とても温かい雰囲気です。動物園に行くのがますます楽しみです。

11/6(月) 中学年

画像1
 3年生は、外国語や理科の学習に取り組みました。たくさんの発言で、授業がすすんでいきます。
 3組では、季節の言葉集めをしました。集めた言葉をまた次の学習に生かしていきます。
 4年生では、図書館で読書をしたり、算数で計算のきまりの学習を進めたりしました。

11/6(月) 高学年

画像1
 5・6年生は、学習発表会に向けての取組を進めました。高学年の動きは、見ていてとても頼もしいです。発表会が楽しみです。

11/6(月) そうじの時間

画像1
 しっかりと掃除をがんばる姿、すてきですね♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp